かぎ編みのヘアゴム


寒い寒い週末でした。あっという間に雪が積もり、今年初めての雪かき。私の体を気遣って、夫が私の車や、アパートの通路も雪をかいてくれました。やさしい~~!


そして、寒かったので、寝る前に布団にくるまりながらスマホをいじっていたら、間違えてひとつ前のブログの記事を削除してしまいました!寝転びながら画面を触っていたら、間違えて削除ボタンをタッチ。あっという間に消えていきました。スマホって間違いタッチが多くて怖い・・・。私の指先が太いだけ??「トイレのクリスマス」というタイトルの記事でしたが、もう書き直す気力はないので消えたままにしておきます。


さてさて、12月は妹の誕生日やクリスマスがあって、手作り作品がいっぱい。節約と自分の楽しみのために、ほとんど手作りです(笑)。まずは妹の誕生日プレゼントからやっつけました!


こちらは妹からリクエストの、かぎ編みのシュシュです。


d0320168_15023445.jpg


これを作る前に、手持ちの毛糸で編んでみたところ、毛糸が太かったため、だいぶ大きなものに仕上がってしまいました。妹は猫毛で髪が細く少ないので、ぜったい大きすぎる、ということで、細い糸で作り直しました。


d0320168_15023484.jpg


レース編みの30番ぐらいの糸でもよかったのですが、冬バージョンということで、暖かみのあるアクリル毛糸を買ってきました。グレーと白の二色使いです。


d0320168_15023453.jpg

実際には二重にして使うことになるので、こんな感じのボリューム感です。



d0320168_15022128.jpg


こんな風にラッピング。中の楽譜は、seriaの折り紙を切ったものです。5種類のかわいい絵柄の折り紙が入っていました。ラッピングに役立ちます。


誕生日プレゼント、妹はこれだけでいいと言っていましたが、あまりに貧相なので、ある大物をサプライズで作りました。それについてはまた明日(笑)。お楽しみに。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2014-12-15 15:17 | 編み物 | Comments(4)
Commented by eri at 2014-12-15 16:50 x
トイレのページがなくなってるからおかしいなと思ってました。ボタン一つでコワイね。気をつけて!
Commented by happykochi at 2014-12-15 19:34
eym3さん、こんばんは^^
先ほどは、コメント有難うございました♪

こぎん刺しだけじゃなくて、かぎ針もされるんですね~。凄い!!私も、アクリル束子を編んでみたいのですが、出来ません^^;
妹さんへのプレゼント、良いですね~。手作りの品を送るなんて、それ以上に素敵なプレゼントはないと思います^^きっと、喜ばれる事でしょうね☆
明日の大物??の、アップも楽しみにしています♪

↓キットを買われた事がないんですか~??それも、すごい。。^^;自己流で、あそこまで出来るなんて、プロですね☆
あれから私も、くるみボタンを作るキット?を購入したました^^それで、何か作れたらな・・・と。
後、我が家は旦那さんが、ビックです(笑)
そう!洗濯物を洗濯機から出す時、冬場は特に、腕が長いから、からまるからまる!!!(笑)
同じ悩み?を持ってる人、初めて出会いました^m^
これからも、宜しくお願いします(笑)
Commented by eym3 at 2014-12-16 13:11
eriへ
記事の削除ぐらいで済んでよかったよ。思いがけないところに登録しちゃったりしたら大変!気を付けます。
Commented by eym3 at 2014-12-16 13:17
happykochiさんへ
こぎん刺しを本格的に始めたのは、まだ昨年のことです。それまでに、いろーんな手芸にはまってきました。かぎ針はレース編みをきっかけに始めました。私も一番初めにレースのドイリーを作った時には、「二度とできないかも」と思うぐらい疲れ果て、難しいと思ったのですが、慣れてくれば何のことはない。簡単なものでした。だからきっとアクリルたわしも作れますよ。

旦那さんがビッグなんですね(笑)。洗濯物の絡まる様子、すごく想像できます。我が家でも毎日の光景なので。足のサイズも大きいので、靴箱に靴がまっすぐ入らない!全部斜めに入れないと、靴箱の扉が閉まりません・・・。子供も大きかったらどうしよう、と今から不安です(笑)
<< こぎん刺しのショルダーバッグ こぎん刺しのペンダント*ご注文品 >>