人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぎん刺しのくるみボタン


急な納品に備えて・・・、いくつかヘアゴム用のくるみボタンを作りました。くるみボタンのサイズなら、ちょっと時間があるときに、ちょこちょこっと刺すことができるので、作り置きしておくにはもってこいなのです。


まずはお気に入りの藍染糸で。


こぎん刺しのくるみボタン_d0320168_14140554.jpg


これから夏に向けて、大活躍しそう。白地×藍色って、ほんとうに涼やかですね。



こぎん刺しのくるみボタン_d0320168_14140536.jpg


こちらはカラフルバージョン。先日、コングレスを買い足すときに、小物用の刺繍布を、いくつかお試しで買ってみました。今まで持っていなかったような色の刺繍布が手に入ったので、ウキウキとさっそく使ってみました。


しかし、とんだところに落とし穴が! 問題は黒。黒い布の目がみえない!!! あぅっ、これが老眼なのですね。。昼間に刺しているのに、びっくりするぐらい見えませんでした。最初の一列だけは何とか拾って、あとはほとんど勘(笑)。単純な模様しか刺せそうにありません・・・。


ふぅ、気を取り直して、話を戻します^^。カラフルだけど、どこか落ち着いた感じの色合いを選んだので、ヘアゴムとしても使いやすいはず。下段真ん中の青×黄色の花十字は、なんとなくスウェーデンの国旗をイメージしてみました。その左隣のピンク×黄緑は、ラデュレのイメージです。



こぎん刺しのくるみボタン_d0320168_14140528.jpg


くるみボタンって小さくてコロコロしていて、見ているだけでかわいいですね。



こぎん刺しのくるみボタン_d0320168_14140533.jpg


-------------------------------------------------------------------


今日もいい天気だったので、お昼休みに散歩に出かけました。


こぎん刺しのくるみボタン_d0320168_14140515.jpg


青空×新緑。いい季節です。


今日は芝刈り機が出動していて、朝からずっと青い芝の匂いがしています。きのう、チビ太たちが遊んでいたクローバー畑も、芝刈り機ですっかり刈られていました。きのうのうちに遊びに来ていてよかったね!


こぎん刺しのくるみボタン_d0320168_14140476.jpg


ずっとこのくらいの季節だったらいいのに。。と思ってしまうけれど、暑い夏も寒い冬もあるからこそ、この芽吹きの季節があるのですよね。梅雨に入るまでの短い期間、さらっと過ごしやすい季節を楽しみたいと思います。





↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
by eym3 | 2016-05-18 14:37 | こぎん刺し
<< こぎん刺しのブローチ*ご注文品 こぎん刺しのペンケース*赤 >>