<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

タオルケット


今日は真夏のような暑さです。予想最高気温30℃!! 毎日こうも気温差があると、チビ太に何を着せたらよいのか迷います。


保育園も然り。今週は、お昼寝用パジャマを、半そでと長そでの2セット準備しました。あとはその日の先生の判断にお任せ・・・。毛布もそろそろ変えてやらないとなぁ、と思い、タオルケットを縫ってみました。


d0320168_14222597.jpg


いきなり完成(笑)


このタオルケット、実は大判のバスタオルを加工したものです。



d0320168_13121642.jpg


こんなふうに↑、いただきものにありがちな、ホテルっぽい模様のバスタオルでした。これはこれでいいんですが、今回は子供らしくしたかったので、この部分をカット!


そして、ギンガムチェックの布(テーブルクロスを作ったときの残りの布です・・・)で切り口をくるむように縫い付けました。


d0320168_13121697.jpg


もちろん、木馬さんもつけています。


寝ているチビ太さんにそっとかけてみました。



d0320168_13121659.jpg


むふふ、ちょうどよい。ちなみに、チビ太は寝ながら転がりまわったり、突然むくっと上半身を持ち上げて、前進したかと思うと倒れこむ、という動作をしたりするので、そこらじゅうにクッションなどを敷き詰めています^^。



d0320168_13121648.jpg


気持ちよさそうだなぁ~。来週から保育園に持って行こうね。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願い致します!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-05-31 14:37 | お裁縫 | Comments(0)

お食事用エプロン


この週末に、チビ太が保育園で使うお食事用エプロンを作りました。


↓こんなものです。


d0320168_14094848.jpg


これまで、市販の撥水生地の長そでエプロンを持たせていたのですが、お散歩から帰ってすぐにお昼ごはんなので、汗でピタピタくっついて、袖がなかなか通らないのだそう。タオルのもののほうが使いやすいこともあるようで、保育園で教えてもらったタオルエプロンを作ったのです。


材料は、


d0320168_14094811.jpg


普通のタオル。これいつのタオル??時代のにおいがプンプンします(笑)。夫が独身時代に何かのお返しにいただいたものを、今までずーーーっと使わずにとってあったのです。私としては、自分の好みのタオルを使いたいので、今回、この在庫を消費するのにちょうどよい機会でした^^。


園で教えてもらった作り方は、ただタオルを半分に折って、わの部分を縫って、ゴムを通すだけ、というものでした。すごく簡単なんだけど、なんだか細いゴムが直接首にさわるのもかゆそうな気がして、ひと手間加えてみました。


d0320168_14094808.jpg


首回りの部分に、ガーゼ生地をぐるっと一周縫い付けて、その中にゴムを通しました。これで肌に直接ゴムがあたりません。ガーゼ生地は、以前、ブランケットを編んだときに裏に貼った生地の残りです(過去記事はこちら☆)。


いつものチビ太のマークも付けました。


d0320168_14094829.jpg


全部で三枚。



d0320168_14094838.jpg


これで洗い替えもばっちりです。


チビ太さんに着用してもらいました。


d0320168_14094796.jpg


丸くなって座っているので、エプロンに隠れちゃってますが・・・。ワンピースみたいで、女の子のようです。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願い致します!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-05-30 14:37 | お裁縫 | Comments(0)

こぎん刺しのヘアゴム&バレッタ*自分用


なんだか急にジメジメとした空気になってきました。梅雨ももうすぐかと思うと、ちょっと憂鬱。首回りに髪の毛があたってじっとり気持ち悪いので、自分用にヘアゴムとバレッタを作りました。



d0320168_13523752.jpg



バレッタは藍染糸を使用。ヘアゴムは藍色×黄緑色です。どちらも青になってしまいました。布も糸もいろいろな色のものを持っているのに、自分用に選ぶとなると、どうしても青系になってしまいます。やっぱり青が好きなんだなぁ・・・。



----------------------------------------


最近、車の中でチビ太と一緒に聴いている童謡集。童謡って覚えているようで、ほとんど忘れてしまっている。そんな自分にびっくりして、CDを買ってみました。

そして、じっくり聴くたび、「きれいな歌詞だなぁ」とか、「けっこう怖い歌詞・・・」とか、大人になって初めて気づくことがたくさんあって、私自身が結構気に入って聴いています。

ここのところ、一番お気に入りの歌詞


♪めだかの学校♪

めだかの学校は 川のなか
そーっとのぞいてみてごらん
そーっとのぞいてみてごらん
みんなでお遊戯しているよ

めだかの学校のめだかたち
だーれが生徒か先生か(!)
だーれが生徒か先生か(!!)
みんなで元気にあそんでる


この2番、聞くたびにプププと笑ってしまいます。
うん、確かに誰が生徒か先生か、わからないね(笑)。



↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-05-27 14:09 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しのペンケース*あとふたつ


ペンケースを増産しました。ころんとした形が気に入ってしまいました。


d0320168_13325438.jpg

ペンケース3つ目は、菱刺しの模様です。どことなく北欧っぽいこの模様、「はじめての菱刺し」という本に載っていて、とっても好きです。つぶつぶがかわいい。。


d0320168_13325461.jpg


↑ つまみのタブは小さな水玉模様。


d0320168_13325478.jpg


内布はグリーンのストライプです。



そして、ペンケース4つ目は、


d0320168_13333311.jpg


青×黄色。この間からハマっている色の組み合わせ。模様は、母が使っているベッドカバーから図案を起こしました。



d0320168_13330263.jpg


先日、まとめてファスナーを購入したのですが、なぜか紺色のファスナーだけつまみの部分がピカピカの銀色のものしかありませんでした。他の色のファスナーは、ブロンズっぽい色のものがありました。ピカピカテカテカ目立つのが心配でしたが、大丈夫そうですね。



d0320168_13353380.jpg


内布は、いつもの私好みなブルー。外側の模様が細かくて派手なので、中は無地です。



d0320168_13343590.jpg


うーーん、どちらも素敵❤



d0320168_13335374.jpg


ずらっと4つ。どれもファスナーに沿った部分に、市松の留め模様をいれました。一番最初につくった紺色×白のもの(右から二番目)だけ、わずかにサイズが小さくなってしまいました。



せっかくなので底面も。


d0320168_13335388.jpg


やっぱり総刺しは豪華でいいです。



d0320168_13335335.jpg


4つまとめて静岡のSOSSOさんへ、近いうちに納品予定です。






↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願い致します!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-05-25 13:56 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しのブローチ*ご注文品


姉の友人の友人からブローチのご注文をいただきました! 友達の輪?こぎん刺しの輪?が広がって嬉しいです^^。


d0320168_14251958.jpg


大きいサイズ2個と小さいサイズ1個。刺繍布と糸の色の組み合わせを指定していただいて、模様はおまかせで作りました。


伝統モドコのうろこと、現代モドコのりんごっこ、それとシンプルなくの字模様にしました。


私は、自分でブローチを使う場合、いつも大小2つを重ねづけしています。いかにもこぎん刺しっぽい複雑な柄のものと、シンプルな柄を2つ。襟元につけたり、バッグにつけたり。もともとくるみボタンが好きなので(結婚式のときのウェディングドレスも、背中にずらっと並んだくるみボタンに惹かれて決めたぐらい)、いくつか重ねづけしたときのコロコロした雰囲気がたまりません(笑)。


d0320168_14251970.jpg


内側まできれいな紙が貼ってある、デメルのチョコの空き箱に入れてみました。宝石箱みたいでかわいい❤

このあとラッピングして、ご注文主さんのところへ旅立っていきました。



--------------------------------------------------

野菜の産直市で見つけた切り花。好きな色だったので買ってきました。


d0320168_14251966.jpg



この水色の花、なんだか不思議な形をしています。なんという花なんでしょう?どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい!

水色だけではさみしいかな、ということで、薄いオレンジのカーネーションとカスミ草も足してみました。パッと明るくなりました。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願い致します!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


[PR]
by eym3 | 2016-05-24 15:07 | こぎん刺し | Comments(2)

こぎん刺しのくるみボタン


急な納品に備えて・・・、いくつかヘアゴム用のくるみボタンを作りました。くるみボタンのサイズなら、ちょっと時間があるときに、ちょこちょこっと刺すことができるので、作り置きしておくにはもってこいなのです。


まずはお気に入りの藍染糸で。


d0320168_14140554.jpg


これから夏に向けて、大活躍しそう。白地×藍色って、ほんとうに涼やかですね。



d0320168_14140536.jpg


こちらはカラフルバージョン。先日、コングレスを買い足すときに、小物用の刺繍布を、いくつかお試しで買ってみました。今まで持っていなかったような色の刺繍布が手に入ったので、ウキウキとさっそく使ってみました。


しかし、とんだところに落とし穴が! 問題は黒。黒い布の目がみえない!!! あぅっ、これが老眼なのですね。。昼間に刺しているのに、びっくりするぐらい見えませんでした。最初の一列だけは何とか拾って、あとはほとんど勘(笑)。単純な模様しか刺せそうにありません・・・。


ふぅ、気を取り直して、話を戻します^^。カラフルだけど、どこか落ち着いた感じの色合いを選んだので、ヘアゴムとしても使いやすいはず。下段真ん中の青×黄色の花十字は、なんとなくスウェーデンの国旗をイメージしてみました。その左隣のピンク×黄緑は、ラデュレのイメージです。



d0320168_14140528.jpg


くるみボタンって小さくてコロコロしていて、見ているだけでかわいいですね。



d0320168_14140533.jpg


-------------------------------------------------------------------


今日もいい天気だったので、お昼休みに散歩に出かけました。


d0320168_14140515.jpg


青空×新緑。いい季節です。


今日は芝刈り機が出動していて、朝からずっと青い芝の匂いがしています。きのう、チビ太たちが遊んでいたクローバー畑も、芝刈り機ですっかり刈られていました。きのうのうちに遊びに来ていてよかったね!


d0320168_14140476.jpg


ずっとこのくらいの季節だったらいいのに。。と思ってしまうけれど、暑い夏も寒い冬もあるからこそ、この芽吹きの季節があるのですよね。梅雨に入るまでの短い期間、さらっと過ごしやすい季節を楽しみたいと思います。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-05-18 14:37 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しのペンケース*赤


先日作ったファスナー付きのペンケース(過去記事はこちら☆)。かわいかったのでもうひとつ作り足しました。



d0320168_13475327.jpg


赤×白の梅の花。女の子らしい。



d0320168_13550536.jpg


今回のファスナーは、つまみ部分が大きくて開け閉めしやすいものにしました。



d0320168_13544291.jpg


内布はいつものベージュの水玉。



d0320168_13480410.jpg


いつも思うことですが、同じ形のものでも、色と模様が違うだけで、ガラッと雰囲気が変わるのがこぎん刺しをやっていて楽しいところです。刺しているときも、どんな刺しあがりになるかワクワクしながら進めていますが、仕立て終わったときの雰囲気は、最後の最後までわからないもの。そこにまたワクワクしてしまいます。


あと一つ、色違い&模様違いで作る予定です。実はもう刺しあがっているので、週末の仕立てを待つのみです。ワクワク。。



-----------------------------------------------------------------------------------


チビ太の保育園は、私の職場のすぐ近く。小さな保育園で、園庭がないため、お天気のいい日は毎日、外の公園などにお散歩につれていってもらっています。今日のお散歩は、私の職場でした。


私はチビ太から見つからないよう、建物の4階から様子を眺めていました。子ども10人+先生5人で来ていて、クローバー畑の中で遊んだり、おいかけっこをしたりしていました。が、すぐに輪の中から脱走するチビ太! 専属の先生が必要なぐらい、ひとりでスタスタと輪を抜け出して、自由気ままに動き回っていました。


下の写真は、遊び終わって保育園に帰る準備をしているところ。少し大きな子たちは輪っかのついたロープみたいなものを握って一列に並び、小さな子たちはカートに乗ろうとしているその矢先。一人歩いて脱走するチビ太が。。


d0320168_14095401.jpg

赤い矢印がチビ太。それを追いかける先生。

その後、チビ太は無事に捕獲され、カートの一番前を陣取って帰って行きました。

先生、お疲れ様でした・・・。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-05-17 14:22 | こぎん刺し | Comments(0)

週末のベランダから


この週末はお天気がよく、ベランダの花が次々開花しています。


●ロベリア

d0320168_13323945.jpg

今年は一株だけ植えたのですが、いい具合に枝垂れてきました。実家の母も同じ日に同じ苗を買ったのですが、こんなに枝垂れていなくて、もっと短くぴんぴんしています。我が家のベランダでは日照不足で徒長ぎみなのかもしれません。でもこの枝垂れたロベリアも気に入っています。今の我が家では一番きれいな花なので、リビングからよく見える位置に置いています。



●ワイルドストロベリー

d0320168_13321075.jpg

こちらもこんもり茂っています。去年の秋に植えました。5月に入って急に葉の色が濃くなり、しっかりと大きくなりました。


d0320168_13314037.jpg
d0320168_13560634.jpg

赤い実が少しずつ増えています。白い花と赤い実が「いちご」っていう感じでかわいらしいです。

d0320168_13591876.jpg


                  ※画像お借りしています


ウェッジウッドのワイルドストロベリーそのもの、っていう感じです。かわいい。


●ベルフラワー

d0320168_13382452.jpg

3度目の春を迎えました。冬の間の私のスパルタ放置にめげず、毎年花を咲かせてくれます。最初の年に比べると、ずいぶんと貧相な株になってしまいました。おそらく根詰まり中・・・。でももう固まってしまってほぐせないのです。このままでも咲くので、窮屈そうだけどこのままで。ごめん。


●クローバー

d0320168_13382821.jpg

いっぱい白いボンボンが。それにしてもひどい姿。落ち武者みたいです。梅雨に入るころにばっさりカットする予定。そうしたらきれいな緑が生えてくるかな?


●ミニバラ

d0320168_13330949.jpg

こちらも3度目の春。葉は茂っているけれど、つぼみがひとつも付きません。ちゃんと剪定しなかったからかな・・・? それともまだこれから? 気長に待ってみます。


●アメリカンブルー

d0320168_13384843.jpg


2週間前に寄せ植えにしたアメリカンブルーが咲きました。おもしろい花のつき方。剪定せずに少しだけそのまま残しておいたダールベルグデイジーの花も咲き始めました。ブルーと黄色の組み合わせが、夏っぽくて素敵です。



●おまけ

d0320168_13362045.jpg


窓をあけると飛んでくるチビ太さん。葉っぱをさわったり、お花をなでたり、土をいじってみたり。興味津々のようです。今はオリーブの鉢にさしてあるガーデンピックを抜こうとしているところです^^。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


[PR]
by eym3 | 2016-05-16 14:13 | ベランダガーデニング | Comments(0)

こぎん刺しのがまくち*パッチワーク風

きのうに引き続き、がまくちです。


d0320168_11413386.jpg


このパッチワーク風のこぎん刺しも、最近のお気に入り。


これまで作ったのは、

眼鏡ケース(過去記事はこちら☆)と、


d0320168_12572702.jpg


手提げかばん(過去記事はこちら☆

d0320168_15045185.jpg


これまた素敵♪


毎回、黒、紺、グレーの三色の糸で刺しているので、次は他の色の組み合わせでも刺してみたいなぁと思っています。



がまくちの裏側は、


d0320168_11413727.jpg


昨日の藍染糸のがまくちが、ちょっと息がつまりそうだったので、白い部分(地の部分)が多く出るようにしてみました。そうしたら、今度は目がチカチカ(笑)。しまうまを見ている気分です。



d0320168_13145671.jpg


がまくち二つ。もう少しほかのアイテムも作り足して、SOSSOさんへ納品予定です。来月には納品できるかな・・・・? がんばります。



----------------------------------------------

今朝のベランダ。


d0320168_11474814.jpg


緑がわさわさ、に見えるのは、お隣の大きな木のおかげです。我が家は西向きベランダ。お隣さんには朝日がふりそそいで、うらやましいな~。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-05-13 14:10 | こぎん刺し | Comments(2)

こぎん刺しのがまくち*藍染糸×菱形


私の最近のお気に入りの図案で、がま口を作ってみました。『藍染糸×菱刺し』。このおもしろい図案でいろいろ作ってみたいのです。


これまでに作ったのは、


額装用の刺繍(過去記事はこちら☆)、


d0320168_09202208.jpg
d0320168_09202244.jpg



眼鏡ケース(過去記事はこちら☆)、


d0320168_12381635.jpg


手提げかばん(過去記事はこちら☆)です。


d0320168_15043279.jpg



余白があったりなかったり、余白部分を白で埋めたり藍色でで埋めてみたり、いろんなパターンを試してみています。

自分で言うのもなんだけど、どれも素敵~^^


今回のがま口は、


d0320168_13154723.jpg



こんな感じに仕上がりました。余白なしパターン。いろいろなサイズの菱形がひしめき合っています。



d0320168_13154761.jpg



裏もびっしり。息がつまりそう? ちょっとどこかに余白を作ればよかったかもしれません。


持っている中でいちばん薄い藍色の糸をメインにしたのですが、もともとの糸の色むらがあって、着古したデニムみたいでかっこいいです。


倉敷で買ってきたこの藍染糸、ものすごーく気に入っていて、とっておくだけではもったいないのでどんどん作品づくりに使っています。残りが少なくなってくると心細い・・・(まだまだあるけど)。また買い物がてら、倉敷にもいきたいなぁ。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-05-12 14:21 | こぎん刺し | Comments(0)