人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルバーカトラリーのお手入れ


何年か前のクリスマスに、旦那さまがプレゼントしてくれたシルバーのカトラリーセット。

米国 Oneida社のものです。

シルバーカトラリーのお手入れ_d0320168_143334.jpg


こんな素敵な木の箱に入っています。
1946年製、英国のエリザベス女王の婚約記念につくられた『Queen Bess』というモデルです。すべてのアイテムが揃っているわけではなく、テーブルスプーンなど抜けているものもありますが、各アイテム12本ずつもある、私にとっては”たいそうな”カトラリーセットです。


普段使うものだけ箱から出して、食器棚に入れていたのですが、シルバーめっきなので色が変わってきてしまいました。今回、箱にしまっていたものも見てみましたが、頻繁に開け閉めしないためか、箱の中のものは変色していませんでした。


なので、今回お手入れするのはこちらのみなさんです↓。

シルバーカトラリーのお手入れ_d0320168_14124941.jpg


このように変色してしまっています↓。

シルバーカトラリーのお手入れ_d0320168_1413158.jpg

     私、写ってる♪

今回は、ネットでいろいろ調べまして、重曹を使って簡単にお手入れする方法を選びました。

使うのはこれだけ↓。

シルバーカトラリーのお手入れ_d0320168_14143014.jpg


重曹とアルミホイルです。これに熱湯をかけて使います。

原理はといいますと・・・・・、おそらく・・・・、昔、化学の授業でならった酸化還元反応かと・・・。金属(アルミと銀)のイオン化傾向の違いを利用して、酸化してしまった銀を還元するのだと思います・・・。

要するに、銀の汚れをアルミホイルに移してしまえ!ということです。



ではでは、はじめます。
まずはバットに重曹を大さじ3杯分ぐらい(←適当)入れまして、そこに熱湯を注いで溶かします。(シュワシュワなるので気を付けてくださいね。換気扇もまわしましょう)。その溶液の中に、くしゃくしゃっとしたアルミホイルをちぎって入れます。

そして、その中にカトラリーを沈めていきます。

シルバーカトラリーのお手入れ_d0320168_14203788.jpg


もう、入れた瞬間に白くなる感じ。思わず「うわ~」と声がもれました。みんな気持ちよさそう。

どれぐらい汚れがとれるかというと、
シルバーカトラリーのお手入れ_d0320168_14232243.jpg

こちら、上はBeforeで下が一瞬だけ溶液につけたもの。ほんの一瞬でこれだけ白くなります。気になる細かい模様の部分などは、やわらかい歯ブラシでこすってみました。

今回はカトラリーの量が多かったので、二回にわけてシュワシュワしました。

その結果、アルミホイルは・・・・
シルバーカトラリーのお手入れ_d0320168_14244542.jpg

こんなに黒くなりました。アルミホイルさん、ご苦労様です。。


一方、こちらは・・・・
シルバーカトラリーのお手入れ_d0320168_14253298.jpg

「はぁ、いい湯だったね~」という声が聞こえてきそうな、湯上り状態♪ さっぱりしておられます。


溶液から取り出したら、よく水洗いして重曹を洗い流します。万一重曹が残っていると、アルカリ性なのでこれまたカトラリーにとってはよくない環境となってしまいます。洗い流したら、やわらかい布巾でふきあげます。


そして、全員きれいさっぱり仕上がりました。

シルバーカトラリーのお手入れ_d0320168_14281191.jpg


細部まできれいに。
シルバーカトラリーのお手入れ_d0320168_14321662.jpg



今回お手入れしたものは箱にしまい、これまで箱にしまっていたものの一部を普段使い用に取り出しました。またしばらく使ったら磨いてしまう、を繰り返していきたいと思います。


こんな素敵なカトラリーに合うようなディナーを作ってみたいなぁ・・・。


とか言いながら・・・・

-----------

いつかの我が家のディナー

シルバーカトラリーのお手入れ_d0320168_14404619.jpg


豚キムチ♪

カトラリーの出番など無いではないかっ!!





↓↓ 素敵なお料理が作れるように応援してください
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
by eym3 | 2013-07-17 14:46 | 暮らし
<< IKEAの布でソファーカバーを トイレに夏がやってきた >>