人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016 春のベランダ


いいお天気だった週末に、少しだけベランダガーデンを春仕様に整えました。

いつも冬の間、ほったらかしのベランダ。今年は特に大寒波が来たりして、植物の数がぐっと減ってしまいました。一番ショックだったのは、ゼラニウムが死んでしまったこと。去年は2年目で、とても順調に育っていただけにショックです。あの大寒波の日、我が家のではお湯の配管が凍ったのですが、ゼラニウムもそのとき凍ったのではないかな、と思われます。多肉の多くもその日に凍ったのでしょうね・・・。次の冬はまじめに対策を考えます。

さて、今回ははじめて球根にチャレンジしました。


2016 春のベランダ_d0320168_15041183.jpg

ムスカリとチューリップを植えています。ムスカリは、濃い青、水色、白のミックスです。チューリップは八重咲きのものが咲くはずだけど、まだまだ緑色の硬いつぼみです。これからが楽しみ。


そして、ビオラもはじめて植えました。


2016 春のベランダ_d0320168_15041112.jpg

なんだか定番すぎて、これまで植えていませんでしたが、冬の間もずーっと咲いていてくれて、唯一の彩りでした。こちらもあえてミックスです。


2016 春のベランダ_d0320168_15041123.jpg

↑これは秋にハーブ園に行ったときに連れて帰ってきたワイルドストロベリー。白くてかわいい花がちらほら咲いています。実がなったら、鳥にたべられてしまうかな?


2016 春のベランダ_d0320168_15041133.jpg

↑こちらも秋から我が家の一員のオリーブ。ユーカリを育てようと2回チャレンジしたのですが、なぜか根が張らない・・・。この写真のオリーブのすぐ後ろにあるのがユーカリなのですが、根っこがぐらぐらです。でも、オリーブは元気元気。新芽がたくさんでています。大きな木になるといいなぁ。


2016 春のベランダ_d0320168_15041356.jpg

そしてこちら↑は、もう10年ぐらいの付き合いで、何度も一緒に引っ越してきたシルクジャスミン。この冬ぐらいから、葉がべたべたしてきて、なにやら病気のよう。調べてみたところ、カイガラムシの仕業だということで、日当たりと風通しが悪かったようです。部屋の中で、日当たりと風通しのいいところはないので、仕方なくベランダ行き。立ち直れるかな・・・?


2016 春のベランダ_d0320168_15041130.jpg

こちらは、この週末に買ってきたロベリアです。写真では紫っぽいけれど、実物はもっと青いです。去年まではサントリーの苗を買っていましたが、今年はハルディンの苗です。一株に3色の花がつくそうです。ロベリアは大きくなるし、涼しげな色なので、これからの季節、楽しみです。


2016 春のベランダ_d0320168_15041042.jpg

最後はアイビーゼラニウム。これが欲しかった! 去年、スーパーゼラニウム チャンピオンという品種を植えてみたのですが、大輪すぎて我が家の狭いベランダには合いませんでした。そして、冒頭に書いたように、寒波でやられてしまったので、今年こそはアイビーゼラニウムを植えよう、と思っていたのです。小さな葉っぱに小さな花、そしてピンクと黄緑の組み合わせもかわいいです。こちらも夏にはこんもり茂ってくれることでしょう。


というふうに、ベランダが少しだけ春らしくなりました。今年は自分の仕事とチビ太の保育園とで、平日はまったく自分の時間がとれそうにありません。朝の水やりもできるかしら?という具合なので、なるべくこぢんまりと楽しもうと思います。


2016 春のベランダ_d0320168_15041836.jpg




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
by eym3 | 2016-04-11 15:33 | ベランダガーデニング
<< こぎん刺しのビスコーニュ*赤 こぎん刺しの手提げかばん*グレー >>