半袖セーター


11月の終わりから、少しずつ、少しずつ編んできたチビ太用のセーターが完成しました。


d0320168_15030104.jpg


半袖なので、セーターというかベストというのか。長袖は汚れやすいけど、袖なしのベストだと寒そうだし・・・、ということで半袖になりました。

ダルマの「原毛に近いメリノウール」という毛糸を使っています。去年、私用に編んだセーターの残り糸です。
過去記事はこちら↓↓


この毛糸、やわらかくて全くチクチクせずよかったのですが、すぐに表面がモケモケしてきて、毛玉になります。残念です・・・。

が、チビ太にはチクチクしないのが一番いいので、この毛糸を使いました。



d0320168_15030160.jpg

頭の大きなチビ太さんでも着られるよう、肩のところはボタンで開閉できるようになっています。



d0320168_15100562.jpg



↑無事に頭がとおりました(笑)。大きさは今がぴったり。来年は無理かな・・・。でも、1回着ただけですごい毛玉なので、そちらの意味でもこの冬が限界かも。今年のうちにたくさん着せようと思います。


そんなチビ太さん、最近はお医者さんごっこがお気に入り。いつもいく耳鼻科と小児科の先生をマネして、診察中。


d0320168_15030108.jpg


耳鼻科の丸い反射鏡みたいなやつ(名前がわからない)と、小児科の先生が持っている聴診器は私の手づくり。反射鏡みたいなのは、カレンダーと紙皿でつくったもの、そして聴診器はくるみボタンとリボンでできています^^。

診察後はカルテの記入も忘れない↑ お絵かき帳に何やら記入しています。自分が診察してもらうときには泣き叫んでいて、何も見えてないと思っていましたが、そんな状態でも観察しているらしく、結構細かいところまでマネしています。すっかりお医者さんになりきっていておもしろいです。




↓↓ 本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by eym3 | 2018-02-05 15:19 | 編み物 | Comments(2)
Commented by p-bluepaper at 2018-02-06 07:16
ちびた先生、喉が痛いです。
診てもらったらすぐに治りそう。
半袖良いですね。
お子さんは手洗いなどで濡らしますから。
喜んだ様子が目に浮かびます。
Commented by eym3 at 2018-02-06 15:39
p-bluepaper さま

コメントありがとうございます。
半袖は手首のところが濡れたりしなくてとてもいいです。
が、やっぱりお腹のあたりはビチョビチョです(笑)。
ブログ拝見しました。
インフルエンザはよくなりましたか?
チビ太先生はお薬も出してくれますよ(ブロックとかですけど)。一度診察へどうぞ^^。
<< 眼鏡ケース&雪 子守のお礼のプレゼント >>