<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はじめての一目刺し


ずっと前から気になっていた刺し子のふきん。なんだかどうして刺してみたくなって、本屋さんへ行ってみました。


d0320168_09472185.jpg
※画像お借りしています



ありました、ありました。この本が気になっていたのです。この緻密な模様がすごく素敵。早速、この本を買い、一から布巾の準備をするのももどかしかったので、私にはめずらしく、すでに図案が印刷してあるキットを買ってきました。


そしてチクチク開始~!


が、すごいことを発見。『私、運針できない。』


そうなんです。こぎん刺しのときも、皿付き指ぬきは使わず、数針進んでは糸を抜いて、を繰り返しているんです。いきなり運針でつまづくとは・・・。でも、今回は運針の練習もかねて、正しい方法で刺してみようとがんばりました。だからペースが遅い遅い。


d0320168_09435833.jpg


実際に刺し始めると、疑問がいっぱい。まず、布巾の縁をどう始末するのか。本やネットのサイトによって方法が違うようです。端を折りこむのか、耳の部分は折りこまないのか?


それから、糸始末も。重ねて縫うのか、折り返して縫うのか。今回はよくわからなかったので重ねて縫いました。だけど、すごく目立つんです。これでいいのかしら?


どなたか教えてください!!


疑問をかかえつつ、、、


d0320168_09440968.jpg


出来上がり! ほやほやです。まだ刺し方の印刷が残ったままです。職場で仕上げたので、ついでに水洗いも^^。


d0320168_09440978.jpg


お昼に洗って乾かし中~。洗濯バサミとかないので、書類をとめるクリップで代用(笑)。緑のなかに青が爽やかですね~。ちなみに、この糸は藍染糸です。


そして、この日はいったん家に持ち帰り、アイロンをかけて再び職場へ。


d0320168_09440947.jpg


自分のデスクの上にコップなどを置いているのですが、ほこり除けのカバーとして使おうと思います。


はじめて挑戦した一目刺し。難しかった・・・。今回はとくにもともと図案が描いてある布を使ったので、すでに完成図が見えていて、ただもくもくと刺した印象。こぎん刺しのときのような、出来上がりを想像しながらワクワク、という感じがありませんでした。図案を引かずに刺したら、また違うんでしょうけれど。


もう一枚、別の図案の布を買ってあるのですが、しばらくおあずけかな。やっぱり私はこぎん刺しが好きみたいです。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-06-24 10:09 | こぎん刺し | Comments(2)

こぎん刺しの手提げかばん*A5サイズ*藍染糸


この間からちょこちょこ作っているA5サイズの手提げかばん。SOSSOさんへの納品用に作りました。


d0320168_11402863.jpg


またまた藍染糸を使用。好きなんです、この色合いが。模様は、先日つくった眼鏡ケースのときに考えた模様を少し大きくしたものです(過去記事はこちら★)。


裏は、


d0320168_11402862.jpg


いつものように表から抜き出したワンポイント。



内布は、


d0320168_11402881.jpg


いつも藍染糸のときには内側は青の無地にするのですが、今回は少し明るい感じで、グレーのストライプにしてみました。夏っぽいかな?


d0320168_11402803.jpg


このバッグ、私も欲しい^^。自分用までなかなか手がまわりません。残念。


------------------------------------------------------

昨日の夕方、チビ太のお迎えをじぃじとばぁばにお願いし、私は仕事帰りにそのまま病院をハシゴしてきました。皮膚科と耳鼻科。どちらも大した内容ではなかったのですが、両方いっぺんに片付いてすっきり!

のはずだったのですが、今日になって家計簿をつけるために明細を見ていたところ、耳鼻科の明細に、してもいない処置が書いてあるのを見つけました。昨日は検査結果を聞くだけだったので、なにも処置はしていないのに、どうやら鼻の処置と吸入をしたことになっているみたい。気になったので、病院に電話してみると、カルテを調べてくれて、「間違っていました」とのこと。

そうか、間違っていたのか、でおわりのはずだったのですが、「100円の返金になりますが、100円なので今度こられたときにお返しするということでいいですか?」と言われました。私はしばらく病院に行く予定はありません。「一年後でも二年後でも、わかるようにしておきます。小さい金額ですからいいですよね。」と言われ、「わかりました。」と承諾してしまったのですが。

なんだかモヤモヤがぬぐえません。たかが100円、されど100円。お金のことを1年も2年も引きずりたくないような・・・。

さて、どうしたもんじゃろのぉ・・・。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-06-22 11:51 | Comments(0)

こぎん刺しの眼鏡ケース*バザー


この週末に、毎年恒例の教会のバザーがありました。今年も少しだけ出品しました。


d0320168_13224209.jpg


バザー用につくったのは眼鏡ケース。教会のおばさま方に喜ばれそうなアイテムは・・・、と考え、昨年とその前はペンダントが大人気だったのですが、みなさんが買ってくださったので今年は他のアイテムがよいかなと。で、眼鏡ケースにしました。みなさん老眼でお困りでしょうから(笑)。


案の定、「これはいいわ~」といってもらえ、前日に商品を持って行ったのですが、店頭に並ぶ前にふたつが売れてしまいました。ありがたい話です。


d0320168_13290635.jpg


この赤い模様は、こぎん刺しをはじめた頃に作ったポーチと同じもの(過去記事はこちら★)。当時はこの模様、ものすごく苦労して刺しましたが、ずいぶんと慣れた今は、何ということもなく刺せました。自分の成長を感じました^^。



d0320168_13290633.jpg


こちらは、マイブーム中の藍染糸で刺したものです。これまでは菱刺しの横長の菱形で刺していましたが(過去記事はこちら★)、なんとなくこぎん刺しの正方形の菱形(言葉が難しい・・・)で刺してみました。菱刺しの菱形のほうが何だか楽しそう(?)。こぎん刺しの菱形はビシッと並んで生真面目な感じ。違いがわかりますかね・・・?



d0320168_13290502.jpg


そしてこちらのベージュ×白は、単純だけどオリジナル模様です。一目の部分が多いと涼しげですね。



d0320168_13290503.jpg


最後のグレーは、母の持っているベッドカバーの模様をじーっとみながら、こぎん刺し用に起こした図案。男前な感じがかっこいいです。



d0320168_13224229.jpg


こんな感じで眼鏡ケース4つ。それとこれまでお店に並べてみたけれど、なかなか売れずに引き上げてきていたものがいくつかあったので、それも一緒にバザーへ出品。何がどれだけ売れたかは、今日の夕方分かる予定。どうだったのかな~?結果が楽しみです。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-06-20 14:05 | こぎん刺し | Comments(0)

ミニバラが咲いた!


待ちに待ったベランダのミニバラが咲きました!


d0320168_13315775.jpg


美しい!! このちょっとつぼみが開いたぐらいのときが、一番好きです。いかにもバラっていう感じ。



d0320168_13315740.jpg


今年は、つぼみがつくのが遅く、「もしかして咲かないのかも」なんて思っていましたが、なんと10個ものつぼみがつきました。つぼみを発見したのが5月21日。それからというもの、毎日毎日(おおげさではなく、本当に毎日)朝と夕方につぼみチェック。咲くのをまだかまだかと楽しみにしてきました。いや~、嬉しいです。

この一番美しいときに、1,2本カットして部屋に飾ろうか・・・。もったいない気もするし・・・。迷います(笑)。


他にも楽しみにしていた花が咲きました。


d0320168_13315842.jpg


ローマンカモミールです。この子の本体は真ん中に写っているベージュの鉢。そこからビヨンビヨン伸びて、隣の(手前の)白いオリーブの鉢に寄りかかったまま咲いています。どんな形であれ、ようやく花を見ることができて嬉しいです。



d0320168_13315899.jpg


↑こちらは特にうれしいというわけではないのですが・・・、丸葉万年草にも黄色い花が咲きました。


d0320168_13315890.jpg


金平糖がいっぱい^^。鮮やかです。



d0320168_13315780.jpg


スカスカの寄せ植えも、だいぶもりもりしてきました。タールベルグデイジーは、今は元気に咲いていますが、葉の茶色が少し増えてきたような・・・。枯れずにがんばってもらいたいです。







↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-06-10 13:50 | ベランダガーデニング | Comments(0)

こぎん刺しのコースター*和風


「THE こぎん刺し」的なコースターを作りました。


d0320168_15034455.jpg


いつもは総刺しですが、こういうものも潔くていいですね。ただ、このコースターのサイズに合う模様を考えるのが難しいのですが。。



d0320168_15034440.jpg


白×藍染糸も作りました。濃さの違う藍染糸3種類。どれも爽やかで、これからの暑い季節にぴったりです。





d0320168_15034462.jpg



裏は全部ちがう布。このほうが裏も表も使えていい!という声をいただいたので、そのとおりにしてみました。上3枚は裏布がちょっと薄くて、縫い代が見えちゃってますね・・・。次回からはもう少し厚い布にしなければ。



d0320168_15034363.jpg



和風だけど、なぜかレースやお花との相性もいい。こぎん刺しの不思議な魅力です。




d0320168_15034312.jpg



いつもはグラスやマグカップ、湯呑などと合わせるのですが、カステヘルミと合わせてみました。ミルクポットとシュガーボウル。こんな使い方もかわいいですね。

話はそれますが、実はこのカステヘルミ、ビンテージものなのです。1960年~1980年代にかけて作られていたデザインだそうです。わけあって、札幌の大叔母のところから我が家にやってきました。まさかこんな素敵なものが飛んでくると思っていなかったので、小躍りするぐらい嬉しかったです。



d0320168_15034420.jpg


さてさて、この6枚、静岡のSOSSOさんにて販売中です。お近くの方はぜひ!

   ベトナム雑貨&カフェ SOSSO




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by eym3 | 2016-06-03 15:21 | こぎん刺し | Comments(2)

ベランダの植物たち*2016.6.1


昨日は仕事が休みでした。チビ太は通常通り保育園だったので、ひっさしぶりの一人の休日。やりたいことがありすぎて、昼寝もしたかったけれど、もったいなくてできませんでした。


ずっと行きたかった病院にいき、いろいろなお店でこまごまと買いたかったものを買いに走り、プレゼント用のケーキを焼き、ベランダをちょっといじり、妹と20分ほど電話をしたところでタイムアウト!チビ太をお迎えに行きました^^。本当はこぎん刺しの仕立てもしたかったのだけど、そんな時間は全くなく・・・。


で、ベランダいじりをしたら、なんだか急にちゃんと写真を撮りたくなって、1年以上ぶりに一眼レフをとりだしました。(最近はもっぱらiphoneで撮影しています。)せっかく撮ったので、ここに載せます^^。


●寄せ植えのその後

d0320168_14062597.jpg


ベランダいじりをしたかった1番の理由はこの寄せ植えの鉢。ダールベルグデイジーを3株植えたのですが、なぜか1株だけ枯れてしまいました。何が悪かったのだろう・・・。放っておくと見栄えが悪いので、他の植物と入れ替えたかったのです。写真左手前の小さな白い花。ユーフォルビアを植えてみました。このスカスカの鉢の中で、もりもりっと大きくなりそう。バランス的には・・・、どうだかわかりません(笑)。



d0320168_14062513.jpg


生き残ったダールベルグデイジーは、植替え直後にバッサリ半分にカットされたにも関わらず(いや、だからか?)、とっても元気に花をつけてくれています。かわいいな~。



●リトルミッシー

d0320168_13581209.jpg


上の寄せ植えと同じときにやってきたリトルミッシーさん。バラバラと伸びたい放題です。元気でいいね!



●ミニバラ

d0320168_13581254.jpg


3年目のミニバラ。5月になってもつぼみがつかないので心配していましたが、あっという間に10個ぐらいのつぼみがつきました。だいぶ白い色がみえてきて、毎日つぼみがどれぐらい膨らんだかチェックするのが楽しみでしょうがありません。来週ぐらいには咲くかな~?



●ワイルドストロベリー

d0320168_13581166.jpg

こちらも次々花がさいて、実がなってきています。この前、この実を食べてみたのですが、味は・・・。香りはいいのだけど、野生の味=ワイルドな味がしました。赤い実は見た目がかわいいので、こちらも楽しみです。



●ブルーデイジー

d0320168_13581239.jpg


空にむかってお日様を浴びるこの姿。真正面から見るより好きです。まだまだ背が低いけれど、いま咲いている花をピンチしたら、そのあと一回り大きくなるはず(おととしはそうだった)。この色と花の形がたまらなく好きです。



●アイビー

d0320168_13581221.jpg


春になるころのベランダ工事のとき、鉢を移動させるのに邪魔だったので、ばっさりカットしてしまったアイビー。春になってまた伸びてきました。両脇に這わせていきたいので、どんどんがんばっていただきたいです。ファイト!



●姫風露

d0320168_13581245.jpg


こんなところから出てきました。ベランダのど真ん中にある排水溝。近くに姫風露の本体をおいているのですが、いろんなところから生える生える。まわりの鉢はどれも姫風露に占領されてしまうのでは、というぐらいの勢いで増殖します。他の鉢に生えてきたものは抜いていますが、この排水溝の姫風露は、なんだかけな気でかわいいので、そのまま生えていてもらっています。花が咲かないかな。



●ローマンカモミール

d0320168_14271270.jpg


こんなどうしようもない姿になるとは想像もしていませんでした・・・。横に這って伸びる植物だったんですね。もりっとした株になると思っていたら大間違い。おばけのように鉢からびよ~んびよ~んと伸びています。そして写真の子は、隣のオリーブの鉢に着陸。そこで落ち着いて花を咲かせようという魂胆のようです。


●セダム

d0320168_14272066.jpg


びっしりぎっしり生えそろっています。つやつやの緑がきれいすぎて、そのうえなんだか絨毯みたいで、見ていると撫でたくなりますね。今年も黄色い花が咲くのかな?まだ気配は感じられません。



一眼レフが楽しくて、もっといっぱい無駄に写真を撮りまくったのですが、あとで見てみると大した写真がない(笑)。それでもiphoneよりは奥行きのある写真が撮れる気がします。これからも時々つかってみようっと。



d0320168_14455310.jpg






↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-06-02 14:46 | ベランダガーデニング | Comments(0)