<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フォトブック


先日、はじめてフォトブックを作ってみました。

チビ太が生まれるのを機にガラケーからスマホに変えたのですが、スマホにしてからというもの、写真を撮る機会が格段に増えました。いつもカメラを持ち歩いているのと同じだし、チビ太という被写体がいるので、ことあるごとに撮りまくり。おかげで写真データだけが溜りに溜まった状態でした。

何度か写真をプリントしたことがあって(パンパースのポイントをためて、無料でプリントできました!)、そのとき手頃な値段でフォトブックを作れることを知りました。チビ太もちょうど一歳になったことだし、記念にこの1年のチビ太のアルバムを作ることにしたのです。


d0320168_14520735.jpg


刺繍枠が浮き上がってるように見えますが・・・、これがフォトブックの表紙です。20cm四方の正方形を選びました。表紙の写真は、なにか記念に残しておきたいものはないかな~、と考え、チビ太のスタイを作ったときの刺繍の写真にしてみました。チビ太のイニシャル「S」の花文字です。スタイ自体はよく使ったのでヘナヘナになってしまいましたが、こうして写真に収めておくといいですね。


d0320168_14520797.jpg


中身は、1ページに何枚の写真をのせるかで、レイアウトが決まります。(目隠し、いらない気もしますが、一応・・・)


d0320168_14520789.jpg


写真3枚だとこんなレイアウトに↑


d0320168_14520706.jpg


同じフォトブックを3冊つくりました(1冊すでにあげちゃったので写真は2冊ですが)。1冊は自分用、残りの2冊は夫の両親と、私の両親へプレゼントするつもりです。


1冊700円でこんなすてきなアルバムができました。今回、私はネットプリントジャパンで注文しました。注文したのが熊本地震が起きた日の昼間でした。注文後に知ったのですが、ネットプリントジャパンは熊本の会社。地震後は「すべての業務を停止しています」と案内がでていたので、「これは仕方ない、地震が落ち着くまでゆっくり待とう」と思っていたのですが、予定通りに品物が送られてきました。注文直後に印刷してあったのかな?

地震で大変な中、発送してくださって感謝です。チビ太の一年の記録だけでなく、地震の記憶も一緒に刻まれたアルバムになりました。早く地震がおさまって、業務再開できる日が来ますように。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-04-26 15:22 | 暮らし | Comments(0)

春の庭*実家


いいお天気だったこの週末。実家の庭の花がきれいだったので、写真をとってきました。


2階の窓から真下の庭をぱちり。


d0320168_13522512.jpg


手前右端がモッコウバラ、その左隣はノースポール、チューリップ、ポピーなどか混在しています。写真上のほうは、プリムラや忘れな草など。



庭に下りてみました↓


d0320168_13474706.jpg


モッコウバラがたくさん咲いて、そこだけとても明るいです。


d0320168_13474703.jpg


モッコウバラの隣のいろいろ混在ゾーン。チューリップが終わって、ポピーが風にゆれています。この細くてはかなげ(すごく強いけど)な姿がかわいいです。


d0320168_14053110.jpg


これから忘れな草があちこちにたくさん咲いてくることでしょう。


d0320168_14053114.jpg


玄関周りはビオラがとっても元気です。ここは、もうすぐアメリカハナミズキのピンクの花で、もっと明るくなってきます。



ついでに、


d0320168_13474744.jpg


実家の目の前の公園。二階の窓から撮りました。ちょっと前まで山全体がもっと薄い色で、ところどころに山桜のピンクがはいって、あわーーい色合いだった山。たった2週間で新緑の鮮やかな山になりました。あまりにきれいだったので、思わず写真撮影^^。


d0320168_13474740.jpg


庭の花を摘んで(勝手に^^)、小さな花束を作りました。これをやりたくて、自分のアパートでもベランダガーデンを作っているけれど、花束にするほど花が咲きません・・・。やっぱり庭っていいな。この花束は自分の家に持って帰りました。


もう少し日が経つと、庭の花の種類も変わってくるので、そうしたらまたここで紹介したいと思います!




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願い致します!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-04-25 14:16 | ベランダガーデニング | Comments(0)

こぎん刺しの針山


春休みに甥っ子たちと帰省していた妹。よくよく話を聞いていると、裁縫道具を持っていないというではないですか!!

持っていないというか、妹いわく、「すっごーく短くて穴のちっちゃい針しかないんだよね~」とのこと。なぜそんな針を持っているのかは知りませんが・・・。

私の妹としたことがっ!

ということで、急いで妹用に針山を作りました。


d0320168_14510864.jpg



ビスコーニュは作っている暇がなかったので・・・、四角い針山です。


d0320168_14383443.jpg


テコナコ(ちょうちょ)のモドコです。薄いブルーの生地にライムグリーンの糸で、春らしく爽やかに仕上げました。

最初は全部この薄いブルーの生地にするつもりだったのですが、途中で、上下半分ずつ色を変えてツートンしたらかわいいかも!と思い、下半分はベージュにしてみました。


d0320168_14383445.jpg

ツートンにして大正解。見た目にメリハリがつきました。そして、中にはいっぱい綿を詰めて、ころころっとかわいく仕上がりました。


d0320168_14383472.jpg


使えない針しかもっていないなんてしょうがない。普通の縫い針と、穴の少し大きなフランス刺繍用の針を一本ずつと、出番はないかもしれないけれど、まち針も入れてあげました。(上の写真は撮影用なので違う針が刺さっています)

そして、妹が使うとしたら、ボタンが取れたときと、洋服のウエストにゴムを通すときぐらいかな、と思い、白と黒の糸と、ゴム通しもサービス。かわいくてとっておいたエシレのサブレの青い缶に入れてプレゼントしました。(写真とっておけばよかった!)

手芸に関しては、私とまったく正反対な妹。姉妹でなぜこんなに違うのだろう、と思ってしまうほど。息子たちのために、ボタンつけぐらいはがんばってね。

あ、ボタンの付けかた、ちゃんと教えてあげればよかった~! また次回の帰省時に。。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願い致します!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-04-20 15:02 | こぎん刺し | Comments(0)

おてふきタオル


1週間前、歩くことに急に目覚めたチビ太。この1週間での進歩は大きく、何にもつかまらず、スタスタスタっと10歩ぐらいは歩けるようになりました。今は歩くことが楽しくて仕方ない様子です。きっと、チビ太にとっては、「歩く」という感覚が不思議でたまらないんでしょうね。

保育園では、「歩けるようになったら、手をふくタオルを持ってきてください」と言われていて、これまで持って行っていなかったのですが、先週金曜日に、ついに持ってくるように言われました。

さっそく作りましたよ。


d0320168_14314825.jpg

ハンドタオルに引っ掛けるためのループを付けたもの。子供らしいタオルがなく(↑このタオルはお香典返しでいただいたもの・・・)、かわいさに欠けるので、いつものチビ太のトレードマークを縫い付けました。


d0320168_14314811.jpg

このマークを見て、自分のタオルで拭けるようになるかな?


d0320168_14314885.jpg

きっとこんな感じで保育園の壁にかけるのでしょう。木馬のマークもばっちり見えます。

この木馬のテープ、まだもう少し残りがあるけれど、もっと買っておけばよかった! どんな布にも合うので、いろいろなものに使えます(以前作った入園グッズはこちら☆)。


d0320168_14314821.jpg


暑いぐらいだった昨日の日曜日。窓を開けていたら、風がビュービュー入ってきて、チビ太さん大喜び。網戸に映ったオリーブの木の陰が、風でゆらゆら揺れるのも楽しかったみたいです。しばらく網戸をビシバシたたきながら楽しんでいました。網戸、はずれるよ・・・。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願い致します!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-04-18 14:49 | お裁縫 | Comments(0)

こぎん刺しのバレッタ*2016春


春用のヘアゴムと一緒に、バレッタも納品してきました。

いつも作っているバレッタは、幅3cmのやや大きめサイズ(いつものバレッタの記事はこちら☆)。美容院の人に髪の毛を乾かしてもらいながら話をしていたら、もうすこし華奢なタイプがあってもいいかも、とのこと。了解!!ってことで、さっそく細めのものを作ってみました。


d0320168_15112616.jpg

最近お気に入りの菱刺し模様で。個人的には真ん中の梅の花が気に入っています。でも、上の茶色っぽいものは、髪の毛の黒色にすごく映えるし、下の水色のものは、涼しげでこれからの季節にぴったり。どれもおすすめです~。


d0320168_15112651.jpg


さて、お客様の反応はいかがかな? また話を聞きに行くのが楽しみです。


-----------------------------------------------

きのう、実家に爆弾が届きました!


d0320168_15133528.jpg

うっすら見えるミッキーの爆弾。

実はこれ、全部おさがりの子供服です。いとこの奥さんがチビ太のために送ってくれました。サイズ80~95の、肌着からアウターまで、とにかく全部!! 

すごい量です。総重量17.5kgと書いてありました(笑)。

中身は全てサイズと季節ごとに分けてあって、真空パックになっていました。丁寧なこと!あまりの量に驚いて、とりあえず今すぐ着る80サイズの袋だけ開けました・・・。

妹が送ってくれたおさがりもあるので、これから2~3年はチビ太の服を買う必要はまったくありません。チビ太は果たしてこれら全部に袖を通すことができるのか?!

とにかくありがたいーーー! 

でも、お店でみる子供服もかわいくてほしくなっちゃうので、すこーーーしだけ買ってあげようと思います(←自分の欲求を満たすため^^)。

ごはんをこぼしたり、お外で遊んで汚れたり、これからますます活発になって、ますます着替えが必要になる事でしょう。おさがり大歓迎! 本当に助かります。


d0320168_15323218.jpg

ありがとう!!





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-04-14 15:35 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しのヘアゴム*2016春


先日、もうすぐ育休が終わるという頃に、美容院にいってきました。これからしばらく忙しくて行けそうにないので・・・。

いつも私の作品を置いてくださっている美容院なのですが、4月からは作品作りもできなくなるかもしれないし、販売を一度お休みしようかな、などと思っていました。が、お店の人と話していると、毎回、新商品が出ていないか楽しみにしていてくださるお客様がいらっしゃるとのこと。うーん、そんなうれしい話を聞いたら、休んでいられない!!

で、超特急で作って、3月中に納品してきました(←やればできるじゃないか・・・)^^。


d0320168_15025291.jpg

思いっきり春色のパステルカラーを4色と、使いやすそうな茶色とチャコールグレーのくるみボタン。

春らしく、軽やかに仕上がりました。


d0320168_15025231.jpg

私の作品を楽しみにしてくださっている人がいるなんて、もう、とっても光栄です。

少しずつ、少しずつ、新しい作品を作れるようにがんばります!





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-04-13 15:12 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しのビスコーニュ*赤


針山用のビスコーニュ、3つ目です。


d0320168_15080592.jpg

ブルーグレーの生地に、赤い糸です。ビスコーニュのふるさと、フランスをイメージして、水色と赤の組み合わせにしたのですが、赤が強すぎてフランスの香りはしませんね・・・。


d0320168_15081431.jpg

裏もびっしり総刺し。


d0320168_14481510.jpg


縁かがりの部分は、黄緑色の糸にしました。チャコールグレーとどちらにするか迷いましたが、春の気分だったので黄緑色に^^。


SOSSOさんに納品したところ、すぐさまお客様の目に留まり、連れ帰っていただけたようです。うれしいな。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-04-12 15:13 | こぎん刺し | Comments(0)

2016 春のベランダ


いいお天気だった週末に、少しだけベランダガーデンを春仕様に整えました。

いつも冬の間、ほったらかしのベランダ。今年は特に大寒波が来たりして、植物の数がぐっと減ってしまいました。一番ショックだったのは、ゼラニウムが死んでしまったこと。去年は2年目で、とても順調に育っていただけにショックです。あの大寒波の日、我が家のではお湯の配管が凍ったのですが、ゼラニウムもそのとき凍ったのではないかな、と思われます。多肉の多くもその日に凍ったのでしょうね・・・。次の冬はまじめに対策を考えます。

さて、今回ははじめて球根にチャレンジしました。


d0320168_15041183.jpg

ムスカリとチューリップを植えています。ムスカリは、濃い青、水色、白のミックスです。チューリップは八重咲きのものが咲くはずだけど、まだまだ緑色の硬いつぼみです。これからが楽しみ。


そして、ビオラもはじめて植えました。


d0320168_15041112.jpg

なんだか定番すぎて、これまで植えていませんでしたが、冬の間もずーっと咲いていてくれて、唯一の彩りでした。こちらもあえてミックスです。


d0320168_15041123.jpg

↑これは秋にハーブ園に行ったときに連れて帰ってきたワイルドストロベリー。白くてかわいい花がちらほら咲いています。実がなったら、鳥にたべられてしまうかな?


d0320168_15041133.jpg

↑こちらも秋から我が家の一員のオリーブ。ユーカリを育てようと2回チャレンジしたのですが、なぜか根が張らない・・・。この写真のオリーブのすぐ後ろにあるのがユーカリなのですが、根っこがぐらぐらです。でも、オリーブは元気元気。新芽がたくさんでています。大きな木になるといいなぁ。


d0320168_15041356.jpg

そしてこちら↑は、もう10年ぐらいの付き合いで、何度も一緒に引っ越してきたシルクジャスミン。この冬ぐらいから、葉がべたべたしてきて、なにやら病気のよう。調べてみたところ、カイガラムシの仕業だということで、日当たりと風通しが悪かったようです。部屋の中で、日当たりと風通しのいいところはないので、仕方なくベランダ行き。立ち直れるかな・・・?


d0320168_15041130.jpg

こちらは、この週末に買ってきたロベリアです。写真では紫っぽいけれど、実物はもっと青いです。去年まではサントリーの苗を買っていましたが、今年はハルディンの苗です。一株に3色の花がつくそうです。ロベリアは大きくなるし、涼しげな色なので、これからの季節、楽しみです。


d0320168_15041042.jpg

最後はアイビーゼラニウム。これが欲しかった! 去年、スーパーゼラニウム チャンピオンという品種を植えてみたのですが、大輪すぎて我が家の狭いベランダには合いませんでした。そして、冒頭に書いたように、寒波でやられてしまったので、今年こそはアイビーゼラニウムを植えよう、と思っていたのです。小さな葉っぱに小さな花、そしてピンクと黄緑の組み合わせもかわいいです。こちらも夏にはこんもり茂ってくれることでしょう。


というふうに、ベランダが少しだけ春らしくなりました。今年は自分の仕事とチビ太の保育園とで、平日はまったく自分の時間がとれそうにありません。朝の水やりもできるかしら?という具合なので、なるべくこぢんまりと楽しもうと思います。


d0320168_15041836.jpg




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-04-11 15:33 | ベランダガーデニング | Comments(0)

こぎん刺しの手提げかばん*グレー


A5サイズの手提げかばん、二つ目です。


d0320168_15045185.jpg

これまた最近私の中で流行っているパッチワーク風。一つの作品の中で、いろいろな模様を刺せるので楽しいし、レイアウトも自由でおもしろいのです。


d0320168_15045409.jpg

裏はこちらもワンポイントで。表の中央の模様を抜き出しました。


d0320168_15045834.jpg

内布はグレーのストライプ。2月に静岡に行ったとき、ユザワヤで買ってきました。グレーのストライプは、どんな色にも、どんな柄にも合うので、きっと出番が多いはず。


d0320168_15050284.jpg

こちらの二つのバッグ。どちらも上出来! どちらか選べと言われても難しい~。


早速、注文してくださったSOSSOのオーナーさんのもとへと旅立ちましたが、オーナーさんもどちらにするか迷っておられるそうです。「夏用に白、冬用に紺にしようかしら」とまでおっしゃってくださっているもよう。気に入っていただけてうれしい限りです。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-04-08 15:21 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しの手提げかばん*藍色


以前、SOSSOのお客さんからの依頼で作ったA4サイズの手提げかばん。依頼して下さったかたが気に入って下さっただけでなく、SOSSOのオーナーさんまで気に入って下さり、「わたし用にも作って!」と追加注文が入りました。


で、作ったのがこちら。


d0320168_15043279.jpg

私の中で一大ブーム中の、菱刺し×藍染糸! この、菱型をランダムに並べる感じも気に入っています。


裏は、


d0320168_15043607.jpg


菱形のワンポイント。表と同じ三色の糸を使っています。それだけでグッとかっこよくなりました。


d0320168_15044021.jpg

内布は、わたしの大好きなちょっと緑がかったようなブルー。


素敵に出来上がりました!


d0320168_15221200.jpg


実は、もう一つ同じサイズのかばんを作ったので、オーナーさんにはどちらか好きな方を選んでもらい、残ったほうはお店に並べてもらおうと思っています。そのもう一つは、また次回ご紹介します。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-04-07 15:25 | こぎん刺し | Comments(0)