フォトブック


先日、はじめてフォトブックを作ってみました。

チビ太が生まれるのを機にガラケーからスマホに変えたのですが、スマホにしてからというもの、写真を撮る機会が格段に増えました。いつもカメラを持ち歩いているのと同じだし、チビ太という被写体がいるので、ことあるごとに撮りまくり。おかげで写真データだけが溜りに溜まった状態でした。

何度か写真をプリントしたことがあって(パンパースのポイントをためて、無料でプリントできました!)、そのとき手頃な値段でフォトブックを作れることを知りました。チビ太もちょうど一歳になったことだし、記念にこの1年のチビ太のアルバムを作ることにしたのです。


d0320168_14520735.jpg


刺繍枠が浮き上がってるように見えますが・・・、これがフォトブックの表紙です。20cm四方の正方形を選びました。表紙の写真は、なにか記念に残しておきたいものはないかな~、と考え、チビ太のスタイを作ったときの刺繍の写真にしてみました。チビ太のイニシャル「S」の花文字です。スタイ自体はよく使ったのでヘナヘナになってしまいましたが、こうして写真に収めておくといいですね。


d0320168_14520797.jpg


中身は、1ページに何枚の写真をのせるかで、レイアウトが決まります。(目隠し、いらない気もしますが、一応・・・)


d0320168_14520789.jpg


写真3枚だとこんなレイアウトに↑


d0320168_14520706.jpg


同じフォトブックを3冊つくりました(1冊すでにあげちゃったので写真は2冊ですが)。1冊は自分用、残りの2冊は夫の両親と、私の両親へプレゼントするつもりです。


1冊700円でこんなすてきなアルバムができました。今回、私はネットプリントジャパンで注文しました。注文したのが熊本地震が起きた日の昼間でした。注文後に知ったのですが、ネットプリントジャパンは熊本の会社。地震後は「すべての業務を停止しています」と案内がでていたので、「これは仕方ない、地震が落ち着くまでゆっくり待とう」と思っていたのですが、予定通りに品物が送られてきました。注文直後に印刷してあったのかな?

地震で大変な中、発送してくださって感謝です。チビ太の一年の記録だけでなく、地震の記憶も一緒に刻まれたアルバムになりました。早く地震がおさまって、業務再開できる日が来ますように。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2016-04-26 15:22 | 暮らし | Comments(0)
<< GWのベランダ 春の庭*実家 >>