<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イニシャル刺繍


24日25日は、甥っ子たちも集まって、にぎやかで楽しいクリスマスになりました。

24日の夜は、みんな揃ってイヴ礼拝へ。今年のキャンドルサービスで使う蝋燭は、新しくなっていて素敵でした。


d0320168_14463975.jpg


ひとつひとつ、オアシスに刺してあって、クリスマスをより一層引き立ててくれています。これが教会中に並んでいて、とってもかわいかったです。



そして、私から家族へのプレゼントは、今年も手作り。まずは母、姉、妹へのプレゼント。


d0320168_14464665.jpg


それぞれの名前のイニシャルを刺繍しました。どうしてもイニシャル刺繍をしてみたくて(動機が自分本位^^)。緑の葉と赤い実で、さりげなくクリスマスに。あまりクリスマスを前面に押し出すと、クリスマス以外の時期に使いにくい気がして、さりげなくしてみました。


その代り、


d0320168_14463667.jpg


内布はがっつりクリスマス!! クリスマスの布はこの2種類だけを持っていて、毎年ちょっとずつ使っています。



d0320168_14565185.jpg


そして、今回は少しマチを広くしてみました。小さながま口は、がばっと開いた方が使いやすいと思って。



3人分作って、「はぁ、できた~」と並べてみたら、自分用がないことに気付き・・・。なんだかちょっと寂しい(笑)。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-12-26 15:00 | お裁縫 | Comments(0)

刺繍のポーチ*樋口愉美子さん


12月といえば、妹の誕生日。今年は何が欲しい?と聞いたら、「化粧ポーチ」とのこと。去年作ったものは(過去記事はこちら★)、日々愛用してくれているようですが、旅行のときなど、もう少し大きいものが欲しいそうです。

ということで、マチ付きの大き目ポーチを作ってみました。



d0320168_14370559.jpg


今回はこぎん刺しではありません。今はこぎん刺し以外の刺繍の気分なので^^。見る人が見ればすぐにわかる、樋口愉美子さんの本に載っていた図案です。チェーンステッチがメインなので、私にもできるかな、と(サテンステッチは苦手・・・)。



d0320168_14370624.jpg


裏にもお花を抜き出して並べてみました。これだけでも十分かわいい。



d0320168_14370689.jpg


内ポケットもつけました。リップクリームをさしたり、薬など細かいものを分けて入れられるポケットです。



d0320168_14370645.jpg


樋口愉美子さんの本と一緒に。色を少し変えて、東欧っぽいオレンジにしてみました。ひたすらチェーンステッチでしたが、角をきれいに刺せるようになりました。フレンチノットも形をそろえることができるようになったし、よい練習になりました。



上の写真の左端に写っているのは女の子。



d0320168_14401031.jpg


ロシアの女の子です。もう何年前かも忘れてしまったけれど、姉からのお土産(誕生日プレゼントだったかな?)です。民族衣装を着て、ベリーでもつまっていそうな籠とお花を持っています。森にベリー摘みにでも行ったのかな。

この衣装もきっと素敵な刺繍がしてあるのでしょうね。洋服の青とオレンジの組み合わせも素敵。こんな色の組み合わせの刺繍もいいなぁ、なんて、どんどん妄想が膨らみます。





↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-12-21 15:08 | お裁縫 | Comments(0)

刺繍のブローチ*クリスマス


先日作ったブローチがとてもかわいかったので、クリスマスの絵のものも作ってみました。

まずはリース。



d0320168_14064907.jpg



このフレンチノットのつぶつぶがかわいいです。どうやったらリースのボリューム感が出るかなと、緑を2色使ってみたり、重ねて刺してみたり、ちょっと工夫してみました。


次はポインセチア。



d0320168_14080893.jpg


リースの可憐さとは反対に、存在感抜群のどーんと一輪です。はじめに右の黒い方を刺し、そのあと左のベージュを刺しました。内側の濃い色の花弁の部分を見ると、進歩がわかります。黒い方は先の方がつぶれている・・・。苦手なサテンステッチも、だいぶ上手になりました(と思う・・・)。


最後はいろいろ。



d0320168_14082208.jpg


ロシアっぽい教会、ろうそく、ヒイラギ。どれもクリスマスっぽいですよね。



d0320168_14064958.jpg


全部で7個。母と三姉妹で好きなのを選んで、24日のイブ礼拝につけて行こう!ということになりました。どれもお気に入りすぎて選べない・・・。先に3人に選んでもらい、私は残りの中からヒイラギにしました。このブローチが引き立つような洋服を選ばなくては^^。


-------------------------------

昨日、チビ太の保育園で、クリスマス会がありました。クラスごとに出し物があったのですが、子供たちは親が来ていることを全く知らず、自分たちの出番がきて部屋に入ってみると大勢のお母さんたちがいる、というビックリイベント。

チビ太は1歳のクラスで、お友達5人と一緒に登場。アンパンマンに変身していました!



d0320168_14064814.jpg


左から二人目がチビ太です。先生お手製の衣装を着て、アンパンマン体操を披露してくれました。といっても、ほとんど体操などせず、走るまわるところだけ参加。他の子もそんな感じでした。

最初、親がいる部屋に入ってきたとたん、私をみつけて「ママ!」と駆け寄ろうとしたチビ太。先生に止められ、お座りさせられてしまい、今にも泣きそう。だけど口をへの字に結んで、グッと涙をこらえることができました。そしてちゃんとみんなと一緒に練習の成果を発表することができました。すごい成長です。1歳ってすごいです。

家に帰ってビデオを見返していると、一緒に見ながら本来やるはずだった体操をしてくれました。ちゃんとできるじゃん!いや~、すごいです。






↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-12-16 14:27 | お裁縫 | Comments(0)

刺繍のブローチ*お花


なんだか普通の刺繍がしたくなり、すぐに仕上がる小さな刺繍をしてみました^^。


d0320168_15231554.jpg


本を見ながら、適当に花の組み合わせをアレンジ。


そして、くるみボタンのブローチにしてみました。



d0320168_15231537.jpg


一番はじめに真っ赤なポピーを刺しました。一輪、ポンッと目立っています。

それから、花束みたいにいろいろな花を刺したらどうかな、と、黄色バージョンと青バージョンを作ってみました。ちょっとごちゃごちゃ?

そのあと、クリスマスも近いしなぁ、と、ヒイラギの図案を刺してみました。



d0320168_15231551.jpg


このヒイラギがとってもかわいかったので、他にもクリスマスバージョンを作り足しています。また後日、紹介したいと思います。


-----------------------------------------

先週末に、年賀状用の写真を撮ろうと、チビ太さんにモデルをお願いしました。

が、


d0320168_15391395.jpg

こっち向いて~。


d0320168_15391406.jpg


こっち向いて~!!



d0320168_15391347.jpg


ゆびゆび~!


d0320168_15391309.jpg


ゆびゆびゆび~っ!



d0320168_15391499.jpg


だめだこりゃ。

20枚近く、ぱしゃぱしゃと撮ってみましたが、一枚も使えそうな写真が撮れませんでした。やっぱり、自然に笑っているときの写真をつかおうっと(笑)。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-12-13 15:44 | お裁縫 | Comments(0)

刺繍のバレッタ


ちょっと前に完成していたバレッタです。


d0320168_11592611.jpg


多色使いのこぎん刺し? これをこぎん刺しと呼んでいいのかどうか、よく分かりませんが、ウクライナ刺繍の図案を参考に、こぎん刺しの技法で刺してみました。


d0320168_11585874.jpg


こちら↑、ウクライナ刺繍の本です。数年前、ロシアに住んでいた姉が、ウクライナの本屋さんでみつけて買ってきてくれました。貴重品です!



中は、


d0320168_11591737.jpg

d0320168_11591407.jpg


こんな感じで、チロリアンテープのような横長の連続模様がたくさんのっています。同じ図案でも色使いが違っていたり。色の組み合わせも勉強になります。

こぎん刺しに応用できそうな図案がたくさんなので、付箋をいっぱいつけてチェック^^。この本を見ながら、エクセルでこぎん刺し用の図案をおこし、刺しています。



d0320168_13131001.jpg


ほんと、チロリアンテープみたい。チロリアンテープといえば、暇がたくさんあったころ、こぎん刺しで作ったことがありました(過去記事は こちら★)。あぁ、あの頃のような自由な自分時間が欲しい。。



気を取り直して・・・(笑)、もうひとつ、小さ目のバレッタを作りました。



d0320168_11594147.jpg


手前のお花の模様のものです。後ろの鳥の模様のものは、以前、自分用に作ったもので、かわいかったのでもうひとつ作り足してみました。こちらはハンガリー刺繍の図案から。


ウクライナ刺繍とハンガリー刺繍。こぎん刺しとはまた違う魅力があって、たまに違う刺繍をしてみるのも楽しいです。


-------------------------------------------------------------

先日、私が住む街にも、ようやくドンキホーテができました。他の場所で何度かドンキには行ったことがあるのですが、なんだかごちゃごちゃしたお店で落ち着かず、私好みではないお店でした(きっとそこがドンキの売りなんでしょうけど^^)。

開店翌日に、夫がドンキに行きたいというので、「いってらっしゃ~い!」と見送りました(笑)。チビ太もつれていってもらって、何を買ってくるのかなぁと思ったら・・・・、アンパンマンのおもちゃでした。


d0320168_14105073.jpg


初アンパンマングッズ! うちにはアンパンマンのものは特にないし、アニメも見せていないのに、アンパンマンをみると「ヘイマンマン!ミーマンマン!」と言って興奮するチビ太さん。保育園にも病院にもアンパンマンがいるので、覚えてしまったようです。

だから、このおもちゃには大興奮。しかもリモコン付きとあって、ボタンを押す→動くというミラクルのとりこです(笑)。(ラジコンじゃなくてコードがついているのがおもしろい)

このアンパンマン、

d0320168_14112011.jpg

姿勢正しく乗っていて、スイッチを押すと電気がついて走ります。



d0320168_14265965.jpg



この、ポッと照らされたまんまる顔がかわいすぎる^^。アンパンマンが人気なのも、なんだかわかった気がします。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-12-06 14:28 | こぎん刺し | Comments(0)