人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花のランチョンマット


ここのところ、異様な眠気と肩こりのため、ほんのわずかずつしかこぎん刺しが進んでいません・・・。昨日はついに仕事帰りにマッサージに行ってしまいました。痛かったけど気持ちよかった~。とりあえず頭痛は治りましたが、まだまだコリコリです。


ここまで出来ました ↓。

お花のランチョンマット_d0320168_1622967.jpg


あと少しです。急いで仕上げても、ミシンが帰ってくるのが週末なので、まだ仕立てられません。のんびりいきます。


------------

さて、今日はクロスステッチの力作をご披露します!


こちらも数年前に作ったもので、普段使いのランチョンマットが欲しくて作ってみました。


お花のランチョンマット_d0320168_1651039.jpg



色合いがとっても気に入っています。


図案は、以前にもご紹介したドイツの刺繍本の、
お花のランチョンマット_d0320168_1662799.jpg


この図案から。
お花のランチョンマット_d0320168_1665150.jpg


四隅の部分、いろいろなパターンが載っていますが、一番シンプルに直線のパターンを選びました。


ちょっとアップで ↓。

お花のランチョンマット_d0320168_1681192.jpg



この刺繍、何が大変だったかというと、ふつうの布に刺していること。ステッチの目自体はそんなに細かいものではありません。だけど使った布がシーチングっぽいギンガムチェックで、そのチェックの1マスの中を4等分して目を拾いました。刺繍用の平織の布のように針を刺す穴がないので、クロスステッチ針ではなく、フランス刺繍針を使ったため、これまた刺しにくかったのです。


こぎん刺しに出会った今、よくこんな手のかかることをやったな・・・・、と自分で感心してしまいます(笑)。刺繍はきれいにできたのですが、なんと仕上げで失敗。刺繍布の裏に接着芯を貼ったのですが、ヨレてしまいました・・・・。がーーーん。けっこう表に響いてます。


この失敗以来、きれいに接着芯を貼る方法として、接着芯を使う前に一度水で濡らすことにしました。そうすると、アイロンで押さえたときの縮みが少ないような気がします。スチーム効果も抜群!?みなさんはどうされているんでしょう?


出来上がってみたら、あまりに素敵だったので(←自画自賛)、汚してはもったいない!と思って、ランチョンマットとしてではなく、ふつうのマットとして使うことにしました。今はこんな使い方をしています ↓。


お花のランチョンマット_d0320168_1620437.jpg



いつもの場所で。実はこれまでにもこのブログに何度も脇役として登場してきていたのでした♪ ここもそろそろ秋仕様に変えたいな~。



↓↓ 肩こりが治りますよう、応援おねがいします(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
by eym3 | 2013-09-11 16:24 | クロスステッチ
<< カリグラフィーの道具 ラッピングとカードとおもてなし料理 >>