人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のごはん


今日は台風が通り過ぎて行ったというのに、じめじめ蒸し暑い一日です。もっと涼しくなるかと思ったのに・・・。私の住んでいる地方では、夜中の3時過に台風が最も接近したようです。すごい風でした。我が家のオンボロアパート、風で揺れていました。よく吹き飛ばなかったな・・・・。


さて、先週末はこぎん刺しを休憩していたので、仕上がった作品がなく・・・。今日は最近とりためたごはんの写真です。


最近のごはん_d0320168_1325914.jpg


  さんま(母より)
  きんぴらごぼう(母作)
  きゅうりとタコの酢の物(私作!)
  小松菜(母ゆでる)
  ニラ玉スープ(私作!)


最近のごはん_d0320168_1326575.jpg


  カレイのムニエル(母より)←フライパンの限界により、焼いたら崩れた・・・。
  かぼちゃサラダ(母作)
  茄子のミートソースグラタン(私作!だけどミートソースは母作の残り)


最近のごはん_d0320168_13295875.jpg


  チキンの香草焼き(母より)←かっこいい名前にしたけどマジックソルトをふって焼いただけ・・・。
  ジャーマンポテト(私作!)
  キャベツの千切り(母作)
  豆腐のカニカマあんかけ(私作!)


最近のごはん_d0320168_13322135.jpg


  鮭のちゃんちゃん焼風(私作!)
  小松菜と豚バラと豆腐のみぞれ煮(私作!)



とまぁ、こんな風に毎度母にお世話になっております。

3年間ほど愛用していたUMICのフライパン、ついにテフロンがダメになって、何を焼いてもこびりついてしまうようになりました。そんな状態になって2か月ほど使い続けたのですが、もう限界。食材がもったいないよ!っていうぐらいくっつくようになったので、今日、ついにゴミに出しました。お世話になりました。

次のフライパンは、昨年の退職時に会社の人から頂いた、取っ手がと・れ・る~♪ ティファールです。テフロンを傷つけないよう、注意して料理したいと思います。長持ちしますように!



↓↓もっとお料理がんばれよ、と応援してください!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
by eym3 | 2013-10-09 13:46 | うちごはん
<< 亀さんガマくち 第二回秋のお散歩 >>