<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ニトリでおもちゃの棚をえらぶ


先週末の大雪の中、ニトリへ買い物に行ってきました。

その理由は、


d0320168_13440516.jpg


↑ ここ。 我が家のリビングのごちゃごちゃおもちゃゾーンを片付けるため。

少しずつ、だけど減ることなく確実に増えていくチビ太のおもちゃたち。最初は写真に写っている白い布のバスケットにおさまる量しかなかったのですが、どんどんはみだしていって、積み上げられている状態。これではチビ太も遊びにくいだろうし、クリスマスにたくさんいただいたおもちゃ(今は実家に仮置きさせてもらっている)を置くことすらできません。

だから、おもちゃを収納する棚を買いに出かけたのです。夫は、「何もこんな雪の日に・・・」とつぶやいていましたが、毎週毎週休みとなれば釣りに出かけているあなたに言われたくない!こんな日にしか家にいないじゃないか!!ということで、無理やり決行(笑)。


お店で悩みに悩み、


d0320168_13575948.jpg
                    ※画像お借りしています



こちらのラックを買いました。最初はカラーボックスで適当に済ませてしまうつもりでしたが、いざお店でいろいろ目にすると、ちょっとでもおしゃれにしたいという欲がむくむくと。このラックなら、上に向かって奥行が狭くなっているので、我が家の狭いリビングでも圧迫感がないかな、ということで採用です。


我が家に納めるとこんな感じ。


d0320168_13534599.jpg


ふむ、すっきり。

それぞれの棚にはかごなどを使って、投げ込み式収納に。これならチビ太も取り出しやすく、片付けやすいかな。

この棚の重要なポイントは、床と一番下の棚板との間に隙間があること。なぜなら、


d0320168_14093350.jpg


チビ太お気に入りの、このおもちゃを置くため。このボールをころがしてカタカタと遊ぶおもちゃ、足が4方向に出ていて、意外と場所をとるんです。その足を1本でも棚の下に入れてしまうことができたら、だいぶ収まりがよくなるはず、ということでやってみたらその通り。うまくいきました^^。


さて、一番下の段には、レゴとこまごまとしたおもちゃたち。


d0320168_13415346.jpg

分類できないいろいろがごちゃ混ぜに入っています。ペットボトルとかね・・・。これチビ太のお気に入りです。


下から二段目は、ぬいぐるみたちと、


d0320168_13415301.jpg


大きめな車のおもちゃたち。


d0320168_14001682.jpg

ここはこれからまだまだ増えそうです^^。


そして、その上の段には、


d0320168_13415431.jpg

木製レールの電車のおもちゃ。

このおもちゃを入れているケース、とってもかわいいのです。



d0320168_13415844.jpg


これ、実はゴミ箱。セリアで見つけました。なので100円! 

部屋を少しでもすっきり見せるために、はじめは白いものにしようと思っていたのですが、これを見つけたらかわいくてかわいくて。せっかくおもちゃの棚にするのだから、少しぐらいかわいくってもいいか!ということで、これにしました。さっそくチビ太もこのケースごと下におろして遊んでいます。

そして、絵をみては、「きいろブー、あかブー、かきブー」と言っています。ちなみに、「かき」というのはオレンジ色のこと。「オレンジ」となかなか言えなくて、「柿の色だよ」と教えると、それ以来、オレンジ色のことを「かき」と言うようになりました。

このケースの右隣に写っている白い箱は、ニトリのファイルボックスで、おむつ一式が入っています。ここもいずれ(あと1年ぐらい?)でおもちゃに置きかわる予定です。たぶん、トミカとか??


d0320168_14071423.jpg

すっきりした棚のとなりで、アンパンマンの録画を見ているチビ太。せっかく取りだしやすくなったんだから、おもちゃで遊んでよ~(笑)。





↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-01-18 14:23 | 暮らし | Comments(0)

菱刺しのコースター


ずいぶん前に刺していたものを、ようやく仕立てました。


d0320168_13151774.jpg


菱刺しのコースター、3枚。

これまでいくつものアイテムで刺してきた、藍染糸のグラデーション菱刺し↓


d0320168_13151789.jpg

やっぱり何度刺してみても好きな色合いです。でも、いつも同じ色合いなのもね、ということで、他の色でも試してみたのが他の2枚。



d0320168_13151846.jpg


黄緑と黄色のグラデーション。



d0320168_13151880.jpg


ピンクと紫のグラデーション。


どれも3色ずつ使っています。意外とどの色でもしっくりくるみたい。試しに作ってみただけだけど、素敵に仕上がったので静岡のSOSSOさんに納品しました^^。


--------------------------------------------

と~っても寒かった先週末。私が住んでいるところも大雪にみまわれました。金曜日の午後から雪が降り始め、土曜日の朝、窓の外を見てみると・・・、


d0320168_13280067.jpg


真っ白な世界でした。この時点では、まだ雪が積もっただけだったのですが、日曜日の朝には・・・、



d0320168_13281619.jpg


屋根にはつららがびっしり。そして空に見える点々は雪。雪が降ってくるところを下から撮ったのは初めてです。


そして、悲しいことに・・・、


d0320168_13262226.jpg


ベランダの植物たちもつららまみれ・・・。凍っちゃったかな?

オリーブの木だけが気がかりです。せっかく大きくなってきていたのに。唯一、姉のところから養子にやってきた多肉さんだけは、雪が降り始める前に玄関の棚の上に避難させました。なぜ棚の上かというと、チビ太という土を見たら触らずにはいられないいたずらっ子がいるから^^。おかげでオリーブの木を玄関に避難させることはできませんでした。被害が枝の先だけであることを祈りつつ・・・。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-01-17 13:37 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しのスマホケース


少し前のことですが、父へのクリスマスプレゼントに、こぎん刺しのスマホケースを作りました。


d0320168_10331403.jpg


数か月前にスマホデビューした父。持ち歩くのに、冬は洋服のポケットがたくさんあるのでいいのですが、大きなiPhone7plusなので、薄着になってきたら入れるポケットがなくなって不便だろうなと思って、持ち運び用のケースです。


d0320168_10374836.jpg


いつもは取り外しできる持ち手をつけるのですが、今回は裏にベルト通しをつけました。夏ならベルトにくっつけとくのが便利かなと思って。



d0320168_10375558.jpg


柄はお気に入りのパッチワーク風です。これなら男の人が持っていてもかっこいい^^。



------------------------------------------

さて、チビ太ですが、大人のスリッパや靴を履いてあるくのが大好き。部屋の中でも大人の大きなスリッパを履いて走り回るので、危ない危ない。そこで、ずいぶん前に、ニトリで子供用のスリッパを買いました。子供用といっても、チビ太には大きすぎるサイズです。

だけど、ちっとも興味を示さず。むしろ嫌がって、おもちゃ箱の奥の方へ押しやる始末。。

せっかく買ったのでなんとか履いてもらおうと、またまたアンパンマンの力を借りました。



d0320168_10375825.jpg


じゃん。アンパンマンとバイキンマンを付けてみました。お菓子の入っていた箱を切り取り、アンパンマンの顔をマジックで描いて、スリッパに縫い付けただけです。なので紙製^^。


これを付けたとたん、「ミーマンマン!!」(←アンパンマンと言っているつもり)と言って、よろこんで履きはじめました。


d0320168_10381192.jpg


アンパンマンってすごいなぁ。何がそんなに子供たちを惹きつけるのでしょう?

しばらくアンパンマンブームが続きそうです。






↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-01-13 10:49 | こぎん刺し | Comments(0)

アンパンマン


最近、すっかりアンパンマンのとりこになってしまったチビ太。サンタさんからのクリスマスプレゼントは、この↓アンパンマン救急車でした。


d0320168_13212298.jpg


ピーポーピーポーと鳴らして楽しんでいるのですが、チビ太はどうしてもこのアンパンマンを取り出して遊びたいようです。だけどこのアンパンマン、救急車に埋まっていて出てこないんです^^。

ならば、母が作ってしんぜよう!ということで、アンパンマンの人形作りスタート。


d0320168_13174260.jpg


フェルトをメインに、あとは家にあるものを使って作ります。形は適当です。



d0320168_13174350.jpg


完成! チビ太がお昼寝している2時間と、夜寝てからの3時間、計5時間もかかりました!! ミシンを使えば早かったのですが、なんとなく手縫いでちくちくと。



d0320168_13174490.jpg



顔は・・・、なんとなく違和感が。というのは、縫い代のことを忘れていて、顔のパーツを先につけてしまったから。顔の大きさに比べて、鼻とほっぺたの面積が大きすぎるんですね。そして色白。ちょうどいい色のフェルトがなくて・・・。

胸のスマイルマークは、刺繍するつもりだったけれど、ちょうど黄色いボタンがあったので、それで代用。口が一文字で笑ってないけど・・・。目はマジックで書きました(笑)。

中には、余っていた毛糸を詰め込みました。



d0320168_13174268.jpg


後ろ姿↑。マントの裾に、チビ太の名前を刺繍しました。



そして、完成翌日、チビ太に渡しました。


d0320168_13174246.png


渡した瞬間は嬉しそうな顔をしましたが、まじまじと見て・・・・、


d0320168_13174366.png

ポイッ。  ブロックの向こうへ投げ飛ばされていくアンパンマン・・・。

え~~~~~!!!!!! 予想外の展開です。

そして、なぜかこの後チビ太は荒れて、ブロックを次々と破壊していきました。怒らせちゃった?なぜ??そんなに違ったかしら・・・(涙)。

なんど渡しても、プイッとそっぽを向いてしまうチビ太。母の心は折れそう(笑)。だけど、夕方にはおやつのビスケットをアンパンマンにも分けてあげ、夜ねるときには、


d0320168_13174348.jpg


ひゃっほ~! 一緒に寝るといって布団に入りました。  ↑やらせではありません(笑)


そして、今朝。



d0320168_13174380.jpg


起きるなり、大好きな熊のミーシャとともに抱っこしてもらっているアンパンマン。保育園にも一緒に行くといって、車まで連れて行きました。

ホッ。作った甲斐がありました。






↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-01-10 13:42 | お裁縫 | Comments(0)

こぎん刺しのペンダント


久しぶりにこぎん刺しのペンダントを作りました。


d0320168_13455074.png

菱刺しも含めて6種類。

左上の黒地×生成りのものは定番ですが、そのほかはいくつかの模様を組み合わせたりして、新しい試みです。

左下の赤地×生成りのものは、うろこ模様とギザギザ模様の向きが、縦横逆になっています。本当のこぎん刺しにはない刺し方だけど、表現の幅が広がります。


d0320168_13450610.jpg


静岡のSOSSOさんへ納品予定です。私の作品はちょこちょことしか売れていなくて、売れなかったものは引き取ってきて新しいものと置き換えたりしているのですが、その中でも気づくと売れてしまっているこのペンダント。今回も残り二個となっていたので補充です。

どんな方が買ってくださっているのでしょう?そして、次はどんな方が買ってくださるのかな?

想像するのも楽しいです。













にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-01-05 13:58 | こぎん刺し | Comments(0)