人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷蔵庫のおめかし


先日の台所のレンガ壁設置以来、どうやったら『素敵なキッチン』に近づけるのか、いろいろと妄想を重ねてきました。そして、次なるアイデアがひらめきました。


名付けて『冷蔵庫おめかし計画~!』。


まずは、このようにベースを作ります ↓


冷蔵庫のおめかし_d0320168_11085319.jpg


冷蔵庫の側面に布を貼りました。レンガ風の発泡スチロール壁を貼ることや、すのこの板壁を立てかけることも考えたのですが、冷蔵庫の側面ってけっこう熱を持って熱くなるので、熱を放射できるように薄い布にしました。


この布、どうやって貼っているかというと、


冷蔵庫のおめかし_d0320168_11085384.jpg



このように布の裏側に、マグネットシートを貼り付けて、磁石の力で冷蔵庫にくっつけています。


そして、いろいろな小物を磁石でくっつけることにしました。


冷蔵庫のおめかし_d0320168_11085374.jpg


↑ このように、冷蔵庫にくっつけたい小物の裏側に、マグネットシートを貼りました。マグネットシートでは磁力が足りない場合は、超強力マグネットをボンドでくっつけます。


冷蔵庫のおめかし_d0320168_11085309.jpg


↑ こちらは100均の棚と香水瓶。それに持っていたレースを使っておめかししてみました。



冷蔵庫のおめかし_d0320168_11085396.jpg


↑ こちらも100均。フレームの中の写真は、そのうち別のものに変えようと思っています。だけど、このままでも結構しっくりきているので、しばらくはこのままかも・・・。


冷蔵庫のおめかし_d0320168_11085341.jpg


↑ こちらも全て100均のパーツです^^。本物のグリーンを飾りたいところですが、このキッチンには窓がなく、昼間も真っ暗なので、グリーンを育てることはできません。なのでフェイクグリーンを。もともとリース状に丸くなっていたフェイクグリーンをぶちぶちと切り取って、リースに挿してみました。ちょっと躍動感が出過ぎ??この小さなリーフと、明るいグリーンが気に入っています。このリースをひっかけているフックも100均。裏には超強力マグネットを貼りました。



これらを冷蔵庫に取り付けると・・・、



冷蔵庫のおめかし_d0320168_11085350.jpg


なんだかナチュラル&フレンチテイストの壁になりました♥ キッチンペーパーホルダーとキッチンタイマーがちょっとイケてないですけど・・・。そのうち改造しようっと。



というわけで、私の中ではかなり満足なキッチンができあがりました。では、before→afterをご覧に入れましょう!


before
冷蔵庫のおめかし_d0320168_11085321.jpg



after
冷蔵庫のおめかし_d0320168_11085359.jpg


いや~、見違えるようです。フェイクでもいいので、グリーンがひとつでもあると、雰囲気がぐっと良くなるものですね。そして、茶色い木の小物を置いたことで、シンク棚の木目調ともつながりができて、ちょっとマシになったような気がします。あとは、冷蔵庫の扉にごちゃごちゃ貼っているものを整理したら、もっとよくなるかな。


今回貼った布は、簡単に取り換えられるので、季節や気分によって気楽に模様替えを楽しめそうです。かわいい小花柄なんかにもチャレンジしてみたいな~。



冷蔵庫のおめかし_d0320168_11351979.jpg


さっそくベランダのベルフラワーを飾ってみました。かわいいな~。


------------------------------------------------

昨日のお休みの日に、父と母が我が家のベランダガーデンとキッチンを見に来てくれました。そのとき持ってきてくれた、母が庭で育てたお花です ↓

冷蔵庫のおめかし_d0320168_11085370.jpg


これ、チューリップなんです。八重のチューリップ。あまりに豪華で、パッと見ただけではチューリップだとは気づきません。でもよーく見ると、一枚一枚の花びらはチューリップそのものです。小さな濃いピンクのチューリップもかわいらしい。ベランダにも部屋の中にもきれいなお花が。花に囲まれて幸せです~。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
by eym3 | 2014-04-30 11:48 | 暮らし
<< ガーランド作り&最近のこぎん刺し レンガ風の壁出現!? >>