人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシア的インテリア


前回の台風が去ったあと、急に寒くなりました。「涼しい」を飛び越えて、「暑い」から一気に「寒い」へ。先週は30度もあった部屋の室温が、20度を切るようになっています。気温の変化が大きすぎて、何を着てよいのやら迷います。うちでは今朝、思わず電気ストーブをつけてしまいました。そろそろ灯油も買っておかなくちゃ・・・。


さて、お部屋の冬支度も少しずつ進んでいます。いつも少しだけ飾り付けをしている部分も、秋冬バージョンに変えました。


ロシア的インテリア_d0320168_13531691.jpg



リビングのテレビの隣の部分です。ちなみに、夏の間はこんな感じで爽やかにまとめていました↓。

ロシア的インテリア_d0320168_1462815.png



メインは棚にかぶせている布。ロシアのリネンです。


ロシア的インテリア_d0320168_1484038.jpg



かなり強い黄色地に、鮮やかな赤色の刺繍。これだけだと、かなり強烈な印象で落ち着かないので、こげ茶色の布と合わせてみました。←こちらはニトリ。


ということで、この冬のテーマカラーは黄色&赤。実はソファーカバーもロシアのリネンの赤色刺繍です。


ロシア的インテリア_d0320168_14154076.jpg



こちらの刺繍にもちょこっと黄色が入っています。


布に合わせて、小物もロシア化。


ロシア的インテリア_d0320168_14181711.jpg



こちらもロシアの鍋敷き。鍋敷きとして使うにはもったいないので、壁掛けとして飾っています。ちなみに、手前にちょこっと写っている銀色のトナカイさんは、フィンランドのろうそく立てです。PENTIKのもの。トナカイモチーフって、一気に冬らしくなりますね。(←夏の間も飾ってたけど・・・・。お気に入り♥)


そして、お花も色を合わせて赤と黄色にしてみました。


ロシア的インテリア_d0320168_14233100.jpg



いつも飾っているわけではないんですけどね。今回は、たまたま夫の両親が遊びに来たので、飾ってみました。いつもは造花です・・・。


こんな感じで、リビングの真ん中にあって、いつも目に入る部分の秋冬ロシアバージョン(笑)ができあがりました。赤&黄のテーマカラーは初めての挑戦です。途中で飽きるかな~?


さ~、今週末は、扇風機を片付けて、お昼寝用毛布をタオルケットからウールのものへ取り換え、お布団も暖かいものを出して、寒い冬への準備を進めたいと思います。


ロシア的インテリア_d0320168_14264089.jpg






↓↓ 北欧じゃなくてロシアですけど、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
by eym3 | 2013-10-18 14:30 | 暮らし
<< 栗きんとん 砂の美術館 >>