入園準備


4月から育休明けで仕事に復帰することになっています。と同時に、チビ太は初めての保育園が始まります。1歳になったばかりで、まだまだ人見知りもはげしくて、知らないところに預けるのはかわいそうだし不安ですが、仕方がない・・・。親子ともどもがんばるのみですね。

あっという間に4月になってしまうので、入園の準備をしているところです。お昼寝布団やら着替えやら、いろいろと必要なものがあって、準備もそれなりに大変です。

準備するものの中に、パジャマ袋、コップ袋、ぞうきん2枚、があったので、これらは縫うことにしました。


d0320168_15545650.jpg

パジャマ袋です↑ 巾着袋でよかったのですが、口をしばらなくていいこの形が、私は使いやすいと思っていて、自分が旅行にいくときも、この形の袋に下着などを詰めています。自分のものはベトナム雑貨なのですが(SOSSOさんで買いました!)、それを型紙がわりに、同じ形で作りました。

チビ太のトレードマークとして使っている、木馬のテープをあしらってみました。もう少し大きくなったら、きっと車や恐竜などの布のほうが喜ぶと思うので、そうなったらこの袋は私がおさがりとしてもらう予定。だから右上の名前の部分は、直接書いてしまうのではなく、名前を書いた布を縫い付けました。将来はずせるように^^。



d0320168_15545697.jpg

コップ袋もおそろいの布で、トレードマークの木馬つきです。歯磨き用のコップと歯ブラシを入れて、毎日持ち帰るとのことで、衛生面を考えると、ジップロックにでも入れるほうが良い気がする・・・。とりあえず作ってみましたが、様子をみてジップロックに変更する可能性大です。


d0320168_15545626.jpg

おそろいの袋たち。この木馬をみて、チビ太も「自分のものだ」とわかる日がくるのかな。


そんな当の本人は、


d0320168_15544000.jpg


お風呂に入る直前のひとコマです。最近は、なんでも動かしたいようで。真っ裸でストーブを動かしています(ストーブは消えてますのでご心配なく)。けっこうな力があって、意外なものが動いてしまうので危険がいっぱいです。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-03-22 15:54 | お裁縫 | Comments(0)
<< こぎん刺しの眼鏡ケース*詩 こぎん刺しの眼鏡ケース*福 >>