<   2017年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

絵本をつくる


先日、本屋さんに絵本を選びに行きました。だいたい月に1~2冊の絵本を買ったりもらったりしているのですが、今回はどうもしっくりくる本がなくて・・・。ただ、この本のここがもうちょっとこうだといいなぁ、というものはたくさんあって、それらを参考に、作ってみることにしました!


d0320168_15005927.jpg


タイトルは「なーんだ なんだ? これなんだ?」です^^。チビ太の大好きな乗り物の本。



d0320168_15010006.jpg


「なーんだ なんだ? これなんだ?」とリズムにのりながら、乗り物のシルエットを見て考え・・・、


d0320168_15010105.jpg


「こたえは『パトカー』。 わかった?」と正解がでてくる仕組み。


d0320168_15010140.jpg
d0320168_15010293.jpg


最後の方は、ページ数の関係で、2種類いっぺんに出てきます^^。



d0320168_15010211.jpg


こんな楽しいページも。チビ太はこのページが好きで、ひとつづつ指さしては、「ミシサーシャ(=ミキサー車)」「ポコタ(=パトカー)」「ポウトウシャ(=消防車)」と名前を呼んでいます。ちょっとずつ違うところが面白い(笑)。


この本、


d0320168_15005933.jpg


↑こういう作りになっていて、



d0320168_15010119.jpg



真ん中のページで縫ってあります。どうやって製本するかを悩み、こんな風にしてみました。意外と簡単に出来上がりました。(強い白い糸がなかったので、ボタンつけ用の茶色い糸ですが・・・)


そして、お気づきの方もいらっしゃることでしょう。


d0320168_15005951.jpg


またまたパズルのピースにお世話になりました。このピースを拡大コピーしたものをもとに、画用紙にシルエットをかたどって、切り抜いて作っています。台紙はケント紙。ゼンタングルを描いていたときに買ってあったもの。今回ですべて使い切りました。すっきり~。画用紙も、こぎん刺しのヘアゴムのラッピング用に買ってあったものを使いました。材料はすべて家にあったもの。

いろいろ考えながら作るのが楽しかったです。


d0320168_15154828.jpg


早速、ばぁばと一緒に読んでいるところです↑。 けっこう気に入ってくれたようで、夜寝る前に、「もう一回!」といって、何度も読んでいます。嬉しいです^^。






↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-04-25 15:21 | 暮らし | Comments(0)

100均でおむつの箱をリメイク


狭い我が家のこまったところ。それは、おむつの収納です。

おむつの取れる気配の全く感じられないチビ太さん。まだまだおむつのストックが必要です。

が、収納が押入れひとつしかない我が家。いろんなものが部屋にはみでていて、おむつももちろん部屋の中。いつも、こんな風になっていました(愕!)


d0320168_15000720.jpg


おむつの箱、そのまま! そこにチビ太のおでかけ用のバッグなんかも詰め込んであるので、ひどいときにはおむつのストックが箱の外へ!

ずーーと、ここをどうにかしたいと思っていました。で、先日、やる気スイッチが入ったので、箱をリメイクしてみることにしました。新しく収納用の箱とかかごとかを買うことも考えたのですが、なるべくモノを増やしたくないのと、いずれなくなるおむつのために買うのがもったいなかったし、なにより、このおむつのために作られた箱がぴったりだったので、この箱を活用することにしました。


d0320168_15000723.jpg


ダイソー?セリア?忘れたけれど、とにかく100均で買ってきたリメイクシートを貼ってみました。

終了。

のはずでしたが、なんか寂しすぎる・・・。見た目が・・・残念な・・・。

で、


d0320168_15000897.jpg


またまたダイソーでかってきたウォールシール(?)を貼ってみました。花のシートと文字のシートを組み合わせたので、200円。下地にはったリメイクシートは3枚で300円。計500円で完了です。



d0320168_15000829.jpg


ちょっとすっきり。

この箱を取り囲んでいる黒い物体。私が大学生になったときに買った、こたつです。もう不要なので捨てたい。だけど、こたつって、木の部分と燃えない部分が組み合わさっていて、どこにどうやって捨てたらいいのかわからず・・・。「解体して捨てる」ってゴミのハンドブックには書いてあったけど、どうやって解体するのか・・・?

あぁ、早く捨ててすっきりしたいです。


-------------------------------------------------------

3日ほど前から鼻水と咳が出てきたチビ太さん。ちょっと熱っぽかったので、病院にいってきました。ただの風邪とのこと。粉薬を処方してもらいました。

小さいときは、お薬を少量のヨーグルトに混ぜて食べさせていたけれど、いつのころからか、水に溶かして飲むようにしました。だけど、コップだとロスが多すぎる気がするし、スプーンだと水が少なすぎるしこぼれる・・・。

で、我が家ではコレ↓で飲ませています。


d0320168_15172735.jpg


エッグスタンド(笑)。おちょこみたいでちょうどいいサイズです。

もともと薬を飲むのが大好きで、「お薬のむよ」というと飛んできていたチビ太。エッグスタンドで飲むのは、ことのほか気に入っているようです^^。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-04-21 15:21 | 暮らし | Comments(0)

無印ふきんにこぎん刺し


このところ、なんとなく普通の刺繍がしたくて、こぎん刺しから遠ざかっていましたが、また再開しました。

今は、6月にある教会のバザーにむけて、ちょこちょことしたものを作りためているところです。

今年はこんなものを作っています↓


d0320168_10142053.jpg


布巾にワンポイントのこぎん刺し&菱刺し。

ミシンをかけるようなまとまった時間がなかなか取れないので、仕立てなくて済むものはないかなぁと。そうしたら、以前、無印の布巾にクロスステッチで刺繍したことを思い出し、今回はこぎん刺し&菱刺しを刺してみることにしました。

過去記事はこちら↓



せっかく原価の安い布巾なので、なるべく低価格で売りたいなと思い、刺繍の量をワンポイントに抑えています。

ただいま量産中。また出来上がったらupします。


-------------------------------------------------

d0320168_10142110.jpg


公園のチューリップを観察中のチビ太さん↑

保育園の今月の歌が「チューリップ」なので、歌いながら見ています。


d0320168_10142491.jpg


↑両手でチューリップをつくり、「咲いた 咲いた」の振り付けです(笑)






↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-04-18 10:25 | こぎん刺し | Comments(0)

花刺繍のヘアゴム&お花見散歩


すっかり春になってしまいましたが、ようやく春用のヘアゴムを作りました。(おそっ!!)


d0320168_11201109.png


全部で9種類。春なのでお花の刺繍にしてみましたが、こうして並べてみると、それほど春っぽくもないような・・・。全体的にパステルカラーにしたほうがよかったかな?

とりあえず、夏が来る前に、美容院へ納品です!


-----------------------------------------------------

土曜日に、お花見散歩に行ってきました。

大きな池に浮かぶ島。島の周囲を歩けるようになっていて、その道は桜並木になっています。


d0320168_11071725.jpg


三輪車を乗り捨てて、走っていくチビ太さん。桜の木の下にいる知らないおじさんをじぃじだと思い込み、おじさんのところまで走って行ってじゃれてみたのもの、じぃじじゃなくてびっくり!となっていました(笑)。おじさん、びっくりさせてごめんなさい^^。


d0320168_11071777.jpg


桜と菜の花。ピンクと黄色と黄緑。この組み合わせ、私の中では「春」のイメージそのものです。

春になると毎年思うこと。それは桜の色が薄いピンクでよかったな~、ということ。この季節になると、街中がピンクになりますよね。これがどぎついオレンジとか、蛍光のピンクとかだったらどうだったんだろうと。そうしたら、人々の「春=パステルカラー」というイメージも、きっと違っていたと思うんです。

春のやわらかな日差しに合う、淡いピンクの花。「あ~、よかった」と、心からそう思います(笑)。


d0320168_11071634.jpg


黄色い水仙も咲いていました。水仙の向こうに見えるのが、じぃじ(本物)とばぁば、チビ太です^^。

チビ太は保育園でもお花見散歩に連れて行ってもらったりして、今年はしっかりと桜の花を認識しているようです。「今日は保育園で何したの?」と聞くと、「ククラ(さくら)の木、みたよ」と教えてくれます。車にのっていると、「ママ、みて!ククラ!ピンク!きれいね~」と叫んでいます。来年はきっと「ママみて~、桜の木ってピンクできれいだね~」としっかりしゃべっているんだろうなぁ(笑)。いろいろなところで成長を感じる春です。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-04-10 11:41 | お裁縫 | Comments(0)

多肉の寄せ植え


ずっと興味のあった多肉の寄せ植え、はじめてやってみました。

いきなり写真^^。


d0320168_10474097.jpg


似たような姿の多肉ばかりですが・・・、1本98円で売っていたので、これなら私にもチャレンジできるかな、と買ってきました。どんなふうにすれば上手に寄せ植えできるのか分かりませんが、ひとつづつの多肉がかわいいので、全体もかわいい(笑)。


d0320168_10474119.jpg


足元の隙間がちょっと寂しかったので、ピーチネックレスとグリーンネックレスを1本ずつカットして置いてみました。こんなんでいいのだろうか・・・?

寄せ植えをつくっているときに、ポロポロと落ちてしまった葉たち↓。


d0320168_10484686.jpg



発芽を待ってみることにしました。うまくいくかな? ひげみたいなのが出てきているものもあるので、何人かは成長してくれるかもしれません。楽しみ。



d0320168_10475887.jpg



↑こちらは去年(だったかな?)、姉からもらったベビーたちが大きくなったもの。この鉢だけ冬の間、家の中に入れていたので、生き残りました。薄暗いトイレに置いていたので、ちょっと徒長してしまっていますが、これから太陽の光をたくさん浴びて、元気に大きくなってもらいたいです。





↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-04-06 10:59 | ベランダガーデニング | Comments(0)

ベランダに春色を追加


とてもいい天気の週末でした。いよいよ4月です。毎年、ベランダをいじり始めるのは4月の中旬ぐらいからなのですが、今年は少し早く3月からスタート。そうしたら、なんだかまだまだ”春”が足りない気がして、きれいな色の花を追加したくなりました。

そこで、真っ赤なゼラニウムを。。



d0320168_14250272.jpg


昨年まで育てていたゼラニウムは、幹も太く、株全体がだいぶ大きくなり、すごく気に入っていたのですが、寒波のときに外に出しっぱなしにしていたら、凍ってしまってダメになってしまいました。なので、今年は新しい苗を買う予定にしていて、ただ、最初からもっと立派な苗を買おうと思っていました。

以前、大きめの苗を買ったのは4月下旬だったので、そのころまで待つつもりでしたが、店頭でこの赤いゼラニウムを見かけたら、いてもたってもいられなくなり、買ってしまいました・・・。でも、やっぱりかわいい! がんばってここから大きく育てたいと思います。

それからもうひとつの彩り。


d0320168_14290924.jpg


いまさら・・・ですが、やっぱり春にはビオラですね。今年は紫系でまとめてみました。この写真は植替え直後で、まだみんなぐったりしていますが、これからもりもりっと大きくなってくれることでしょう。



d0320168_14320059.jpg


ゼラニウムとビオラの追加で、色とりどりのベランダになりました。あぁ、うれしい。

部屋の中から見ると、


d0320168_14325577.jpg
d0320168_14325986.jpg


どちらも素敵です。むふふ。家にいるときは、レースのカーテンも開けて、窓から見えるベランダの景色にうっとりしています。

チビ太も、「ママのおあな(お花)、きれいね~」と言ってくれます。←私が「ママのお花、きれいでしょ~」と何度も言ったから(笑)。

それから、もうひとつ嬉しい花が。



d0320168_14355540.jpg


ブルーデイジーの花が開きました。


d0320168_14371913.jpg


お日さまの光が透けて、とってもきれいです。この、お日さまに向かって伸びていく感じが大好きです。


d0320168_14383037.jpg


紅葉したままのアイビーも、だいぶグリーンになってきました。

天気予報によると、今週からずいぶんと暖かくなるとのこと。一気にベランダに春がやってきそうです。あぁ、楽しみ。






↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-04-03 14:43 | ベランダガーデニング | Comments(0)