<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

こぎん刺しのビスコーニュ


ずーっと前から作ってみたかったビスコーニュに挑戦しました。


d0320168_12553383.jpg

白地に藍染め糸で。不思議な八角形でかわいらしい。

真上から見ると、


d0320168_12554456.jpg

いつものこぎん刺し。

裏側も、


d0320168_12554712.jpg

いつもと同じ。

だけど、横から見ると、


d0320168_12555149.jpg

いつもと違う! 

フランス生まれのビスコーニュと、日本伝統のこぎん刺しが組み合わさりました。私は針山として使う予定です。ますますお裁縫が楽しくなりそう。

ほかの色でも作りたいなぁ。





↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-02-16 13:58 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しの印鑑ケース


以前、作ってみたくて試してみた印鑑ケース(過去記事はこちら☆)。仕立てのときに歪んでしまったのですが、それ以外の出来はなかなかでした。製品化しようと思いつつ、ほかに作らなければならないもがたくさんあって、なかなか着手できずにいましたが、ようやく作りました。


d0320168_12503030.jpg

春らしい爽やかな色合いで。内布は合皮を貼って、朱肉の汚れを防ぎます。

合計4個。来週、静岡に行くことになったので、sossoさんに納品してきます。


-------------------------------------------------------------

二日間ほどとてもいいお天気でした。昼間はおひさまがでて、久しぶりに暖かかったので、公園で遊んだチビ太さん。


d0320168_12552908.jpg

初めて砂をさわりました。とっても慎重な性格なのか、慣れないものは指一本で触ってみます。砂も指一本でイジイジと。滑り台やブランコにものって、楽しそうでした。




↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-02-14 12:55 | こぎん刺し | Comments(0)

仕立て待ちのこぎん刺し&なんちゃってクロワッサン


姉のお友達からの依頼で、眼鏡ケースを大量生産しました。まだ仕立てていませんが、とりあえず刺しまくりました!


d0320168_12262812.jpg


眼鏡ケース5個分。裏表合わせて10枚!!

ご家族全員分ということで、それぞれ違った雰囲気になるよう、色や柄を考えてみました。この写真ではわかりづらいですが、すべて裏面の右下に名前の漢字を一文字入れています。

ばね口を使用するのですが、眼鏡を守るためにキルト芯をはさむと分厚くなり、そのうえ縦長なデザインなので、仕立て途中で裏表をひっくり返したりするのがとっても大変なんです。手が痛くなる・・・。気合いをいれて仕立てていきたいとおもいます。


-------------------------------------------------------------


さて、先日、テレビをみていたら、家で簡単にクロワッサンが焼けるという番組をやっていました。

冷凍パイシートとホットケーキミックスで作るということだったので、さっそくパイシートを買ってきて挑戦。


d0320168_12264493.jpg

見た目はプチクロワッサン。


d0320168_12264436.jpg

プレーンのほかに、ハム&チーズも作ってみました。

食べた感想は、クロワッサンとは言えないけれど・・・、甘くておいしいパンっていう感じ。ハム&チーズを挟んだほうが、味がひきしまっておいしく感じました。

とっても簡単なので、チビ太が大きくなったらおやつにいいかも。そのころまでレシピを覚えていられるのでしょうか(笑)。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-02-13 12:49 | こぎん刺し | Comments(0)