人気ブログランキング |

かぎ編みのヘアゴム


寒い寒い週末でした。あっという間に雪が積もり、今年初めての雪かき。私の体を気遣って、夫が私の車や、アパートの通路も雪をかいてくれました。やさしい~~!


そして、寒かったので、寝る前に布団にくるまりながらスマホをいじっていたら、間違えてひとつ前のブログの記事を削除してしまいました!寝転びながら画面を触っていたら、間違えて削除ボタンをタッチ。あっという間に消えていきました。スマホって間違いタッチが多くて怖い・・・。私の指先が太いだけ??「トイレのクリスマス」というタイトルの記事でしたが、もう書き直す気力はないので消えたままにしておきます。


さてさて、12月は妹の誕生日やクリスマスがあって、手作り作品がいっぱい。節約と自分の楽しみのために、ほとんど手作りです(笑)。まずは妹の誕生日プレゼントからやっつけました!


こちらは妹からリクエストの、かぎ編みのシュシュです。


d0320168_15023445.jpg


これを作る前に、手持ちの毛糸で編んでみたところ、毛糸が太かったため、だいぶ大きなものに仕上がってしまいました。妹は猫毛で髪が細く少ないので、ぜったい大きすぎる、ということで、細い糸で作り直しました。


d0320168_15023484.jpg


レース編みの30番ぐらいの糸でもよかったのですが、冬バージョンということで、暖かみのあるアクリル毛糸を買ってきました。グレーと白の二色使いです。


d0320168_15023453.jpg

実際には二重にして使うことになるので、こんな感じのボリューム感です。



d0320168_15022128.jpg


こんな風にラッピング。中の楽譜は、seriaの折り紙を切ったものです。5種類のかわいい絵柄の折り紙が入っていました。ラッピングに役立ちます。


誕生日プレゼント、妹はこれだけでいいと言っていましたが、あまりに貧相なので、ある大物をサプライズで作りました。それについてはまた明日(笑)。お楽しみに。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
by eym3 | 2014-12-15 15:17 | 編み物
<< こぎん刺しのショルダーバッグ こぎん刺しのペンダント*ご注文品 >>