<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近のごはん12



すごーく久しぶりに、うちごはんです。


--------------------------------------------------------------------
d0320168_11340976.jpg

  トマトとツナのパスタ
    パスタにツナとバジル、ブラックペッパー、粉チーズをあえて、
    角切りトマトとカイワレ大根と大葉を全体に混ぜたら出来上がり。


--------------------------------------------------------------------

d0320168_11335867.jpg

  ちらし寿司(ミツカンの五目ちらしの素使用)
  バンバンジー(CookDOの素を使用。簡単でおいしい♪)
  かぼちゃの煮物


--------------------------------------------------------------------

d0320168_11341814.jpg

   簡単春巻き(中身は丸美屋のチャプチェです)
   マカロニサラダ
   スンドゥブ風スープ


--------------------------------------------------------------------

d0320168_12433447.jpg

   麻婆春雨(永谷園♪ はじめて食べたけど、おいしかったです)
   きゅうりとわかめとトマトの中華サラダ(寿司酢とごま油、醤油で味付け)
   ニラ玉スープ


--------------------------------------------------------------------

いろいろな「素」を使ってみました。どれもよくできているなぁ~。手軽にぱぱっとおいしくできるので、とっても便利。自分で味付けできるようになるといいんですが・・・。ボチボチがんばります^^。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by eym3 | 2015-06-26 13:12 | うちごはん | Comments(0)

こぎん刺しの豆がまくち*バザーへ


先週土曜日に、教会のバザーがありました。いつもは売り場のお手伝いをするのですが、今年はチビ太がいるので出品のみのお手伝い。ペンダントと豆がまくちを出品しました。


豆がまくちはこちら↓

d0320168_13201473.jpg

これまでは一つのもどこをドンっと刺していましたが、今回は縦模様、横模様、斜め模様の新たなパターンを刺してみました。ちょっと新鮮^^。



d0320168_13204949.jpg

内布はポップに明るく。


d0320168_13203260.jpg


豆がまくちは、布と糸の色合わせを考えるのが楽しいです。小さいのでどんな組み合わせでもしっくりくるような気がします。


どんどん作りたいのですが、肝心要の右手が腱鞘炎に。原因はチビ太なのですが、お箸もペンもはさみも持てなくなり、親指を動かすだけで手首に激痛が・・・。もうどうしようもないので病院へ行きました。重度の腱鞘炎とのこと。手首に注射をしてもらい、少しずつよくなっています。ようやくキーボードが打てるようになりました。


今は薬が効いているだけかもしれないので、しばらくおとなしく、なるべく手を使わないようにしようと思います。ということで、こぎん刺しはしばらくおあずけ。早くよくなって、おもいっきり刺したいです。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-06-24 13:34 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しのシュシュ*改良品


こぎん刺しのシュシュの第二弾です。


d0320168_17060695.jpg

前回作ったものは、こぎん刺しの面積が大きく、販売価格が高くなってしまうのが難点でした。(過去記事はこちら☆

そこで、こぎん刺しの分量を減らしつつ、見劣りしないように工夫してみました。


d0320168_17185287.jpg

斜めの模様と横模様の組み合わせ。これなら全体にこぎん刺しが散りばめられていていいかな。


d0320168_17062075.jpg

二重にするとこんな感じ↑。うまい具合に斜め模様と横模様が重なりました。これなら販売できるかな~。


今回、撮影に協力してくれたのは・・・、

d0320168_17063361.jpg

ロシアの女の子でした^^。

もうひとパターン試してみたいものがあるので、また作ってみたいと思います。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-06-17 17:45 | こぎん刺し | Comments(2)

ゼラニウムを飾る


ベランダのゼラニウムが次から次へと咲いています。次々咲くので、切り花にして部屋に飾りたいのですが、花弁がポロポロ落ちるのが困りもの。

そこで、終わりかけの花を切って、ベランダに飾って楽しむことにしました。


d0320168_20382127.jpg


赤いゼラニウムは、

d0320168_20442081.jpg

去年から育てているもの。去年に比べると、株がすごく大きくなり、ついている花の数もだいぶ多いです。


d0320168_20460738.jpg

いつも空の状態だった壁掛けのポットホルダー(?)に水を入れて、活けてみました。


もうひとつ、ピンクのゼラニウムは、

d0320168_20481704.jpg

今年仲間入りした「スーパーゼラニウム チャンピオン」です。その名のとおり、成長がスーパーはやいです^^。


d0320168_20383225.jpg

こちらは、ベランダに雑貨として飾っていた100均のジョーロに活けてみました。


なぜ、こんなことを思いついたかというと、先日、テレビでイタリアのゴルドバのパティオ祭りの番組を見たからです。


d0320168_20533536.jpg
                      ※画像お借りしています


↑こんな風に、中庭の壁一面に、鉢植えを飾るんだそう。イングリッシュガーデンとはまた違い、陽気で明るい雰囲気ですよね。日本では台風がこわくて、こんな風には飾れませんが・・・。

で、庭のいろんなところにゼラニウムがあったらかわいいな、と思ったわけです。でも、これ以上鉢は増やしたくないし、終わりかけの花の再利用ということで、切り花を活けてみることにしたのです。


d0320168_20391964.jpg


この暑い中、何日ぐらい持つのかわかりませんが、とりあえず赤やピンクが散りばめられて、なんだか楽しいベランダになりました。


それにしても、ゼラニウムの花色って、写真で撮るのは難しい・・・。発色がよすぎて色が飛んでしまいます・・・。



↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-06-13 21:06 | ベランダガーデニング | Comments(0)

こぎん刺しのペンダント


今月、教会バザーがあるので、おばさま方に人気のペンダントを作りました。


d0320168_11145550.jpg

これからの季節にぴったりの、爽やかな色合いで。この前、SOSSOさん納品用に作ったものと同じものもあったりして、変わり映えしませんが・・・。



d0320168_11151271.jpg

もう少しほかのアイテムもバザー用に作りたいと思っていますが、何がいいかな・・・?迷い中です。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-06-10 11:23 | こぎん刺し | Comments(0)

ソファーの衣替え&庭の花を飾る


今年も梅雨入りしましたね。まだ空気が冷たくて、じめじめした梅雨ではないのでいいですが。

チビ太が生まれて、リビングの模様替えをしたり、ロールスクリーンを設置したりと、快適な暮らしになるように工夫しているところです。ロールスクリーンをつけたところ、部屋の中の白やベージュの割合が増えました。ソファーもベージュだったのですが、なんだか全部がボーっとした色になってしまったので、ソファーカバーを思いきって濃い色に変えてみました。


d0320168_17004128.jpg

濃いブルーとグリーン。こんなに濃い色を取り入れるのは、私にしてはめずらしいのです。いつも無難にベージュ系^^。部屋が暗くなるかな~、と思いましたが、大丈夫そう。



d0320168_16543384.jpg

これまで使っていたこぎん刺しのクッションも、IKEAのクッションも、よく合っています。ベランダの花もちらっと見えてます。


この夏は、このカバーで過ごしてみたいと思います。


----------------------------------------

ベランダが花でいっぱいになってきたので、少し摘んでみました。


d0320168_16541247.jpg

白いプチダリアを中心に、ブルーのロベリア、黄色のダールベルグデイジー、紫のビオラ コルビネ、シルバーリーフの白妙菊、斑入りのアイビーを少しずつ。小さなかわいい花束になりました。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-06-06 17:09 | 暮らし | Comments(0)

ベビーのおもちゃ*ガラガラ


昨日、チビ太とふたりで雑貨屋さんに行ってみました。まだ首はすわらないのですが、体がしっかりしてきて、最初はうまく使えなかったスリングが使えるようになり、ちょっと外出することができるようになりました。


そして、その雑貨屋さんの子供用品売り場で、かわいいガラガラをみつけました。水色のパイル生地でできた熊さんのガラガラ。すごく惹かれて買おうかと思ったのですが、950円。こんな小さいものなのに高い・・・。と思い、帰って作ることにしました。


で、今日、朝からチクチク。完成です。


d0320168_11422312.jpg

熊さんです。え、見えない??


d0320168_11432045.jpg

型紙とだいぶ違う・・・(笑)。絵ごころのまったくない私。がんばってかわいい熊を、と描いたのですが、なんとも怖い熊に・・・。夫にも、「ネットでイラストひろってきたら?」と言われましたが、どうせ型紙どおりにはいかないだろうと思い、そのまま続行。で、全然ちがうものができました。型紙よりかわいくなった気がする^^。


布は、スタイを作ったときの余ったガーゼです。中には綿と鈴を入れてあります。軽くてやわらかいので、顔にあたったり落としたりしても大丈夫。鈴も3つ入れたので、チリンチリンと鳴ります。


d0320168_11430397.jpg


裏には名前を刺繍。


d0320168_11433675.jpg

熟睡中ですが、一緒に撮ってみました。まだ遊ぶところまでいかないと思いますが、そのうち興味を持ってくれるといいな。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-06-05 11:57 | お裁縫 | Comments(0)

ロールスクリーン


久しぶりにインテリアの話題です。

息子のチビ太が生まれ、今年は育児休暇で仕事はお休みさせてもらっています。これまで、昼間はほとんど家にいることがなかったのですが、今年は一日家にいることが多くなりそう。我が家のリビングは西向きで、午前中は暗くて涼しいのに、午後は西日が差しこんで、夏は暑くてたまりません。これまでは午後は遮光カーテンをひいてしのいできましたが、せっかくいい天気でも遮光カーテンでは真っ暗になってしまうし、何よりうっとうしい。

そこで、夫にお願いして、ロールスクリーンを設置してもらいました。

設置したのはこれ↓

d0320168_17240180.jpg

カインズホームで購入。3980円でした。遮光タイプもあったけれど、暗すぎるのも嫌なので、あえて遮光はやめました。


設置前はこんな感じ↓

d0320168_16554903.jpg


これは午前中に撮った写真。西日が差していない時は、お隣さんの大きな木が見えて、いい景色なのですが・・・。


いざ設置!

d0320168_16563277.jpg

西日差しまくりの時間に撮影してみました。やわらかい光になって、暗くもなりすぎず、いい感じ!


d0320168_16561331.jpg

光の差し込み加減によって、上げ下ろし自在。下半分を開けておけば、ベランダのお花が楽しめます^^。


こんな現象を発見↓

d0320168_16551919.jpg

ベランダの植物の影がうつって、まるで影絵のよう!


風がふくとカタカタ鳴るのが気になりますが、かなり快適になりました。もうすぐクーラーの季節になれば、カタカタもなくなるし、今年の夏は怖くない!?


-----------------------------------------

今日はチビ太の予防接種に行ってきました。先週デビューしたので、今日は2回目。4種混合、ロタウイルス、B型肝炎を受けてきました。任意の予防接種って高い・・・。お財布には痛いけれど、チビ太がいらぬ病気で苦しまないよう、任意のものも受けることにしました。注射も痛いからかわいそうなんですけどね・・・。

で、終わるとこんなシールをはってくれます。
d0320168_17511279.jpg

見えるかな?笑顔のネコさんです。さすが小児科。チビ太にはまだわからないけれど、もう少し大きな子なら、注射のご褒美でうれしいのかも。


そして、あせもがひどくなってきたので、お薬を出してもらったのですが、小児科の隣の薬局がすごい。ドライブスルーがあるんです! すっごく便利。小児科が終わって子供をチャイルドシートにのせ、また薬局で降ろすのはとても面倒。ドライブスルーの便利さを実感しました。


子供がいないときには気付かなかったことってたくさんありますね。日々新しい発見があって楽しいです。


↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-06-03 18:00 | 暮らし | Comments(0)

ベビースタイ*その2


久しぶりに刺繍をしてみました。息子のチビ太用のスタイを作り足そうという計画です。


d0320168_21423042.jpg


お花の刺繍がしたくて・・・。男の子用のものには、なかなかお花の刺繍ができないので、イニシャルと一緒に刺してみました。これなら男の子でも大丈夫かな??お花は忘れな草です。


それからもうひとつ。


d0320168_21350919.jpg

みつばちと一緒なら大丈夫かな(笑)?


で、こんな感じに仕上がりました。


d0320168_21392803.jpg


イニシャルのほうは、まっしろすぎたので、ふちにもステッチを。以前作った5枚と合わせて(過去記事はこちら☆)7枚になりました。最近、指をくわえるというより、こぶしを飲み込む勢いで手を食べるので、よだれたらたらになるチビ太。そのうえ、よく飲むようになったからか、吐く量も増え・・・。一日に何度もスタイを取り換えるので、枚数が必要になってきました。今回はとりあえず2枚。またかわいいのを作りたいと思っています。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by eym3 | 2015-06-01 21:53 | お裁縫 | Comments(2)