<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハンガリー刺繍の巾着袋*ご注文品


去年の夏に、ハンガリー刺繍の巾着袋を作りました。


d0320168_13382455.jpg


これを見た妹が、気に入って持って帰ったのですが、今度はそれを妹の友達が見て、「私にも作ってほしい!」と言ってくれました。

実物をみて気に入ってくれるなんて、作り手としては本当にうれしい限りです。ピンクの生地で、旅行の時に下着を入れたりしたいので、もう少し大き目サイズを、とのご希望でした。

さっそく、はりきって作りましたよ^^。



d0320168_13433080.jpg


上品な感じが好きだと聞いたので、薄いピンクにアイボリーの刺繍です。刺繍の柄は、冒頭の妹の巾着袋と全く同じです。今回は生地の色も糸の色も薄いので、写真では刺繍が見えにくいですが、実際には刺繍糸がつやつやしていて、とっても綺麗です。


d0320168_13434109.jpg


↑旅行の時の下着入れにするとのことなので、少しだけマチをつけました。


d0320168_13440024.jpg


そして、裏にはイニシャルを刺繍。これは、注文してくださったお礼に、私からのサプライズ刺繍です^^。気に入ってくれるかな~。


d0320168_13364965.jpg


口紐は濃いピンクのリボンで。お友達が妹の巾着袋を見たとき、「このつやつやな紐がかわいい!」と言ってくれていたようなので、今回もリボンです。白だと全体があまりに薄い印象なので、濃いピンクを選びました。上品さにかわいさがプラスされたような感じです。

内布は、本当は小花柄にしようと思って手芸店に探しにいったのですが、もう本当に嫌になるぐらい小花柄の布が置いてありませんでした。こういうときに、この田舎さをのろいたくなる(笑)。ということで、手持ちの布の中から、この上品な雰囲気を壊さないものを選び、その結果、白地にベージュの小さな水玉模様となりました。出来上がってみたら、とっても上品で、ほっとしました。

さて、昨日のうちに妹のところへ到着しているはずなのですが、お友達の手に渡るのはいつになることでしょう? 反応が楽しみ&ちょっと不安^^。気に入っていただけますように。。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-06-22 13:58 | カロチャ刺繍 | Comments(0)

こぎん刺しの印鑑ケース*sossoさんへ


sossoさんへ納品用の印鑑ケースを作りました。


d0320168_13035948.jpg



↑青地×黄色で夏らしく。


d0320168_13035954.jpg


↑こちらはウクライナ刺繍の図案から。ピンクっぽい紫の生地に、青っぽい紫3種類の糸です。


d0320168_13035883.jpg


↑こちらもウクライナ刺繍の図案から。水色の生地に、水色と茶色と黄色で。この3色の色合いが、なんだかくまのプーさんっぽいような気が・・・。そうなると、黄色の三角がはちみつに見えてくる・・・(笑)。



この印鑑ケースと一緒に納品した、ワンポイントこぎん刺しの布巾ですが、1週間もしないうちに12枚が完売しました! すごーっく安いお値段設定にしたからかな? 手に取っていただけて嬉しいです。また作ろうっと!


----------------------------------------------------

最近、くまのミーシャのお世話に忙しいチビ太さんをよく見かけます。


d0320168_13104885.jpg


ミーシャを椅子に座らせ、ごはんを食べさせてあげています(笑)。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

[PR]
by eym3 | 2017-06-16 13:23 | こぎん刺し | Comments(0)

こぎん刺しの無印布巾*sossoさんへ納品


先日バザー用に作った、無印の布巾にワンポイントのこぎん刺しを刺したもの、またまた作りました。
今度は静岡のsossoさんへ納品です。


d0320168_11440642.jpg
d0320168_15041915.jpg
d0320168_15041910.jpg


前回と同様に、赤・青・緑の3色です。模様のパターンは、気分でいろいろ変えています。


d0320168_15041947.jpg

全部で12枚。

宅急便で送ったのですが、お店に荷物が届いたとたん、4枚が売れていったそうです。嬉しいです!


ベトナムcaffe&雑貨 SOSSO はこちらです ⇒ 




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-06-09 11:54 | こぎん刺し | Comments(1)

白い薔薇


毎年楽しみにしているバラが咲きました。


d0320168_15170673.jpg


白いミニバラです。ベランダガーデニングを始めた最初の年に苗を買ってきたので、4回目の春。無事に迎えることができました。

今年3月の時点では、


d0320168_15153625.jpg


↑こんな寂しい状態でした。

これがどんどん成長して、5月には


d0320168_15210093.jpg


葉が茂ってつぼみがつきました。今年はつぼみが4つ。去年に比べるとすごく少なかったです。しかも、灰色かび病(かな?)にかかってしまいました。

が、なんとか美しい花を咲かせています。


d0320168_15153789.jpg


↑これが一番きれいだった日の写真。開き切ってしまう前のつつましく咲いている状態が美しい。


d0320168_15153607.jpg


「美しい」という言葉は、バラのためにあるといっていいぐらいぴったりですね。

この状態から数日たった今、



d0320168_15261480.jpg


だいぶ開いてきました。それでも美しい^^。


d0320168_15153641.jpg


お気に入りの、この部屋からの眺めも、そろそろ見納めかな。

また来年も美しい花が咲きますように。
あ、もう一回ぐらい咲かないかな?去年は2度ぐらい咲いたような・・・。
淡い期待をいだきつつ・・・。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-06-06 15:30 | ベランダガーデニング | Comments(0)

こぎん刺しの巾着袋


新しいアイテム、巾着袋をつくりました。

以前、ひとつだけ作ったことがありました。過去記事はこちら↓
このときは、はりきって刺したので(!?)、刺繍の面積が広く、そのぶん値段も高くなってしまうため、値段設定が悩みどころでした。

そして今回、


d0320168_13244473.jpg



全体のサイズは同じですが、刺繍の面積を小さくしてみました。裏側も全く同じ刺繍です。

もうひとつ、


d0320168_13244306.jpg


こちらは何故だか全体が少しスリム。たぶん、裁断のときに勘違いが起きたものと思われます(笑)。本当は同じ大きさのものをビシッと揃えて作りたかったのですが、このサイズもかわいいのでそのまま巾着袋に仕立てました。


d0320168_13244426.jpg


どちらもマチの大きい、コロンとした形です。ものがいっぱい入って使いやすそう。

色も、これからの暑い季節に見た目で涼める(笑)、涼やかな色合いです。


-------------------------------------------------------

5月の終わりは一気に暑くなり、30℃を越える日もあったというのに、また少し涼しくなりました。日陰にいると肌寒いぐらいです。

昨日の日曜日もさらっと涼しい日だったので、ずーっとずーっと気になっていた窓枠の掃除をしました。庭の花を眺めようと窓を開けるたびに、積もり積もった汚れが目につき、「掃除しなきゃ!」「また今度・・・」を繰り返していましたが、爽やかな天候に後押しされ、ようやく重い腰を上げることができました。

水をジャバジャバかけて、歯ブラシやなんかでこすりたいところですが、この古いアパート、過去に2度も水漏れ事件を起こしているので、ここは慎重に。霧吹きで汚れを湿らせ、ティッシュでふきとる。雑巾を何度も洗うのも面倒だし、ティッシュのほうが細かい部分が拭き取れて、掃除しやすかったです。

その間、相手にしてもらえず暇だったチビ太さん。洗濯かごをひっぱりだしてきて遊ぼうとしていた(邪魔しにきた)ので、かごの中に入れちゃいました。


d0320168_13245234.jpg


すぐに嫌がるかと思いきや、居心地がよかったようで、「もう出る?」と聞いても横に首を振り、静かにアンパンマンを見ていました(笑)。この角度だと首が痛くなりそうなので、この後、真正面になるように向きを変えてあげました。約20分。静かにTV観賞していました^^。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2017-06-05 13:48 | こぎん刺し | Comments(0)