<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

菱刺しのスマホケース*ご注文品


最近、次々とたくさんの注文をいただいていて、せっせと小物づくりに励んでいます。そろそろ右手の腱鞘炎が悲鳴をあげそう・・・。やばいです。が、ものを作るのは楽しくて楽しくて。やめられません。


家族のクリスマスプレゼントを作る時期なのですが、とってもそんな暇がない。さてどうしましょうか。。


で、今回のご注文は、スマホケースです。


d0320168_07461834.jpg

最近お気に入りの菱刺しにしてみました。この模様、星っぽくてかわいいですよね。レンガ色の生地にグレーの糸です。ちょっと冬っぽく。


d0320168_07461885.jpg

裏も菱刺し。ギザギザ模様とひし形ひとつ。


d0320168_07461818.jpg

内布は主張しすぎないベージュの水玉で。何にでも合うので気に入っています。


d0320168_07461816.jpg

今回は、らくらくスマートフォン用ということで、サイズは私のiPhone6とほぼ同じ。すこし厚みはあるようですが、余裕を持たせて作りました。


紺色以外のスマホケースは初めて作りました、とってもかわいいです。自分用にもほしいぐらい。

さぁ、次の注文品にとりかからなくては!右手と相談しつつ、どんどん進めていきたいと思います。






↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-11-24 07:55 | こぎん刺し | Comments(0)

ベビーニット*ケープ ラルフローレン風?


車に乗ることの多いチビ太。家から車までのちょっとの寒さをしのぐために、ケープがあると便利だなと思い、編んでみました。


d0320168_10522549.jpg

またまたアラン模様のケープです。


d0320168_10525835.jpg

フード付き。本当はフードの部分も縄編みだったのですが、めんどくさいのでまたまた二目かの子にしました。おかげで編むスピードもアップ。


d0320168_10525875.jpg

このフードが赤ちゃんらしくてかわいいですね。


d0320168_10525841.jpg

ふちはかぎ針で編みました。紺色一色というのも考えたけど、グレーと赤を入れてみました。参考にした本では、首の部分に紐をとおして結ぶ編み図だったのですが、ボタンをつけたくて、かぎ針で前立てをつけ、ボタンホールも作って、ボタンで留めるタイプに変更。


d0320168_10525828.jpg

ボタンはくるみボタンを作りました。だって、こぎん刺し用のくるみボタンをたくさん持っているんですもの。せっかくだから好みのボタンを作ろうということで。


このボタンに使った布は、


d0320168_10525842.jpg

内張りに使った布です。ニットだけだと風がスースー入ってきて寒そうだったので、タータンチェックの布を内側に張ってみました。この写真を妹に送って、「ラルフローレンで買っちゃった!」と言ったら、「このチェックがラルフっぽい!」と本当にラルフローレンで買ったのだと思い込んだ妹。うふふ。うまく騙されてくれました。


d0320168_10525827.jpg

この部分↑には、チビ太用のタグもぬいつけ。このタグ、去年、Studio Clipでみつけたものです。


d0320168_11031683.jpg

こんな風にロール巻きになっていて、お店でみたときには何に使うかわからなかったけど、すごく惹かれて買っておいたのです。チビ太が生まれて、何かチビ太専用のトレードマークが欲しいなと思っていたところ、この存在を思い出し、タグとして使うことにしました。なので、今回も内側にひっそりと縫い付けています。


d0320168_10525890.jpg

またまた実家の階段で撮影^^。森の小人みたい。


この撮影に協力してくれたのは・・・・、


d0320168_10525815.jpg

ライオンのおきあがりこぼし君でした。ピッタリサイズでした。が、ふらふら倒れるので、キッチンで使うザルを拝借。ザルの上に立っています(笑)。写真撮るのも一苦労だ~。


d0320168_10522266.jpg

こちらは我が家のおちびさん。バンボに座っているのでなんだかよくわかりませんが・・・・、かわいいです!




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-11-20 11:57 | 編み物 | Comments(2)

こぎん刺しの手提げかばん*A5サイズ


sossoさんのお客様で、以前、A4サイズの手提げカバンを買ってくださった方がいます。その方からのリクエストで、半分サイズのものを作ってほしいとのこと。もう、ずいぶん前から話をいただいていたのですが、なんだかんだと遅くなり、ようやく形にすることができました。


d0320168_12315119.jpg


いつもは下半分を総刺しにするのですが、いつも同じだと面白くないなぁと思い、今回は真ん中にドンっと刺してみました。しかも菱刺し。


d0320168_12315330.jpg

裏もひし形を並べてみました。ちょっと北欧っぽい??


d0320168_12320361.jpg

マチの幅もA4サイズのかばんと同じでいいとのことだったので、同じように作っています。


d0320168_12320652.jpg

内ポケットも持ち手も同じ。


薄くてあまりものが入らないのではないかと心配しましたが、出来上がってみたら意外とゆったり入ります。私の大きな長財布も、ポーチも、ちょっとお出かけに必要なものはしっかり入ったので安心。


サイズは大丈夫だと思うのですが、デザインを勝手に変えてしまったので、もし従来通りの総刺しのほうがお好みであれば、もうひとつ作ろうと思っています。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-11-19 10:30 | こぎん刺し | Comments(2)

こぎん刺しのペンダント


先日、高校時代の友人に10年ぶりぐらいに会いました。私が地元に帰ってきてから3年、会いたい会いたいと思いつつ、お互い仕事もあるのでなかなか会えずにいたのですが、突然その友人が「会おう」と連絡をくれたのです。そして再会が実現。全然変わっていませんでした~。お互い。。


私は年賀状にこぎん刺しをやっていることや、作品の写真をのせたりしていたのですが、友人はそれを覚えていてくれて、私の作品を見たいと言ってくれていました。そこで、記録ノートをもってランチへ。いろいろ見てくれて、ペンダントを欲しいと言ってくれました。


d0320168_12313778.jpg

注文してくれたのは、右端の赤いペンダント。これからの季節、無地のセーターなんかにつけると映えますね。


ペンダントひとつだけを作るのは手間がもったいないので、sossoさんに納品用のものも作り足しました。右上のベージュ×茶色の梅の花は、亀甲の外枠の中に梅の花を入れてみたので、横長の模様になりました。意外にかわいいと思うのですが、どうでしょう・・・?


今日か明日にはsossoさんの店頭に並ぶ予定です。

d0320168_12314258.jpg


そして、友人の赤いペンダントは、昨日渡してきました。すぐにつけるために、紺色の無地のセーターを着てきてくれていました!よくお似合い。若い人にはパキッとした色合いもかわいいですね。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-11-18 10:23 | こぎん刺し | Comments(0)

ベビーニット*ベスト


寒い日もだいぶ多くなり、チビ太に何を着せたらよいのか迷う毎日です。やっぱりベストが便利だなぁと思い、編んでみることにしました。


d0320168_12021994.jpg

どんな服にも合うように、明るいベージュの糸を使いました。カーディガンだと袖がもたついて動くのに邪魔になりそうなので、肩がかくれるぐらいの袖をつけました。ガーター編みの袖にしたけれど、ちょっと張りがですぎたような。メリヤス編みで落ち着かせたほうがよかったかなぁとも思いますが、「アクセントになっていいよ」との意見も。


d0320168_12023140.jpg

私の好きな縄編みです。参考にした本では、縄編み以外の部分は裏メリヤスになっていましたが、私は裏メリヤスは苦手。。一番アラが目立つ編み方なので。だからちょっとやそっとの間違いなら目立たない二目かの子編みにしてみました。


d0320168_12022693.jpg

背中も同じく二目かの子と縄編みで。


d0320168_12022258.jpg

ボタンはリスのココナッツボタン。去年、自分のニットを編んだ時にStudio Clipで買ったものです。かわいい♥


d0320168_12021036.jpg

チビ太さんにきてもらいました。ちょっと大きめだけど、よく似合っています!ちなみに、チビ太の両脇に伸びている黒い物体は、私の足。お座りできるようになったけれど、まだ不安定なので、私の足でチビ太の腰を支えています(笑)。


d0320168_12020764.jpg

袖ももたつかず、動きに支障はなさそうです。先日、ようやくお座りできるようなったなと持ったら、その翌日にはつかまり立ちを始めました。びっくりです。ハイハイは苦手なようで、高速ずりばいで移動し、つかまり立ちをしたがります。足はまだまだバンビのようなので、危なくて危なくて。。でも、毎日の成長を楽しみです。明日は何ができるようになるのかな?






↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-11-14 12:21 | 編み物 | Comments(5)

こぎん刺しのがまくち


先日、いとこの奥さんが、チビ太のためにたくさんの洋服のお下がりを送ってくれました。ものすごくたくさん!どれもきれいに丁寧にとっておいてあって、これから大活躍しそうです。ありがたいありがたい。


「お礼はいらないよ」と言ってくれたけれど、やはり何かお礼がしたいと思い、がまくちをプレゼントすることにしました。


d0320168_01122413.jpg



ピンクのがまくち。


d0320168_01132442.jpg



以前、同じ模様の色違いを作ったことがあって、かわいくて気に入ったのでもう一度この図案で刺してみました。


d0320168_01134707.jpg



内布はベージュの水玉。


このがまくちとお菓子を一緒に送りました。早速「届いたよ」の連絡がきて、とても喜んでくれた様子。こちらも嬉しいです。


d0320168_01140513.jpg



今回は実家で写真を撮りました。階段のところがいい具合の明るさで…。ニッチのかわいい置物と一緒に撮影です。


それにしても、子供服ってもったいないですね。成長が速すぎて、あっと言う間にサイズアウトしてしまい、ワンシーズンすら着られない服もありました。だからお下がりは本当に助かります。私も次にまわせるよう、丁寧に保管しておこうと思います。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2015-11-14 01:11 | こぎん刺し | Comments(2)

こぎん刺しのスマホケース*ビッグサイズ


先日、注文を受けて作ったスマホケース(過去記事はこちら☆)、小さすぎてご注文主さんのスマホが入らなかったので、大きなサイズで作り直しました。

ご注文主さんのスマホはXperiaだそうで、さらにブック形式のケースをつけているのでとても大きいのです。


d0320168_08320911.jpg


写真で見るとサイズ感がわかりませんが・・・・、


d0320168_08320909.jpg



私のiphone6を並べるとこんな感じ↑  


d0320168_08320979.jpg


すっぽり。ぶかぶか! なんと、文庫本がちょうど入りました(笑)。これならXperiaも入ることでしょう。


d0320168_08320943.jpg

しっかりマチも付けました!


d0320168_08320904.jpg


以前買ってくださったA4サイズの手提げカバンと一緒に使ってくださるそうなので、カバンから抜き出したモドコを中心にアレンジしてみました。そして、内布もカバンとおそろい。


d0320168_08321031.jpg


裏はさらに表からモドコを抜き出して、石畳を並べてみました。なんだかかわいらしい雰囲気に。


さぁ、今度こそ使っていただけるでしょうか。お待たせしてしまったぶん、喜んでいただけるといいなぁ。







↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by eym3 | 2015-11-02 08:45 | こぎん刺し | Comments(0)