人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぎん刺しの布巾&古い絵本


SOSSOさんへの納品用に、いつものワンポイントこぎん刺しの布巾を作りました。


こぎん刺しの布巾&古い絵本_d0320168_14410726.jpg


今回も12枚。

右から2列目の模様、総刺しにしたことは何度もありますが、ひし形になるように配置したのは初めて。なんだかかわいらしくて気に入りました。

左端の緑色は、これまで手抜きすぎるかな、と避けていた(笑)市松模様です。でも、とっても素敵! 簡単で素敵だなんて、最高の柄ですね^^。


こぎん刺しの布巾&古い絵本_d0320168_14411077.jpg


SOSSOさんへ納品済み。すでに3枚売れたそうです。ありがとうございます!


----------------------------------------------------

3ヶ月ほど前からかな、チビ太が大好きになった「ぐりとぐら」。


こぎん刺しの布巾&古い絵本_d0320168_14411735.jpg


我が家のぐりとぐらは、約40年前のもの。私たち姉妹が子供のころに読んでいたものです。だいぶ黄ばんでいます^^。

おどろいたのは、裏をみたとき。


こぎん刺しの布巾&古い絵本_d0320168_14411777.jpg


なんと380円!! 今は900円もするそうです。

そのほかにも、両親が実家の本棚に古い絵本をたくさんとっておいてくれています。どんなのだったらチビ太も楽しめるかなぁ、とごそごそ探ってみて、このぐらいなら、という本をいくつかピックアップ。そして夜、寝る前に読んであげています。


こぎん刺しの布巾&古い絵本_d0320168_14411653.jpg


↑この2冊。文字の量も内容も、もうすぐ3歳になるチビ太にぴったり。

と思ったら・・・、


こぎん刺しの布巾&古い絵本_d0320168_14411702.jpg

私が2歳と5歳になった年のクリスマスに、おじいちゃんとおばあちゃんがプレゼントしてくれた本でした!!

これを見つけたとき、なんだかおじいちゃんとおばあちゃんがこのメッセージを二人で書いている姿が目に浮かび、急に嬉しいような、寂しいような、あぁ会いたいなぁ!という気持ちになりました。この本を読んでいるチビ太のこと、天国から見てくれているかな?

プレゼントの本には、いつもこうやってメッセージを入れてくれていました。私も甥っ子たちやチビ太に本をあげるとき、こんなメッセージを入れていこうかな。数年後、数十年後に思い出してくれたら嬉しいです。





↓↓本日も応援クリックよろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
by eym3 | 2018-02-16 14:57 | こぎん刺し
<< 眼鏡ケース ばねくちポーチ >>