<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こぎん刺しの巾着袋


先日のカロチャ刺繍の巾着袋がかわいくて(過去記事はこちら★)、こぎん刺しでも同じ形で作ってみました。


d0320168_13423658.jpg


こぎん刺しですが、模様はオリジナル。素敵なちょっと変わったチェックの布があったので、それを見てこぎん刺し用に図案を起こしました。ちょっとレトロな北欧風?



d0320168_13423656.jpg


内布は、糸の色と揃えて、水色の水玉模様。



d0320168_13423604.jpg


このぐらいのサイズのものを作るときは、だいたいコングレスを使うのですが、巾着にするには布が硬すぎるので、今回はツヴァイガルト フローバを使いました。高級・・・(涙)! 糸は藍染糸です。フローバ×藍染糸。風合いよく仕上がりました。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-08-22 13:58 | こぎん刺し | Comments(0)

カロチャ刺繍の巾着袋


フェリシモの広告記事の写真を見て、超かわいい!と思ったカロチャ刺繍の巾着袋↓↓



d0320168_13245931.jpg
                      ※画像お借りしています



これに憧れて、私も自己流で作ってみました↓↓↓



d0320168_13191509.jpg


ふふふ、似てる?


d0320168_13191612.jpg


かなりマチが広いので、コロンとしたフォルムでかわいさ倍増です。



d0320168_13191782.jpg


内布は赤×白の水玉。これまたかわいさ倍増♪



d0320168_13191700.jpg


口を結ぶと、赤い水玉がチラッと見えてアクセントになります。



そして、色違いをもう一点。



d0320168_13193277.jpg


青地に白一色の刺繍にしてみました。先ほどのものとはうって変わって、ぐっとシックになりました。



d0320168_13193201.jpg


内布は、ストライプに小花柄。



で、

これと↓



d0320168_13193236.jpg

これ↓


d0320168_13193249.jpg


まったく同じ図案です。カラフルなほうは、カロチャ刺繍用のハンガリーの刺繍糸を使っています。専用糸なだけあって、刺繍がすみずみまできれいにくっきり浮き上がります。一方、白糸のほうは、DMCの5番刺繍糸を使ってみました。ちょっとこの図案に対して糸が太いようで、ぼやけてしまいました。カロチャ刺繍には、25番や5番の刺繍糸は柔らかすぎる気がします。撚りが弱いというのか・・・。

ハンガリーの刺繍糸は、サテンステッチをしたときに、1本の線の最初から最後まで(針を出したところから入れるところまで)同じ太さで刺しあがります。でも、25番や5番の刺繍糸では、最初と最後はしぼんでいて、真ん中だけふっくらするんです。フランス刺繍の場合にはそれがよいのですが、カロチャ刺繍のときは違う。ちょっとの差なんですが、仕上がりには大きく影響する気がします。


そんなこんなで、ふたつ作ってみて勉強になりました。



d0320168_13193151.jpg


うーん、かわいい。今日のブログに、何回「かわいい」という言葉がでてきたのでしょうか(笑)。

さて、この巾着たち、どうしようかな。売るわけでもなく、あげるわけでもなく、使うわけでもなく。。
とっとく?





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-08-10 13:42 | カロチャ刺繍 | Comments(0)

こぎん刺しのがま口ポシェット


母に頼まれて、がま口ポシェットをつくりました。以前、母にプレゼントした眼鏡ケース(過去記事はこちら★)。愛用してくれているのですが、ちょっとそこまで出かけるときに、眼鏡だけでなく、ティッシュやハンカチや鍵などを一緒に入れたいので、もう一回り大きいものを、とのリクエストでした。


d0320168_13343846.jpg


前のものと比較してないので分かりづらいですが、10cmの口金を12cmにして、全体的にひとまわり大きくなりました。模様はパッチワーク風で。



d0320168_13343826.jpg



裏は一面同じ模様にしました。



d0320168_13343839.jpg


母はいまだにガラケーを使っています。携帯はさっと取れる方が便利かなということで、外側にポケットをつけてみました。こんな感じ↓



d0320168_13343855.jpg


内側は薄いグリーンの水玉です。



d0320168_13343859.jpg


今回はカン付きの口金にしました。ショルダーの紐も手作りではなく買ってきちゃいました。



d0320168_13343886.jpg


ただいま旅行中の母。これを持って行ったけど、活躍しているかな?




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-08-09 14:18 | こぎん刺し | Comments(0)

ハンガリー刺繍のくるみボタン


先週は、こぎん刺しは小休憩で、ハンガリー刺繍にはまっていました。なんだかかわいくて。

くるみボタンにしたら絶対かわいいだろうと思い、作ってみました。


d0320168_13373729.jpg


くふふ。かわいい。。細かい刺繍は、なかなか大変でしたが、色合いを考えたり、構図を考えたり、楽しい作業でした。カロチャ刺繍やマチョー刺繍など、ごちゃまぜです。

私の一番のお気に入りは、左上の鳥の模様。本当はマチョー刺繍の色とりどりな鳥なのですが、あえて東欧風のオレンジ×黒にしてみました。ブローチにしてもかわいいかも。



d0320168_13373722.jpg


ころころとしたくるみボタン。今回はころっとさせるために、キルト芯をいれました。ぶっくりしていい感じです。

とりあえず、ヘアゴムにしてみるつもりです。ブローチのほうがよかったかな・・・?



-----------------------------------------------------

このところ、この遊び↓に夢中なチビ太さん。


d0320168_13372552.jpg


1歳の誕生日に、叔父がプレゼントしてくれました(私がリクエストしたんだけど^^)。1歳になりたてのころは、まだまだうまく遊べず、大人がやるのを見ていただけのチビ太さん。1歳5か月となった今、自らボールを転がします。

カタカタカタカタ音がしながらボールが落ちていくのが楽しくてたまらない。そして、いろんな穴にボールを入れてみるのも楽しくてたまらない。



d0320168_13372572.jpg



夢中です。。


このボール、ちょうどスポッとお口に入ってしまうサイズなので、普段は棚の上に置いてあって、大人と一緒じゃないと遊べないようにしています。だから、遊びたいときには、棚の上を指さして、「おっ、おっ」と誘ってきます。


ボールは、赤、青、黄緑、黄色の4色あるのですが、なぜか黄色がお気に入りのチビ太さんは、いつも黄色だけは手ににぎりしめて、遊びには使いません。レゴのブロックの黄色いお花も同じく。そして黄色のクレヨンも大好き。黄色にこだわりがあるみたいです。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-08-08 13:52 | カロチャ刺繍 | Comments(0)

カロチャ刺繍の長財布


先日、ワンピースに刺繍をして以来、なんだかこぎん刺し以外の刺繍がしたくなって、今度はカロチャ刺繍にしてみました。いつもPC画面に現れるフェリシモの広告に、ちらっと見える小さなカロチャ刺繍の画像。あの小さな画像が私を誘惑するんです!ついついクリックして、かわいい小物のキットたちをながめてしまいます(買わないけどね!)。



d0320168_13503809.jpg


持っていた本の図案から、刺したい花を選んで組み合わせてみました。なのでちょっとアンバランスですね。真ん中の赤いバラは、もっとまっすぐ立ててもよかったかも。。でも、この派手派手なお花たちが、気分をパッと明るくしてくれます。これぞカロチャ刺繍、っていう色合いにしてみました。


d0320168_13503852.jpg


中は思いっきり楽しい感じで、赤い水玉です。ファスナーも真っ赤! 6枚分のカード入れと、大きなポケットがついています。



d0320168_13503872.jpg


ファスナー付きの小銭入れと、お札入れも。



d0320168_13503850.jpg


裏は赤いギンガムチェック。カロチャ刺繍とギンガムチェックの組み合わせをやってみたかった^^。想像どおり、とっても可愛いです。

パチンと止める留め具の部分(何ていうんだ?)には、合皮をつかってみました。ミシンの押さえがすべらなくて、紙をはさんでぬってみたり、ごまかしの効かない場所だけに、なかなか苦労しました。ビニールコーティング用の押さえを買っておいてもいいかも。

それから、今回、はじめてアメリカンホックをつけてみました。いつもは縫い付けるタイプのスナップを使うのですが、アメリカンホックのほうがしっかりするし、見た目もかっこいいかなと思って。こちらも想像通り、かっこよく仕上がりました。


表の全体像はこんな感じ↓



d0320168_13503863.jpg


d0320168_13503830.jpg


カロチャ刺繍と水玉とギンガムチェックの組み合わせ、とってもかわいいです! 青だったり緑だったり、他の色でも絶対かわいくなる。。



この刺繍は、カロチャ刺繍専用の、ハンガリー製の刺繍糸で刺しました。だから苦手なサテンステッチも、けっこう上手にできました。



d0320168_13503811.jpg

d0320168_13503867.jpg

d0320168_13503841.jpg


ちょっとぐらいアップにしても大丈夫^^。なぜか25番刺繍糸より断然きれいに刺せる気がします。



d0320168_13503843.jpg


自分のおこづかい用のお財布にしようと思っていたけれど、なんだか汚すのがもったいない。保存用になりそうな気が・・・(笑)。また別のを作ろうかな~。






↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-08-01 14:17 | カロチャ刺繍 | Comments(0)