人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな小さな私のお庭



すっかり桜も散ってしまい、春本番です。ホームセンターの入り口は、どこのお店も花の苗でにぎやかです。実家の庭にも小さな花がいっぱい。見ていたら、私もお花を育てたくなりました。そこで、母にならって、私もガーデニングに挑戦することにしました。


我が家のせまーーいベランダ。幅は約70cmといったところでしょうか・・・。そして古いアパートなので、きたない・・・。今まで何も置いていなくて、殺風景なベランダでした。


そんなベランダが一変。すてきなお庭になりました!


小さな小さな私のお庭_d0320168_13294432.jpg

西向きで、フェンスではなくて壁なので風通しも悪く、雨も雪も直撃するとっても条件の悪いベランダ。お隣との間の避難扉も、白いはずの壁も汚れて黒い・・・。こすり洗いしてももう取れないのです。だからラティスで隠しちゃいました^^。避難扉の部分は塞げないので、仕方なくそのままです。


えへへ、いきなりたくさんのお花を置いてしまいました。育てられるかわからないのに・・・。では、ひとつづつご紹介。



小さな小さな私のお庭_d0320168_13294481.jpg

↑こちらはダリア。去年、花回廊というところに行ったとき、いろいろな色のダリアが植えこんであったのを見て、とっても気に入ったお花です(過去記事はこちら)。ちょっと品種は違うみたいですが、「見つけた~!」ということでお迎えしました。



小さな小さな私のお庭_d0320168_13295300.jpg

↑真っ赤なゼラニウム。昔、小さいころに家の庭にゼラニウムがあって、苦いにおいがするし、葉っぱの形は気持ち悪いし、嫌な花だなぁ、と思っていました。でも大人になって、しかも北欧好きになって、北欧の刺繍本を見ていると、必ずと言っていいほど窓辺にゼラニウムが飾ってあるその風景に憧れるようになりました。今回は『窓辺のゼラニウム』を実現すべく、まず一番に決めたお花です。



小さな小さな私のお庭_d0320168_13434996.jpg


↑カランコエ。まるでミニバラみたいだけど、葉っぱが肉厚で多肉植物みたいです。



小さな小さな私のお庭_d0320168_13295244.jpg


↑実家の庭に咲いていたノースポール。白と黄色のバランスが好き。いかにもお花っていう感じ^^。




小さな小さな私のお庭_d0320168_13295341.jpg


↑こちらはベルフラワー。つぼみがいっぱいついていて、これからが楽しみなお花です。



小さな小さな私のお庭_d0320168_13295205.jpg


↑そのお隣はウンナンズミレ。とっても強い花なので、実家の庭のそこらじゅうに生えています。垂らした感じを楽しめるよう、だら~んと植えてみました。植え替えたばかりで、つるの先のほうはいまいち元気がないようですが、強ーい植物なので、数日したら復活してくれることでしょう。



小さな小さな私のお庭_d0320168_13295962.jpg


↑そして、こちらの二つはまだ花が咲いていない、これからが楽しみな子たち。左がミヤコワスレ、右は名前はわからないけれど、赤い花が咲くはず(母談)だそうです。どちらも実家の庭からわけてもらいました。



以上がお花たちです。


次はハーブ。


小さな小さな私のお庭_d0320168_13564479.jpg


↑オレガノ。ホームセンターでみつけて、このやさしいグリーンに心を奪われました・・・。私はお料理にはあまりハーブを使わないので、観賞用です。ドライフラワーにもなるようなので、育ってきたらやってみようかな。



小さな小さな私のお庭_d0320168_13294435.jpg


↑ラベンダー。富良野から直送だそうです。うーん、やっぱり爽やかで、見ていると清々しい気分になります。刺繍の図案によくなるのもうなずける。うんうん。お花の部分は絶対フレンチノットですよね。




小さな小さな私のお庭_d0320168_13295994.jpg


↑こちらは実用で。パセリとスイートバジルです。どちらもちょこっとだけ使いたいのに、たくさん買わなきゃいけなくて、使い切れないというジレンマがいつもあったので、育ててみようと思います。バジルはすでにいい香り。早く育たないかな~。ピザに乗せたり、トマトと一緒に食べたり・・・。楽しみです。



最後に・・・、


小さな小さな私のお庭_d0320168_13295957.jpg


↑かわいそうなサボテン! この子は去年から我が家にいるのですが、寒ーい冬の間もずっとベランダにほっぽりだしにし、雨に打たれ、みぞれにまみれ、雪にうもれていた子。てっきりもうだめだと思っていたのですが、どんどん新しい芽が出てきています。茎の根本近くのポコポコした芽は、最初はなかったものです。生命力の強さにびっくり。ちゃんとお世話してあげようと思います。



小さな小さな私のお庭_d0320168_13294449.jpg


↑私がいつも座っているソファーからの眺め。今までは殺風景でただの薄汚いベランダだったので目をやることもなかったけれど、ついついカーテンを開けて眺めていたくなるようなベランダに変身しました。思い切ってラティスも買ってきてよかったなぁ。木のぬくもりって大きいですよね。


夏になるまではこのままで元気に育ってくれることでしょう。問題は真夏。かなり西日がきつく高温多湿になるので、何か対策を考えなければなりません。みんな揃って実家に避難か!?



小さな小さな私のお庭_d0320168_13294461.jpg


ま、おいおい考えるとして・・・、しばらくはこの小さな小さな、だけど賑やかになった私のお庭を楽しみたいと思います!






↓↓ながーい記事にお付き合いいただきありがとうございました!
  最後にひと押し、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村

by eym3 | 2014-04-14 14:20 | ベランダガーデニング
<< ご注文品*手提げかばん&スマホケース こぎん刺しのがまくち*桜 >>