人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刺繍のバレッタ


ちょっと前に完成していたバレッタです。


刺繍のバレッタ_d0320168_11592611.jpg


多色使いのこぎん刺し? これをこぎん刺しと呼んでいいのかどうか、よく分かりませんが、ウクライナ刺繍の図案を参考に、こぎん刺しの技法で刺してみました。


刺繍のバレッタ_d0320168_11585874.jpg


こちら↑、ウクライナ刺繍の本です。数年前、ロシアに住んでいた姉が、ウクライナの本屋さんでみつけて買ってきてくれました。貴重品です!



中は、


刺繍のバレッタ_d0320168_11591737.jpg

刺繍のバレッタ_d0320168_11591407.jpg


こんな感じで、チロリアンテープのような横長の連続模様がたくさんのっています。同じ図案でも色使いが違っていたり。色の組み合わせも勉強になります。

こぎん刺しに応用できそうな図案がたくさんなので、付箋をいっぱいつけてチェック^^。この本を見ながら、エクセルでこぎん刺し用の図案をおこし、刺しています。



刺繍のバレッタ_d0320168_13131001.jpg


ほんと、チロリアンテープみたい。チロリアンテープといえば、暇がたくさんあったころ、こぎん刺しで作ったことがありました(過去記事は こちら★)。あぁ、あの頃のような自由な自分時間が欲しい。。



気を取り直して・・・(笑)、もうひとつ、小さ目のバレッタを作りました。



刺繍のバレッタ_d0320168_11594147.jpg


手前のお花の模様のものです。後ろの鳥の模様のものは、以前、自分用に作ったもので、かわいかったのでもうひとつ作り足してみました。こちらはハンガリー刺繍の図案から。


ウクライナ刺繍とハンガリー刺繍。こぎん刺しとはまた違う魅力があって、たまに違う刺繍をしてみるのも楽しいです。


-------------------------------------------------------------

先日、私が住む街にも、ようやくドンキホーテができました。他の場所で何度かドンキには行ったことがあるのですが、なんだかごちゃごちゃしたお店で落ち着かず、私好みではないお店でした(きっとそこがドンキの売りなんでしょうけど^^)。

開店翌日に、夫がドンキに行きたいというので、「いってらっしゃ~い!」と見送りました(笑)。チビ太もつれていってもらって、何を買ってくるのかなぁと思ったら・・・・、アンパンマンのおもちゃでした。


刺繍のバレッタ_d0320168_14105073.jpg


初アンパンマングッズ! うちにはアンパンマンのものは特にないし、アニメも見せていないのに、アンパンマンをみると「ヘイマンマン!ミーマンマン!」と言って興奮するチビ太さん。保育園にも病院にもアンパンマンがいるので、覚えてしまったようです。

だから、このおもちゃには大興奮。しかもリモコン付きとあって、ボタンを押す→動くというミラクルのとりこです(笑)。(ラジコンじゃなくてコードがついているのがおもしろい)

このアンパンマン、

刺繍のバレッタ_d0320168_14112011.jpg

姿勢正しく乗っていて、スイッチを押すと電気がついて走ります。



刺繍のバレッタ_d0320168_14265965.jpg



この、ポッと照らされたまんまる顔がかわいすぎる^^。アンパンマンが人気なのも、なんだかわかった気がします。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
by eym3 | 2016-12-06 14:28 | こぎん刺し
<< 刺繍のブローチ*お花 くまさんアップリケ >>