人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ試作~ブローチ~


この週末は、ちょっとやってみたかったものをいろいろと試作してみていました。


そのひとつがくるみボタンを使ったブローチです。これまでくるみボタンはヘアゴムに加工していましたが、髪の毛の短い人には需要のないもの。そういう人たちにも、このくるみボタンのかわいさを味わってほしいと思い、誰でもつけられるブローチを作ってみました。


問題となったのはボタンの裏側。いつもはボタンの穴にヘアゴムを通して結べばOKだったのですが、どうやってピンをくっつけるか、が問題でした。


そこで、裏側にコサージュピンをくっつけることにしました。


いろいろ試作~ブローチ~_d0320168_1413256.jpg


↑ こんなピンです。


これを付けるために、もともと付いている金具を外します。

↓ この部分

いろいろ試作~ブローチ~_d0320168_1416514.jpg


そして、先ほどのコサージュピンを糸で結びつけて、接着剤で固定するだけ。
ちなみに、今回は夫が加工してくれました!


こんな風に仕上がります。

いろいろ試作~ブローチ~_d0320168_141933.jpg



これを使って、あとは普通にくるみボタンを作ります。

いろいろ試作~ブローチ~_d0320168_1419419.jpg


こちらは35mm。

裏は、
いろいろ試作~ブローチ~_d0320168_14201092.jpg


きれいにできました♪

もうひとつは、

いろいろ試作~ブローチ~_d0320168_1420352.jpg


27mmでいつもの斜線模様。簡単なので。


ふたついっぺんに付けてもかわいい♥


これでひとつの目標達成です。これからはどんどんブローチも作るぞ~!

いろいろ試作~ブローチ~_d0320168_14234853.jpg




↓↓ 本日もポチッと応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
by eym3 | 2013-11-18 14:25 | こぎん刺し
<< こぎん刺しのコースター 記録Book >>