<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

朝のベランダ


久しぶりにベランダの話題です。

今朝は涼しくて、時間も10分ほど余裕があったので、久しぶりにベランダの写真でも撮ってみようかなという気分になりました。

まずは、もりもりのリトルミッシー。


d0320168_15062796.jpg


5月初めに我が家にやってきたときのリトルミッシーは、こんなでした↓



d0320168_15062745.jpg


今ではブリキの鉢がまったく見えません。リトルミッシーのボールみたい。そして、花も咲くみたいです。



d0320168_15062736.jpg


ピンクの花かな?どんな形の花なのか、楽しみです。



4月の中旬のワイヤープランツ。


d0320168_15133690.jpg


3ヶ月で、


d0320168_15110900.jpg



ちょっと大きくなりました。花も咲いたのですが、よく見ると透明の硬い実のようなものが。



d0320168_15110984.jpg


中にあるのは種でしょうか? 去年は気づきませんでした。なんだか海の中の生き物みたい。


それから、我が家の多肉ゾーン。たくさんの種類の多肉があったのですが、冬の寒さにやられてしまい、ほとんどいなくなってしまいました。そんな中、生き残った4月初めの状態↓


d0320168_15162309.jpg


かろうじて生きている感じ・・・。それがここまで生き返りました↓


d0320168_15162383.jpg


緑わさわさ^^。手前の鉢の両脇にいる多肉さん、根っこの方が腐って来ていたので、上の部分だけカットして挿しておいたものですが、どうやら定着してくれたみたい。元気な様子です。

後ろの段の真ん中の多肉さんも、真っ赤になって萎れてくしゃくしゃのブヨブヨになり、もうだめなんだと思っていましたが、なんだか復活。


d0320168_15162373.jpg


緑の葉っぱがたくさん出てきたと思ったら、花芽もついています。咲くかな?


------------------------------------------------

私がベランダで写真を撮っている間、Eテレの子供番組を見ていたチビ太さん。


網戸越しに盗撮^^↓


d0320168_15290657.jpg


網戸をあけて「チビ太さん」と声をかけるも、テレビにくぎづけで母のことなんぞ無視↓


d0320168_15290664.jpg


と思いきや、



d0320168_15290607.jpg


ニヤ~と笑ってソファをおり、



d0320168_15290635.jpg


急いでかけよってくるチビ太さん。

これ、ママが恋しいのではなく、カメラを触りたいだけ(笑)。最近、カメラをむけると飛びついてくるので、こんなドアップばかり撮れてしまいます^^。






↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-07-21 15:36 | ベランダガーデニング | Comments(0)

一目刺しのくるみボタン


先日の教会バザーの追加注文で、こぎん刺しのくるみボタンのヘアゴムをつくりました。ついでに作ってみたかった一目刺しのくるみボタンも。


d0320168_13343742.jpg


この間、一目刺しのふきんを刺したのですが、ふきんって面積が広くて大変。じゃぁ、ちょこっと刺すだけのくるみボタンで、ということで作ってみたのです(←動機が不純)。できあがってみたらかわいい! 白地に黒のものなんか、ブラックワークみたいで素敵。



d0320168_13343761.jpg


糸は、こちらの↑ボタンつけ糸を使いました。これらの糸、イーネオヤをしていたときに揃えた糸です。もうイーネオヤをすることもないだろうし、こんな派手な服ももっていないので、ボタンつけにも使わないだろうし・・・。ちょうどよかったです。



d0320168_13343740.jpg


一応ラッピングもして、いつか来るであろう出番待ち。かわいいけど、この模様ばっかりではすぐに飽きるし、やっぱり私はこぎん刺しに戻ります(笑)。


----------------------------------------------------

先週の3連休に、夫の実家に帰省してきました。その帰り道、神戸にちょっと寄り道。新しくなったドヰ手芸さんをのぞいてきました。だいぶこぢんまりしましたが、刺繍に特化していて、わたしにとってはうれしいお店になっていました。他の材料は近くにユザワヤもあることだし、刺繍専門店ならではの品ぞろえで、やっぱり大興奮。チビ太と夫には、お向かいの公園で遊んでいてもらうことにして、ゆっくり店内を見て回りました。

30分ほど見たつもりですが、たぶん小一時間はいたと思います^^。しっかり布をゲットして、チビ太たちの待つ公園へ。ベビーカーを押すことを覚えたチビ太さん、ずーっと押し歩いていたそうです。


d0320168_13462307.jpg


つかまっているのではなく、押してます(笑)。公園のあとも、神戸のサンロードの人ごみの中をずーーっと押し続け、お茶をしたかったけどお店に入ろうとすると怒るので、あきらめてコーヒーをテイクアウトしている間もずーーっと押し続け、1時間以上歩きっぱなしでした。すごい体力。汗だくになったので車の中で着替え、おしりふきで全身を拭き(!)、私のジュースを奪い飲み、車が走り出すと同時に眠りにおちました(笑)。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-07-20 14:01 | こぎん刺し | Comments(0)

刺繍のワンピース


先月、ふらっと立ち寄った雑貨屋さんで、ワンピースを買いました。無地の襟付き、袖なしワンピース。普段着に着ようと、2900円で買ったのです。

だけど、なんだか無性に刺繍がしたくなって・・・。せっかくだから無地のワンピースを刺繍のワンピースにしちゃおう!ということになりました^^。


d0320168_13422922.jpg


こんな感じで植物を刺繍。


もともとのワンピースは・・・、


d0320168_13460643.jpg


本当に無地。これはこれでさっぱりしていていいんですけどね。この襟部分に刺繍しました。(ちなみにこの写真、作業に入る直前に、before写真をとっておこうと、夜中に撮ったのでとっても雑です・・・)



襟全体はこんな感じ↓


d0320168_13422939.jpg


ちょっと図案のバランスがおかしなことになってますが・・・。襟を折って着てしまえばわからないでしょう(笑)。

図案は、樋口愉美子さんの本「2色で楽しむ刺繍生活」を参考にしました。



d0320168_13423840.jpg


この本、おととし本屋さんでみかけて、胸キュンで即買いしようとしたのですが、ちょうどそのころチビ太を妊娠し、部屋の荷物を減らしている真っ最中だったので、「お腹の子供が女の子だったら買おう!」と決めて、その時は買わずに帰りました。後日、お腹にいるのは男の子だということが判明し・・・、結局買わず。

だけど、どうしても忘れられなくて、チビ太が生まれた後、やっぱり購入^^。買ってよかった~と思える、見ているだけでドキドキしちゃう本です。


で、さっそく刺繍してみたのはいいけれど・・・、


d0320168_13422933.jpg


私って、こぎん刺し以外ダメなんですよね・・・。先日の刺し子のひとめ刺しも然り。今回の刺繍も、ほとんどチェーンステッチとアウトラインステッチだけだというのに、ひどいありさま。。だけどめげずに刺しました(笑)。


d0320168_13422948.jpg


↑ここ、図案の混み具合がデタラメ。でもいいんです。あまり内側に刺しても、着ると首の内側に入ってしまうことに気付いたから^^。


d0320168_13422960.jpg


この極太サテンステッチ。すごいでしょ~。難しいですね、サテンステッチ。。



しかも襟の裏側・・・↓


d0320168_13422942.jpg


糸が出ないように気を付けていたというのに、裏まで刺しまくり。このあたりも非常に雑です・・・。



d0320168_13422890.jpg



全体像はこんな感じ↑  遠目に見たら雑な部分も全部わからない(笑)。胸ポケットにも刺繍しちゃいたい気持ちでしたが、うるさくなりそうなのでやめました。


チビ太が寝てから夜な夜な刺していたので、だいぶ日数がかかってしまいましたが、完成!
今年の夏はガンガン着たいと思います。


d0320168_13422945.jpg




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-07-13 14:08 | お裁縫 | Comments(0)

こぎん刺しの眼鏡ケース*またまた3つ


最近、なんだかやたらとよく作っている眼鏡ケース。また3つ作りました。


d0320168_13264248.jpg


柄のパターンが決まってきてしまいましたが、どれもお気に入り。



d0320168_13264210.jpg


今のところ、私の中の一番はコレ↑ 藍染糸×菱刺し。好きすぎてやめられません! 今回は、白地に藍染糸にしました。紺地に藍染糸より爽やかさが出ますね。



d0320168_13264275.jpg


以前つくったときには、裏側の模様として刺した梅の花。今度は主役の表面です。赤い色が微妙に梅干しっぽくて、なんだかおいしそう^^。



d0320168_13264292.jpg


こちらは紺地×黄色。青×黄色の組み合わせが気に入っているのですが、今回は紺色で。かなりコントラストがはっきりしていて、かっこいい感じになりました。模様のなかに、「竹」「梅」「亀」が入っていて、めでたい(笑)。



d0320168_13264230.jpg


以上、3種、この前作ったA5サイズの手提げかばんと一緒に静岡のsossoさんへ納品します。目指せ今週中に発送!!



--------------------------------------

土曜日に、チビ太さんの髪の毛を切りました。はじめての散髪!

おもちゃで遊んでいても、はさみが目の前にくると、はさみを触りたくてしょうがない。寝ている時は、うつぶせ寝なので切れない・・・。ばぁばにうまく遊んでもらって、その隙に切りました。

チビ太の額はふかーいM字なので、まっすぐ切ったら台形の変な前髪になりそうだったので、あらかじめ美容院の人に切り方を聞いてみたところ、「前髪を指ではさんで、右に引っ張って切り、左に引っ張って切り、というふうにすると、自然な感じに切れますよ」と言われていたのですが。

実際、そんなことしている余裕はなく、つまんで切る!つまんで切る!を繰り返した結果、ガッタガタのパッツンになりました(笑)。


d0320168_13453842.jpg

しかも横の方には切り残しが! 予想通りの昭和ボーイになりました。

ちなみに、写真は翌日の朝ごはんのときのもの。右手にハンバーグ、左手にパンを持って、好きなものだけ食べています。

後ろの髪の毛は、かなりくるくるしていて、かわいいカーリーヘアだったのですが、切ったらなくなっちゃいました。なんだか赤ちゃん卒業で、いっぱしの子供になってしまい、母としては何だか寂しいです。成長も見たいけれど、赤ちゃんのままでいてほしい・・・。複雑な心境の母なのです^^・





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-07-11 13:51 | こぎん刺し | Comments(0)

六花亭の・・・


毎シーズン送られてくる六花亭の通販カタログ。おいしそうな新商品が毎回出ているので、ついつい見入ってしまいます。今回は、新しくバターケーキが出ていたので、買ってみることにしました。

カタログをすみずみまで見ていると、すごーく私好みな素敵なものを発見!! そちらも一緒に購入しました。

まずは、


d0320168_13222523.jpg


ひとめぼれしたマスキングテープ。カタログで見つけ、「これ絶対に欲しい!マスキングテープだけでも注文しようか?」と思ったほどです。


どんな感じか少し出してみました。


d0320168_13222617.jpg


ひょ~!素敵です!! あの包装紙の小花たちが、ぎゅっと寄せ集まっています。もったいなくて使えない!



それからそれから、


d0320168_13222594.jpg


シャーペンとボールペン。かわいい筆記用具だと、仕事中もテンションあがります。こちらはちょっと絵の色が薄いというか、緑色が枯れちゃっている・・・? マスキングテープほどには心躍りませんが、テンション上がるのは間違いなしです。


「もったいなくて使えない!」と言ったマスキングテープ。さっそく使ってしまいました(笑)。


d0320168_13222593.jpg


じゃん。
スマホケースです。クリアなスマホケースを使っているのですが、ただただ透明で、かわいくもなんともなかったもの。白いコピー用紙にマスキングテープを貼って、カットしてはめただけです。


スマホでスマホの写真を撮ろうとしてびっくり。できないですね(笑)。ケースをはずして、ケースの写真をとりました^^。


ただ、クリアなはずなスマホケースが、もう2年もつかっているので黄ばんでいる。。白いものを間にはさむと、よけい黄ばみが気になります。代えどきなのかもしれませんが、ケースも高いのでこのまま壊れるまで使います!


最後に、


d0320168_13222507.jpg


後日、こんな素敵なうちわが六花亭から送られてきました! 5000円以上買った人へプレゼントだそうです。えっと、お金を払ってくれたのは母なのですが・・・・、うちわは私がいただきます。だって素敵なんだもの。これで、すぐに頭がびしょびしょになるチビ太をあおいであげよう思います。気を付けないと、根本から折られそう。。




↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-07-07 13:41 | 雑貨 | Comments(0)

こぎん刺しの手提げかばん*A5サイズ*白


手提げかばんの第3弾です。


d0320168_13471289.jpg


白地×深緑・紫・紺の三色づかいです。ひし形を、ランダムではなくビシッと整列させてみました。これはこれでかっこいい。



d0320168_13471371.jpg


図案は主に「はじめての菱刺し」の本から刺しましたが、いくつかオリジナル模様も入っています。全部で8個(だったかな?)の図案を刺したい順番に刺していきました。



d0320168_13471303.jpg


裏のワンポイントも3色づかいで。なんだかお坊ちゃまお嬢ちゃまの行くようなイイトコの学校の校章みたい(笑)。



d0320168_13471216.jpg


表がキリリとした印象に仕上がったので、内布も水玉ではなくストライプでシャープに。持ち手も黒です。



d0320168_13471262.jpg


これで夏向けバッグが3種類完成。あと少し、別のアイテムを作り足して、SOSSOさんへ納品です。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-07-06 14:01 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しの手提げかばん*A5サイズ*ベージュ


夏向けの色合いの手提げかばんができあがりました。


d0320168_13231656.jpg


ベージュ×白。涼しげです。最近は、いつも模様の組み合わせを自分で考えてデザインするのですが、今回は久しぶりに本にのっていた図案をそのまま刺しました。


d0320168_13231646.jpg



「こぎん刺しの本ー津軽の民芸刺繍ー」にのっていた図案です。このバッグのサイズにぴったり。素敵な図案でした。



d0320168_13231645.jpg


裏は表から模様をひとつとって刺しています。



d0320168_13231637.jpg


内布は白地にベージュの細かい水玉模様。全体の雰囲気がやわらかくなるよう、持ち手もいつもの黒をやめて茶色にしてみました。


ちょっとモダンな感じに仕上がりました。もうひとつ作っているので、また次の機会に紹介します。


-----------------------------------------

先々週の土曜日、少しだけ職場に用事があったので、ばぁばとチビ太と私の3人で職場へ出かけ、用事がすんでから敷地内で遊んできました。

歩くのが大好きなチビ太さん。歩くとき、いつも右手の人さし指が「ピンッ」と立っているのがおもしろい。。


d0320168_14023837.jpg


d0320168_14023857.jpg



d0320168_14023881.jpg


この一本指でバランスをとっているのかな。アンテナみたいです。

3か月前に入園したときにはまだ歩いてもいなかったというのに、もうひとりで転ぶこともなくスタスタ。子供の成長の速さには本当に驚かされっぱなしです。




↓↓ 本日も応援クリックお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-07-05 14:14 | こぎん刺し | Comments(0)