人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッグの持ち手


ゴールデンウィークから続いた親戚まわりをかねた旅行が終わり、ようやく落ち着きを取り戻しました。ゴールデンウィークには徳島に、8月は妹家族や姉の帰省、9月初旬は静岡&東京、シルバーウィークは群馬、と、チビ太を親戚のみんなにお披露目してきました。みんなかわいがってくれてありがたかったです。


旅行中は荷物も多く、大変でした!
いつも動き回るときには、大きめのトートバッグをマザーズバッグ代わりに持ち歩いているのですが、車での移動のときや、ほかに手伝ってくれる人がいるときなど、貴重品だけ持ち歩けるようにしたくて、昔、出張のときによく持ち歩いていた小さなショルダーバッグを引っ張り出してきました。


が、持ち手がボロボロ・・・。合皮の持ち手なので、経年劣化で表面がハゲハゲになって、使っているうちにどんどんはがれてきてしまいます。そこで、新しい持ち手を買おうと探したのですが、ちょうどよいものが見つからず・・・。じゃぁ、作っちゃおう!ということで、こぎん刺しで作ってみました。


バッグの持ち手_d0320168_13511894.jpg

バッグの色に合わせて、紺色のコングレスに紫色の糸で。


バッグの持ち手_d0320168_13511838.jpg

もともとは写真上の焦げ茶色の合皮でした。ボロボロ~。


バッグの持ち手_d0320168_13511803.jpg

で、バッグに取り付けるとこんな感じ。バッグの紫色と、こぎん刺しの紫色が合うようにしてみました(写真ではわからないですね・・・)。


バッグの持ち手_d0320168_13511883.jpg

これでもうしばらく使えそう!とっても便利なバッグなので、本体がボロボロになるまで使っていきたいと思います。


---------------------------------------------------

さて、普段は午後からチビ太を連れて実家に遊びに行き、夕方お風呂に入れるのを手伝ってもらってから自宅に帰ってきています。が、用事があったりして実家に行かないこともしばしばあり。我が家のアパートのお風呂は、洗い場が狭くて、まだお座りのできないチビ太を入れるのは一苦労。

今までは、お風呂の外で、ハイローチェアに寝かせて待っていてもらっていたのですが、寝返りを自由にうつようになってからは、ベルトなしで置いておくことができなくなってしまいました。そこで、新生児のときに使っていた、空気で膨らますタイプのベビーバスを洗い場において、そこでチビ太を待機させてみたのですが、狭すぎて私のシャワーを頭から浴びてしまう始末・・・。

これから寒くなるし、チビ太が寒くないように湯船のなかに入れておくために、スイマーバを買いました!


バッグの持ち手_d0320168_13505396.jpg

超かわいい!! 初日はお湯の温度が高すぎたらしく、入っている間に暑くなってきたのか、途中から泣いていました。なので、次からはぬるめのお湯にしてチャレンジ。すぐに慣れて、ニコニコしながらスイスイ泳いでいます。ただ、首をもぞもぞ動かしていると、外れそうになることがあるので、ひとときも目を離せませんが・・・。それでもパパッと自分を洗うことができるようになりました。大助かり。


お座りができるようになるまで、脱着が少し難しいですが、チビ太にも協力してもらって、なんとかなりそうです。


スイマーバ、かわいいし、助かるし、おすすめです!




↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
by eym3 | 2015-10-03 14:14 | こぎん刺し
<< アップリケ こぎん刺しの眼鏡ケース*黄色&秋色 >>