人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアの食器*グジェリ

 
早くこぎん刺しの新しい作品をupしたいのですが、まだまだがんばって刺しているところです・・・。今夜、刺し終わる予定。仕立ては今週末かな・・・。


さて、今日はロシアの食器 第三弾です。私の超お気に入り、グジェリ陶器です。


ロシアの食器*グジェリ_d0320168_13491884.jpg

こんなふうに、白地にコバルトブルーの絵が特徴的です。もう15年も前に初めてロシアに行ったとき、このグジェリに出会いました。その当時大学生だった私には高級だったし、まだ食器にそんなに興味もなく、そのときは母へのお土産にティーセットを買って帰っただけでした。


でもそれ以来、実家でそのグジェリのティーセットを使うたびに、だんだん「素敵だな~、欲しいな~」と思うように。そして食器に興味津々となったここ数年では、ティーセットを揃えるならグジェリで、と心に決めていました。とはいっても、日本ではなかなか手に入るものではありません。インターネットで輸入品を売っているけれど、とんでもない値段!だから、2年前にロシア旅行に行くことが決まった時、グジェリの食器を買うことが最大の旅の目的となったのでした。


で、グジェリ村まで買い付けに行ってきましたよ~。モスクワから車で2時間弱のところにあるグジェリ村。そこの工場や直販所で買うのが、安いし、何より種類が豊富で選びたい放題、ということで、モスクワ市内のお土産物屋さんで買うのではなく、グジェリ村まで足を運んだのでした。このときの様子は、ぜひご紹介したいのですが、ながーくなるのでまた後日(笑)。今日は私のコレクションの紹介だけにしておきます♪


ロシアの食器*グジェリ_d0320168_14005663.jpg

こちらはティーセットの主役、ティーポットです。グジェリの中でも、もっと繊細な絵のものや、ごちゃごちゃと装飾がついたもの、金色で絵付けされているものなど、いろいろな雰囲気のものがあります。私は『ロシアの田舎』っていう雰囲気の、素朴で暖かい感じのどっしり系を選びました。なんだか普通の家庭で普通の食事に使われていそうではないですか?


お店では、一つのセットとしてティーセットが売られているわけではなく、ティーポット、カップ、ソーサー、クリーマーなど、用途別に置かれていて、その中から自分で選んでセットにしていきます。私はこのティーポットを軸に、他のものを集めていきました。


次に決めたのはこれ。


ロシアの食器*グジェリ_d0320168_13491845.jpg



ミルククリーマーとシュガーポット。ティーポットに似た雰囲気のものをチョイス。こちらもどっしり系^^。


そしてカップ&ソーサー。


ロシアの食器*グジェリ_d0320168_13491952.jpg

こちらも似たような柄。カップとソーサーも別売りです。このソーサー、実は楕円形で、ちょっとめずらしいタイプのものです。日本式に5客そろえるつもりでしたが、同じカップが4つしかなかったので、4客に変更。ないものはない。とてもロシアらしいです(笑)。


そしてケーキ皿。


ロシアの食器*グジェリ_d0320168_13491935.jpg

こちらも4枚にしました。手前右のお皿だけ、絵が少しこぢんまりとしているのがわかりますか?


ロシアの食器*グジェリ_d0320168_13491992.jpg

裏に絵付けをした人のサインがあるのですが(グジェリはすべて手描きの絵付けです)、この一枚だけが違う人のものでした。


ロシアの食器*グジェリ_d0320168_13491940.jpg

こんなに違う。左の人はおおらかな性格、右の人は気の弱い人、かな?? ひとつづつ違いがあって面白いです。


ここまでのセットで1万円ちょっと。びっくりのお値段です。だって、このティーポットで約1500円なのですよ。カップ&ソーサーが1客500円。安っ!! 今回のこのティーセットは、姉からの結婚祝いだったのですが、「安いからもっと買いなよ」という姉のお言葉に甘え、さらにケーキスタンドを追加。


ロシアの食器*グジェリ_d0320168_13491918.jpg

じゃーーん。


ロシアの食器*グジェリ_d0320168_13491915.jpg

素敵です~。こんなの日本では出会えません。


最後はおまけ。


ロシアの食器*グジェリ_d0320168_13491934.jpg

うぅ、かわいい。こういうお人形もたくさんありました。これはバターを作る人??いや、よくわかりませんが、ロシアの女性の日常っぽかったので、これにしました。


ロシアの食器*グジェリ_d0320168_13491987.jpg

全部そろうと圧巻です。ていうかこれ、全部トランクと手荷物とに分けて持って帰りました。しかも他のものもいっぱい買ったので、帰りは行商の人みたいでした(笑)。でも、ぜーーんぶ持って帰ってきて本当によかった。私の宝物です。


我が家では、


ロシアの食器*グジェリ_d0320168_14273872.jpg

食器棚の一番下、最も安全な場所に収まっています。夫も決して自分からは触りません。割れると怖いから、ではなく、割ると私が怖いから、だそうです^^。


明日は滅多に見ることのできない工場内の様子など、グジェリ村での買い付けのときのお話をupする予定です。2年前のお話ですが、興味のある方はどうぞ覗いてみてくださいね(#^.^#)





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
by eym3 | 2014-01-28 14:36 | 食器
<< ロシアの食器*グジェリ村へ 最近のごはん6 >>