<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

菱刺しのコースター


先日、本屋さんをぶらぶら見ていて、菱刺しの本を見つけました。


d0320168_11493551.jpg

素敵な表紙に魅せられて、即購入(笑)。中身もとっても参考になりました。


そして、さっそくコースターを作ってみました。


d0320168_11421898.jpg


模様も素敵だけれど、模様の裏表を半分ずつ刺すというデザインがよかったです。色は秋冬を意識してみました。どれも北欧っぽさがあって、モダンになりました。



d0320168_11422303.jpg


温かいお茶を飲むときに活躍しそうです。


まだまだ素敵な図案がたくさん載っているので、また別のアイテムで試していこうと思っています。



↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-10-28 11:54 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しのヘアゴム*秋色


バレッタに引き続き、ヘアゴムも完成しました。


d0320168_16010320.jpg

とりあえず、5つだけですが。。これらは美容院に納品します。


今回は、新作もひとつ。友人に頼まれて作ったものです。


d0320168_16010640.jpg


いつもはリボン型のバレッタなのですが、ヘアゴムにしてほしいとの依頼。ヘアゴムにしてみてもかわいい♥ 人に見てもらうと、自分では気づかないアイデアをくれるので、よい勉強になりますね。これを渡すためにランチを設定しなくては。友達に会ういい機会にもなります。ありがたいです!





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-10-24 16:08 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しのバレッタ*四角


少しずつ木々の葉が色付いてきて、秋を感じるようになりました。


ようやく、秋色のこぎん刺しにとりかかっています。まずはバレッタを。


d0320168_22194314.jpg


秋冬用に、こっくりとした濃いめの色合いにしてみました。今回はリボン型ではなく、シンプルな四角で。


d0320168_22194352.jpg

くるみボタンのヘアゴムと合わせて、美容院に納品する予定です。


私も美容院に行きたいのですが、産後の抜け毛が生えてきて、生え際が産毛でそよそよしています(笑)。どうしたらよいものか・・・。納品のときに相談してみようと思います。


チビ太は下の前歯が生えてきました。教科書通りの成長がおもしろいです。ずりばいも高速になってきて、目的のものまであっという間に到達してしまいます。必死な姿がかわいいですが、ますます目が離せません。こぎん刺しにも集中したいですが、チビ太が起きている間はもう無理そうです・・・。






↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-10-17 22:35 | こぎん刺し | Comments(0)

タペストリー


この前、ふらふらと買い物に出かけ、素敵なタペストリーに出会ってしまいました。


d0320168_16113488.jpg


植物図鑑みたいなデザイン。本当はこういう柄をクロスステッチで刺したかったのですが、とてもとてもそんな暇はなく・・・。プリントされたものだけど、デザインが気に入ったので買ってしまいました。


地の色がもう少し白いと、我が家の薄暗いうぐいす色の壁もパッと明るくなるのですが・・・。そこがちょっと残念。


d0320168_16113440.jpg

タペストリーの隣の額縁も忘れな草の絵で、なんとなく似た雰囲気です。



d0320168_16113552.jpg

ソファーの後ろに飾りました。ちょっと素敵な部屋になったような気がしてウキウキ。


ついでに、チビ太のためにバァバが買ってくれた気球のモビールも取り付けました。


d0320168_16113419.jpg

ふわふわ浮いて、壁にできる影もいい感じです。チビ太に見せたところ、すぐに手をのばしてつかもうとするので、抱っこしても手が届かない、上のほうに取り付けました。見て楽しみたいと思います。





↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-10-13 16:24 | 雑貨 | Comments(0)

こぎん刺しのスマホケース


私のこぎん刺し作品を置いてくださっているSOSSOのオーナーさんから、スマホケースのご注文をいただきました。以前、スマホケースとセットになった手提げかばんを買ってくださったのですが(過去記事はこちら☆)、スマホを買い替えたら、スマホのサイズが大きくなって、ケースに入らなくなってしまったそうです。


d0320168_16112055.jpg


で、こんなのを作ってみました↑ 大きなモドコを中心に刺して、ぱっと目を引くようにしました。



d0320168_16112097.jpg


裏は、周りに刺した模様を抜き出して。なんだか畳みたい・・・。


d0320168_16112032.jpg


私のiPhone6がぴったり。ということは・・・・、オーナーさんのスマホはもっと大きいので、入らないのでは???


不安を抱えつつ、オーナーさんに渡して試してみてもらったところ・・・・、やっぱり入りませんでした!


d0320168_16112058.jpg


全体の感じは気に入っていただけたようなので、少しアレンジして、今度はもっともっと大きく作り直します!






↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-10-12 16:22 | こぎん刺し | Comments(0)

アップリケ


夏の終わりに買ったチビ太のズボン。涼しくなってきたので、履かせたいのですが・・・・、


d0320168_10451398.jpg


この消防車のプリントが気に入らない! 300円だったし、カーキ色がかっこいいので消防車には目をつぶって買ったのですが。やはりなんだか私の趣味じゃないんです。


そこで、上からアップリケをしちゃうことに。


d0320168_10451875.jpg


赤いフェルトに茶色の刺繍糸でステッチを。


d0320168_10453180.jpg


こんな感じでカモフラージュ。うん、なかなかかわいらしくなりました。

今日はこんな組み合わせで着せてみようと思います。↓


d0320168_10451389.jpg

チビ太着用~!


d0320168_10453835.jpg

d0320168_10454179.jpg

着ているベストは、私が甥っ子のために編んだもの。おさがりで帰ってきました。ちょうどいい。


最近、遊び方が激しくなってます。ちょっと前まで見向きもしなかった歯固めに夢中。日々、成長しています。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-10-05 10:54 | お裁縫 | Comments(0)

バッグの持ち手


ゴールデンウィークから続いた親戚まわりをかねた旅行が終わり、ようやく落ち着きを取り戻しました。ゴールデンウィークには徳島に、8月は妹家族や姉の帰省、9月初旬は静岡&東京、シルバーウィークは群馬、と、チビ太を親戚のみんなにお披露目してきました。みんなかわいがってくれてありがたかったです。


旅行中は荷物も多く、大変でした!
いつも動き回るときには、大きめのトートバッグをマザーズバッグ代わりに持ち歩いているのですが、車での移動のときや、ほかに手伝ってくれる人がいるときなど、貴重品だけ持ち歩けるようにしたくて、昔、出張のときによく持ち歩いていた小さなショルダーバッグを引っ張り出してきました。


が、持ち手がボロボロ・・・。合皮の持ち手なので、経年劣化で表面がハゲハゲになって、使っているうちにどんどんはがれてきてしまいます。そこで、新しい持ち手を買おうと探したのですが、ちょうどよいものが見つからず・・・。じゃぁ、作っちゃおう!ということで、こぎん刺しで作ってみました。


d0320168_13511894.jpg

バッグの色に合わせて、紺色のコングレスに紫色の糸で。


d0320168_13511838.jpg

もともとは写真上の焦げ茶色の合皮でした。ボロボロ~。


d0320168_13511803.jpg

で、バッグに取り付けるとこんな感じ。バッグの紫色と、こぎん刺しの紫色が合うようにしてみました(写真ではわからないですね・・・)。


d0320168_13511883.jpg

これでもうしばらく使えそう!とっても便利なバッグなので、本体がボロボロになるまで使っていきたいと思います。


---------------------------------------------------

さて、普段は午後からチビ太を連れて実家に遊びに行き、夕方お風呂に入れるのを手伝ってもらってから自宅に帰ってきています。が、用事があったりして実家に行かないこともしばしばあり。我が家のアパートのお風呂は、洗い場が狭くて、まだお座りのできないチビ太を入れるのは一苦労。

今までは、お風呂の外で、ハイローチェアに寝かせて待っていてもらっていたのですが、寝返りを自由にうつようになってからは、ベルトなしで置いておくことができなくなってしまいました。そこで、新生児のときに使っていた、空気で膨らますタイプのベビーバスを洗い場において、そこでチビ太を待機させてみたのですが、狭すぎて私のシャワーを頭から浴びてしまう始末・・・。

これから寒くなるし、チビ太が寒くないように湯船のなかに入れておくために、スイマーバを買いました!


d0320168_13505396.jpg

超かわいい!! 初日はお湯の温度が高すぎたらしく、入っている間に暑くなってきたのか、途中から泣いていました。なので、次からはぬるめのお湯にしてチャレンジ。すぐに慣れて、ニコニコしながらスイスイ泳いでいます。ただ、首をもぞもぞ動かしていると、外れそうになることがあるので、ひとときも目を離せませんが・・・。それでもパパッと自分を洗うことができるようになりました。大助かり。


お座りができるようになるまで、脱着が少し難しいですが、チビ太にも協力してもらって、なんとかなりそうです。


スイマーバ、かわいいし、助かるし、おすすめです!




↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-10-03 14:14 | こぎん刺し | Comments(0)