人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぎん刺しのピンクッション


久しぶりにこぎん刺しネタです。とはいっても、ちょっと前に作ったものなのですが・・・。



こぎん刺しのピンクッション_d0320168_10492303.jpg


こんなピンクッションを作ってみました。こぎん刺しをする時って、私の場合、作業中に使う針はこぎん針1本のみなのです。普段はマチ針や他の手芸用の針がたくさん刺さった状態の、普通サイズのピンクッションを使っていたのですが、いろいろな針が刺さっているのがちょっと邪魔で。糸を付け替える時にちょこっと針を休める小さなピンクッションが欲しいな~と思っていました。


本当はいろいろな人が作っているみたいにウッドボウルのピンクッションに憧れていたのですが、サイズが大きいし、ここらへんのお店では手に入りません。ネットで買えばあるけど、たった1個注文するのもなんだか・・・。


というわけで、またまたseriaにお世話になりました! この茶色い器は、本当はスイーツデコ用のものらしいです。直径3cmぐらいのかなりの小型です。これに羊毛を詰めて、ピンクッションにしてみました。さすがスイーツデコ用なだけあって、なんだかおいしそう!カップケーキ?アイスクリーム?



こぎん刺しのピンクッション_d0320168_10492352.jpg


針を刺すとこんな感じ。大きさがわかるように、一般的なマチ針と、こぎん針を刺してみました。この小さな器、ちゃんと陶器なので安定感があって使いやすいです。針一本休めるのにはちょうどいい。とっても気に入りました。



こぎん刺しのピンクッション_d0320168_10492374.jpg


お気に入りのハサミと一緒に。このハサミ、数年前に銀座のDMCのショップで購入したのですが、帰りに羽田で飛行機に乗るとき、このハサミを持っていることをすっかり忘れていて、セキュリティチェックで呼び止められてしまいました。買ったその日に没収か!と焦りましたが、刃渡りが短かかったので、ギリギリセーフで通してもらいました。危なかった~。当時の仕事のときには、泊りでの出張が多かったので、夜、ホテルの部屋でちょっとでもチクチクしようと、針やハサミを持ち歩いていました。なので、この”DMCハサミ事件”のあとからは、手荷物に入れないよう、肝に銘じました^^。




-------------------------------------------------

本日のベランダガーデンの様子です。



こぎん刺しのピンクッション_d0320168_10492307.jpg


最近、多肉植物がかわいく見えてきて、少しずつ集めています。またいつか、まとめてご紹介できたらな~と思っています。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
by eym3 | 2014-05-02 11:12 | こぎん刺し
<< 砥部焼*窯めぐり ガーランド作り&最近のこぎん刺し >>