人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空の下でこぎん刺し


先日のゴールデンウィークは、砥部焼の町からスタートして、しまなみ海道の島々に上陸し、本州に戻る、というルートで遊んできました。



青空の下でこぎん刺し_d0320168_11261119.jpg


お天気にも恵まれ、穏やかな瀬戸内の海でした。なぜ島々に上陸するか、というと、釣りをするためです。夫の趣味は釣り。趣味というか、人生が釣り??というぐらい”釣りLOVE人間”なのです。初日は砥部焼で私の趣味に付き合ってもらったので、ここから先は夫の釣りに付き合うことに。


でも、釣りは夜中にしかしないので、昼間は観光です(#^.^#) 。 夫は夜通し釣りをして、朝方からお昼まで爆睡。一方、私は夜は寝てしまうので、朝から起きて昼までひとり。実はこの一人時間を楽しみにしていたりするのです(笑)。あ、ここまでの記述でお分かりの通り、旅はいつも車中泊です。



で、お楽しみの一人時間。


青空の下でこぎん刺し_d0320168_11311543.jpg


ちゃっかりこぎん刺しセットを持ち歩いているのです^^。



青空の下でこぎん刺し_d0320168_11141146.jpg


奥の車で夫は爆睡中。私は、携帯コンロを出して、お湯を沸かし、コーヒーを入れて、前日に買っておいたパンで朝食。



青空の下でこぎん刺し_d0320168_11141120.jpg



こんな爽やかな青空の下でのこぎん刺しは、と~っても気分がいいのです。夫がぐうすか寝ていても、「時間がもったいない」などとカリカリすることもなく、腹も立ちません(笑)。こぎん刺しに飽きたら、本を読んだり、ちょっと散歩してみたり。有意義な時間です。



青空の下でこぎん刺し_d0320168_11240340.jpg


という風に、青空の下でせっせと刺したものがこちら↑。 一日目と二日目の成果です^^。



そして、この後、お昼に夫を起こし、いざ観光へ。村上水軍の記念館に行ったり、伯方の塩ラーメンを食べに行ったり。


青空の下でこぎん刺し_d0320168_11142365.jpg


このラーメンがおいしかった~! 単なる塩ラーメンなのではなく、海の味がする複雑な味わいのラーメンでした。ラーメンと、愛媛の地鶏のぎょうざと、みかんいなり。みかん酢を使ったお稲荷さんで、ごはんの中にみかんが入っています。文章で書くと奇妙だけど、ほんのりみかん風味でおいしかったです。



こんな感じで島々を渡り歩き、最終日は倉敷で遊んで帰ることに急遽決定。なぜなら最終日は雨だったから。釣りはあきらめたそうです。ラッキー!(^^)!


倉敷では、またまた素晴らしいものとの出会いがあったので、明日は倉敷のお話です。


--------------------------------------------


青空の下でこぎん刺しをしていたら、アスファルトの上にピンクッションを落としてしまい、欠けてしまいました・・・。



青空の下でこぎん刺し_d0320168_11240347.jpg


あぅ。底までひびが入ってしまいましたが、大勢に影響なし! せっかく作ったのでこのまま使い続けます。。





↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
by eym3 | 2014-05-08 11:56 | こぎん刺し
<< こぎん刺しの材料*藍染の糸と布 砥部焼*窯めぐり >>